スポンサーサイト

  • 2011.02.13 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


事実無根。

夢特性の話をしよう。
夢特性とはPDWなどで手に入る特別な特性をもったポケモンたちのこと。
PDW以外では攻略本や配布イベントなどで手に入る模様。

それに加え、夢特性というのは子供に対しても遺伝する仕組みになっている。
♀の夢特性を持つポケモン+同じタマゴグループの♂のポケモンで遺伝する。
メタモンを使っても遺伝しないみたいである。

つまり、PDWなどで♂の夢特性を捕まえた場合は増やすことはできないのである。

ここで、なんで私が夢特性について改めて取り上げたのかというと
単にネタ不足ということもあったけれど、
「♀ニョロモ/♀ロコンは本当に解禁されたのか?」という疑問が
最近突如いろんなところで騒がれているためだ。

現時点ではかなりの個体の♀ニョロモ/ロコンが配布され出まわってしまっている。
ただ、大元のソースで本当に現時点で♀のそれらのポケモンが解禁されたのかが問われてる。


画質は荒いけどネットで今さがしてきたキャプチャ画像。
ここでもニョロモは♂になっている。
♀ニョロモは未だに見たことがない。

ただ、そういう画像などで第三者に見せてないだけで本当に♀のニョロモやロコンが
手に入るようになったのかもしれない。
真実はわからない。

どのみち、現状としては広まりすぎてるから公式がどう考えるのかなと。
正直、公式側が配布したorしてないと告知すればいっぱつで解決する話。

公式大会などにはどう影響してくるのかも楽しみである。
一応大会側で改造を判別するときは
「ゲーム内で起こりうるステータス内であればセーフ」という対応だったはず。
いや、それ自体も合ってるのかわからないけど、
乱数解析前に6Vなどをつかって出場した人が全員アウトになった話は聞かないし、
その辺がちょっと微妙なところ。
だから、極論で話してしまえば、
♂のニョロモならソースはあるわけだし(たぶん)使っても問題ないはず。
ただ、改造を肯定してるわけじゃなくて、現状としての対処の方法。

まぁ、こういう繁殖できちゃう改造は一旦広まると歯止めきかないし、
対処も予想もできなかった作成者側にも問題がある。
それにそのポケモンを手に入れ使う側のモラルの問題。

アカギは言いました。
「人を信じるなよ」と。

自分の目で確定的なソースを見ない限りは不安要素に手を出すのは危ないですね。
ちなみに私は夢特性のポケモンを一匹ももっていないという現状^p^
レーティングとかも登録しただけで一切やってないです^p^p^p^p^p^p^

まぁ、どう転ぶか楽しみですね。このまま作成者側も黙認する形だと
早い話すべての夢特性が解禁されてしまったことと同じですし。

あくまでも一人の人間としての考えを書いただけで、
書いてる途中の事も事実無根の事を入れてるかもしれないので責任は取りません^^

実際どうなの

攻略本の特典でホウエン御三家の夢特性verが配布されてるようです。
ジュカイン/かるわざ
バシャーモ/かそく
ラグラージ/しめりけ

期間限定で、♂のみってことです。

やっぱり注目があつまるのはかそくバシャーモ。
ちなみにサメハダーも夢特性で加速をゲット。

加速ってのはかなり強い特性で、テッカニンによる鉄火バトンのコンボの起点になったり、
メガヤンマの場合は最速催眠使いになったりと優秀な特性のひとつでした。
ただ、注意しないと行けない点が、交代で後出ししたターンの終了時には
加速は発動しないという点。うろ覚えだったけど合ってるはず。

で、まぁ注目されてるバシャーモについてですけど、
自分自身は現状はそこまで注目せず。
Sの上昇によってゲンガーなどに強い(弱くないって言ったほうがいいのかな)
格闘ということで希少みたい。

やっぱり比較対象になるのがゴウカザル。
猿はバシャーモに比べて素の速さ、技の豊富さがある。
バシャーモの勝てる点は、火力の高さと加速の特性。
同タイプだけど別の種類のポケモンな感じ。

たしかに、火力の上がった飛び膝蹴りをもっていて、
ブレバなどもあり厄介で強いポケモンだとは思うけど、
器用さがない分突破できないポケモンも多く、スイクンなどを投げれば
すぐに止まりそうな気がする。
ギャラも厳しいかもしれない。

使ってないし、使われてないし、使う予定もない俺が偏見のままに書いたってしょうがないけど^^

ブルンゲルとかの処理も考えて使っていかないとすぐに苦手なポケモンを
投げられてしまった終わりな気がする。
耐久が高けりゃ別だったけどそんなことない。
あと、絶対的な技が少ないのは本当に痛い。猿の劣化になっちゃう。

こうしきたいかい!

