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久しぶりに更新。
- 2010.10.27 Wednesday
- ダブル・トリプル用ポケモン考察
- 21:02
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- -
- by さりんたん
更新しよう、更新しようと思っていたらたいして更新してなかった現実。
忙しいわけじゃないし、ポケモンやってたわけじゃないですが、
なんか更新していなかった。よくあること。
とりあえず現在はトリプルのポケモンの育成は終わって、
今は技を揃えている段階。
HGSSまでのポケモンをほとんどBWにおくっちゃったから、
第四世代でBP稼ぐのがかなりきつい。泣いた。
トリプルも一応一個は作った(作っている)ところだけど、
またまた使ってみたいポケモンも何匹かいるし、
普通におもしろいルールだと思うから中心にやりたいです。
シングルもPTは一応構築だけはできてます。強いかはしらん。
新ポケ全然つかってないっていうか、第四世代までのポケモンが優秀ってことと、
第五世代のポケモンほとんどしらないから手が出せない。
ナットレイまじ硬い。それくらいしかしらん。
BP稼ぎまじだるい。教え技・・・
忙しいわけじゃないし、ポケモンやってたわけじゃないですが、
なんか更新していなかった。よくあること。
とりあえず現在はトリプルのポケモンの育成は終わって、
今は技を揃えている段階。
HGSSまでのポケモンをほとんどBWにおくっちゃったから、
第四世代でBP稼ぐのがかなりきつい。泣いた。
トリプルも一応一個は作った(作っている)ところだけど、
またまた使ってみたいポケモンも何匹かいるし、
普通におもしろいルールだと思うから中心にやりたいです。
シングルもPTは一応構築だけはできてます。強いかはしらん。
新ポケ全然つかってないっていうか、第四世代までのポケモンが優秀ってことと、
第五世代のポケモンほとんどしらないから手が出せない。
ナットレイまじ硬い。それくらいしかしらん。
BP稼ぎまじだるい。教え技・・・
ローテーションバトル雑感。
- 2010.10.14 Thursday
- シングル・ローテーション用ポケモン考察
- 23:39
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- -
- by さりんたん
昨日の記事を更新してからついったーで適当に書いたことを
改めて、そしてまとめてみる。基本的には自分用。
あくまでも自分の中での感想なんで^^
・とりあえずローテーションバトルはトリパや天候パが強い。
→場の3体の入れ替えではターンを消費しないので有意義に行動できる
・エースを一体つくっておいてそいつで全抜きさせる気持ちで。
→場の入れ替えでは能力変化がそのまま。手持ちに戻さない限り戻らない
→積み方次第では突破が難しくなるポケモンも。エルフーン等。
・やどりぎ等の定数ダメージがかなり強い。
→手持ちに戻さない限り解除できないため、後々かなり響いてくる
→同様に状態異常も強い
・選出では4体目に何を置くのかが重要。
→場のポケモンと交代するということはローテーションにおいてかなり重要である
→能力の変化を元に戻す、やどりぎ等の解除。単純に相性の問題など。
・自分のやりたいことをどう実行できるかがカギ。
→ターン経過の無駄を減らして有効に攻めることが必要。
→交代するときは自主退場できるといいのかも。
このルールでもエルフーンはかなり強いポケモンだと思いました。
使えそうな技
やどりぎのタネ、しびれごな、ちょうはつ、コットンガード、アンコール、
どくどく、まもる、ひかりのかべ、とんぼがえり、がむしゃら、おいかぜ、
にほんばれ、かげぶんしん、メロメロ 等。
こいつの強みは、こいつ自身のポテンシャル。
特性もそうだし、タイプが草ということでやどりぎのタネが無効。
覚える技も優秀で相手にするとそうとううざったいポケモン。
トリパならヨノワールかデスカーン。
メンタルハーブを持たせることによって確実にトリルを発動できる。
この二匹の違いは基本的に物理型か特殊型か。
ヨノワにおいては先制技が打てるという点。ただし、一致技の火力が低い。
デスカーンは特性が強いという点、一致技がそこそこ。ただし、先制技がない。
ちなみに二匹とも呪いを使える。
ゴーストの呪いは定数ダメを与えられ、なおかつ自主退場もできる。優秀。
トリル→呪いで後続につなげる展開も望める。いいね。
鬼火/トリル/呪い/攻撃技 こんな感じのを考えた。おもしろそう。
改めて、そしてまとめてみる。基本的には自分用。
あくまでも自分の中での感想なんで^^
・とりあえずローテーションバトルはトリパや天候パが強い。
→場の3体の入れ替えではターンを消費しないので有意義に行動できる
・エースを一体つくっておいてそいつで全抜きさせる気持ちで。
→場の入れ替えでは能力変化がそのまま。手持ちに戻さない限り戻らない
→積み方次第では突破が難しくなるポケモンも。エルフーン等。
・やどりぎ等の定数ダメージがかなり強い。
→手持ちに戻さない限り解除できないため、後々かなり響いてくる
→同様に状態異常も強い
・選出では4体目に何を置くのかが重要。
→場のポケモンと交代するということはローテーションにおいてかなり重要である
→能力の変化を元に戻す、やどりぎ等の解除。単純に相性の問題など。
・自分のやりたいことをどう実行できるかがカギ。
→ターン経過の無駄を減らして有効に攻めることが必要。
→交代するときは自主退場できるといいのかも。
このルールでもエルフーンはかなり強いポケモンだと思いました。
使えそうな技
やどりぎのタネ、しびれごな、ちょうはつ、コットンガード、アンコール、