なんかがWCS2011もイッシュ地方のポケモン限定のダブルになりそうで。

今作から始めた人とかも入りやすいし、夢特性も考えなくてもいいし、
今までの環境から脱却するっていう点ではいい考えだと思いました。

新ポケいろいろ覚える機会にもなるしね!

今までと大きくちがう点が
・ラティオスの流星耐えが無くなる
・コメバレ耐えが無くなる
・天候変化はすべて技で行う
・こごえるかぜ、エレキネットを覚えるポケモンが希少 こんなかんじ。

やっぱり今まで主流だったラティ、グロスがいないっていうのは大きい。
それに御大やバンギ、夢特性のロコン、トノがいないので
すべて自分たちで発動させないといけない。
また、前回まででダブルでは主流のこごかぜなどを使えるポケモンが少ない。
キュレム/ツンベアー/フリージオ/バイバニラ/デンチュラ(エレキネット)
たぶんこんなもん。

ラティの流星耐えに近いのはサザンドラの流星耐えってところ。
ただ、あいつの場合は攻撃範囲が広いっていうところと、
でんじは使えてぶっぱなしてくる可能性があるので危険。
あと、グロスの不在ってのもあるけど、爆発系の技の弱体化もあるね。
無意識ってことはないけど、そこまで神経はりめぐらせて意識する必要はないかも。

全体的にイッシュのポケモンは格闘に弱い奴らが多いから、
格闘にある程度対抗できるポケモンを組み込んでいけばいいと思ってます。
ナゲキ、ローブシン、ズルズキン、3闘あたりは意識していいと思ってます。
特にズルズキンは霊・超にも強いし。

とりあえず私は電磁波でクソゲーしていく予定です。
がしがし麻痺させてじっくり殴っていくPTつくろうと思ってます。

ゆめとくせい

あめふらしニョロトノが解禁されたようで、
ニョロトノ込みの雨パの考察がいろんなところでされてますね。
日照りキュウコンは本当に解禁されたのかは謎ですが。

シングルにおいては砂パ・・・というかバンギが多く、
次点でユキノオーの無限トドPTがあったのが今まで。
今回はこいつらに加わってニョロトノなどが食い込んでくると思われ。

ただ、ニョロトノやキュウコンは絶対的な種族値が
バンギラスに比べて低いということと、ユキノオーのような
思考停止吹雪連打などもできない点があるため
どこまで使えるのかがまだよくわかりません。

正直トノやキュウコンはサポートに回る可能性もありますし、
どっちかっていうとシングルよりもダブル・トリプルのが向いているのかも。
トノにおいては手助けやアンコールなどもありますし。

まぁ、私はPDW自体まだ手を付けてないし、これからもやる予定はないので
誰かから副産物でももらわない限り使うことはないです^^

雨は確かに強いからトノは十分複数バトルでは活躍できそうだなぁ。
シングルだと自分自身の打点がないってのと、
火力面に回し過ぎると耐久がゴミになるので繰り出し性能がないのがなぁ。

その点バンギは耐久もほどよくあって使いやすいポケモンでした。
火力も十分あるし、型も豊富でいろいろとPTに組み込めたし。

書いてて思ったけどローテでは強いかも。
なんか滅びのうたとかすごく便利そう。ドロポンもぶっぱできるし。

だれか使ってみて感想聞かせてほしい。

ドリュウズちゃん。

人のつかってるポケモンってすごくつよく感じる。
まさに隣の芝生は青いって感じでほしくなってしまった。

そんなポケモンがドリュウズ。
交換でモグリューをいただいて、いろいろと努力値を考えていると、

1、シザークロス(珠込み)でHP6振りラティオス確1
2、ひかえめC252サザンドラの大文字耐え
3、最速スカーフサザンドラ抜き(すなかきで)

この3つはとりあえずがんばってみたいと思った。
それぞれ必要な努力値は
1は意地っ張りでAに172必要。(最低乱数以外)
2はHP188 D116必要。(珠ダメを最小にする調整込みで)
3はSに124必要。

172+188+116+124=600 あれれー^^

この中である程度変更が効きそうなのが
2の控えめC252サザンドラの文字耐え。
これを臆病にさげればかなり努力値を削れそうです。
2'とすると2'ではHPに108 Dに84でOK。
一応この1と3と2'だと努力値は488。22ほど余っている計算です。

実数値乗せると
199(108)-194(172)-80-*-96(84)-124(124) あまり22。

あまりの努力値はAに振って単純な打点を上げるか
(それでもラティは確1にはならない。ダメージ乱数上Aが194でも
Aに努力値をさらに22振った196の状態でも同じ。)
無難に同族対決になるべく勝てるようにSに振るのか。
この中だとやっぱりSに割いて実数値126にするのが最善手。

このSに18割くということで、実数値126になります。
この実数値126ってのは最速バンギ抜きで、
しかも砂状態だと最速100族抜きになります。
バンギや100族のポケモン(ウルガモスやボーマンダ達)に勝てるようになります。

「まとめ」
最終的な能力値は
性格:いじっぱり
199(108)-194(172)-81(6)-*-96(84)-126(140)
・珠込みシザークロスでHP6振りラティを最低乱数以外で確1。
・臆病C252サザンドラの大文字確定耐え(控えめの場合ぴったり1/2で耐え)
・最速61族抜き(バンギ抜き)/砂状態時最速スカーフ100族抜き

わりといい感じの配分ができたと思います。
一応自分の考えている狙いのポケモンにかなり近づけたかなと。
久しぶりに頭フル回転、ツールフル使用で考えた。
すごいありがちな配分なのかもしれない^^

ちなみに技構成としては
じしん/いわなだれ/シザークロス/みがわりorつばめがえし こんなものかと。
つばめはガッサ・ヘラピンポだけど十分有用性あるとおもいます。
砂状態のガブに確実に当てられる技って結構あると便利だし。

奇跡的に・・・というか、控えめC252サザンの文字を1/2耐えできるのは評価。
そこは運命力がためされるということで。使用者のある意味での実力^^

この配分だと少なくともHADSは必須。Bは正直今回考えてません。
いろいろ計算しても無理なポケモンは無理(ガブの地震とか)だし、
耐えられる技は普通に耐えれるんで。あたりまえだけど。
B寄りで考えるなら仮想的を適当にかんがえてがんばってください。
格闘ポケとか結構つよいやついるんで適当に仮想敵つくればいいとおもいます。
ただ、せっかくの鋼タイプを活かして受けれる竜に強くしたかったので
こんな感じの配分を考えてみました。深夜に。

※なんか間違いあっても知りません^^

wifi大会。

ポケモングローバルリンクの公式大会でwifi大会が開催されるようです。
抽選形式て、自動的に選ばれたような。

私はさっきゲームシンクID入力したような輩なので
無論、大会には参加できません。

ルールは50フラットのダブル。見せ合いはどうなのかな?わからないですけど。
イッシュ地方のポケモン限定という制約です。フリフォは無論禁止。

どんな感じの組み合わせがあるのかわかりませんが出ないなりにPTでも考えてみます。

適当におもいついたのが雨パ。
ボルトロス@たべのこし
10まんボルト/あまごい/でんじは/みがわり
ガマゲロゲ@リンド
なみのり/いわなだれorきあいだま/くさむすび/まもる
ズルズキン@ラム
ねこだまし/けたぐり/ちょうはつ/まもる
シュバルゴ@オッカ
メガホーン/アイアンヘッドorつばめがえし/あまごい/まもる
サザンドラ@こだわりスカーフ
りゅうせいぐん/かえんほうしゃ/あくのはどう/なみのり
プルンゲル@オボン
おにび/ハイドロポンプorしおふき/トリックルーム/まもる

とりあえず雨にしてガシガシいく感じ。
プルンゲルはトリルをギミックで動かせる。
ズルズキンは耐久性能と、ナットレイ、サザンドラを狩りにいける。
シュバルゴも同様。雨で動かしやすそうってのとトリパでもうごける。
ボルトロスは説明不要。でんじはばらまいてSのアドとってく。
ガマゲロゲはエース。雪崩でクソゲーできるし、くさむすびでウザイ奴も倒せる。
サザンドラは竜枠。放射でナットレイに圧力かけられる。
りゅうせいぶっぱでも十分つよいはず。

ずるずるずるずる

最近はダブル・トリプルをメインで考えることがおおい私。
トリプルは考えるのも大変だし、フルバトルってことで
PT全体をかなり深いところまで考えて、且つうまく回さないといけない感じ。
そんなことから今はちょっとダブルに対してモチベがあがってきた次第。

そこでどんなポケモンを使おうかいろいろと探してみると
ズルズキンがなかなか優秀なポケモンであることが発覚。

発売当初から注目してた人ってすごいとおもいました。

悪格闘という今までにないポケモン。
しかもどっちかっていうと耐久よりな種族値で使いやすそう

パッと見なところの長所は
・ねこだまし持ち
・格闘なのにエスパーにつよい
・けたぐり、3色パンチの習得
・特性のつよさ(だっぴ/じしんかじょう)
・耐久 こんなところ。

H252 D12でラティのメガネ流星耐えられるんでそれを軸にとりあえず考えてます。
Aはそんなにふらなくても十分落としたいところはいけそうだし。

どや顔の進化

ポケモンチャレンジひろばでのルールが
「イッシュ地方」のポケモン限定のダブルバトルのようで、
このイベントに参加するつもりはないですけど、
イッシュだけのポケモンでどんなPTが組めるのかなーっていろいろと考えてました。

いろいろと新ポケを見ていくと
ガマゲロゲがかなりおもしろいポケモンだと。
水/地面 105-85-75-85-75-74:499
特性 すいすい/どくしゅ
体重62kg くさむすびの威力は80*4

今までの水/地面ポケモンに比べるとすいすいの影響でかなり速い。
素の状態でも同タイプの中で最速。
種族値合計はラグラージに次いで二番目。
ラグラージの耐久とAが若干さがった感じの種族値と考えるといいのかな。

使えそうな技
物理
じしん/いわなだれ/どくづき/ドレインパンチ/じならし/ヘドロばくだん 等
特殊
なみのり/ハイドロポンプ/だくりゅう/だいちのちから/きあいだま/ねっとう/
くさむすび/めざめるパワー 等

くさむすびを覚えられる点はかなりいいのかもしれない。
同族、同タイプに負けない要素であるし。
ただ、氷技を覚えられない水タイプという点を忘れてはいけない。
氷技を覚えるにはめざ氷程度。

種族値をみても物理、特殊、両刀といろいろと動かせそうである。
ダブルでつかってみたいポケモン。

一致技で高威力の技がそろってるのもかなりよさそうである。
ダブルなら特性も活かすために雨パが安定しそう。

物理型にすると滝登りは覚えられないのでそこだけ注意。

個人的にはやっぱり相方に左右されない大地を採用したいし、
一致雨だくりゅうもかなり惹かれるので特殊型がいいのかなと。
ただ、覚える技が結構多く技スペがキツメなのでPTの組み合わせ次第。

ダブルバトルではとりあえず雨パをつくろうとこいつを見て決めました。
サンダーとかと組み合わせると安定しそうです。
ボルトロスもいいけれど、まだ未知数。




トリック、すりかえ

トリックとすりかえが今回は結構つよい技に。
というのも、前作からも普通に強い技だったのだが、
今回特徴的なのが「しんかのきせき」というアイテムの出現。

こいつの存在で、ラッキー・サマヨール・ポリゴン2などが強化され
非常に厄介なポケモンになりました。

その対策としてトリック・すりかえが出てきたわけで。
前作まではこの技の使用方針としては
・こだわり系をトリックすることで相手の行動をロック
・かえんだまやどくどくだまによる相手への状態異常のおしつけ などが筆頭で、
今回からは相手のアイテムを奪い去るということも重要視されました。

基本的には、きせき持ちのポケモンはきせきさえ奪ってしまえば、
所詮は未進化ポケで、一線で活躍できるほどのスペックはないので
きせきをなくせばいい話。

そんなことからトリックは比較的いい技だと思いました。
シングルで一応BWの新PTではランクルスにトリックを使わせようと思ってます。
こだわり系などのトリックだと渡す奴を失敗すると大変なことになるし、
めんどくさいけど、基本的な動き方の理念というか考えとしては
軌跡を奪うことを頭にいれてうごけばそれなりに成果がでると考えてます。

それ以外でもトリック系は面白い技です。
最初にトリックをつかったのはオオタチをつかっていたころ。
かわいい。

みずびたし。

みずびたし PP20 命中100
相手のポケモンを水タイプにできる技。

適当に新技をいろいろと見ていくうちにおもしろそうだなーって思った技。
最初はダブル、トリプルで考えてたけど交換されたら解除されるであろうから、
交換が他のバトルに比べて少ないローテで活きる技なんじゃないかなって。

この技のメリットは
・強制で水なので、抜群のタイプが絞られる 電気・草
・水タイプになってしまうことから、一致技でなくなる場合が多い
・天候ダメージがすべて入る
とりあえずこんな感じ。いろいろ崩せるイメージがある。

一致技でなくなるってのと、抜群の技が電気・草になるってのはおもしろい。

ダブルで考えたときは
デンチュラ+ドーブルで緊張感催眠とかおもしろそうだし、
ドーブルにみずびたしもたせようかなっておもったけどネタの域だった。

ただ、ローテは現状そこまで手を出す予定もないっていうか、
ダブル、トリプルが考えると面白いから二の次三の次だなぁ。

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>
Access counter
profile
名前:さりんたん
Skype:sarin-tann
Twitter:sarin_tan
コード(DS):0260 5828 7201
コード(PBR):5285 3146 3275

DSでは中堅、GSなどがメイン。
PBRはガチシングルばかり。
暇な時はネトラジやってます。
Twitter
search this site.
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM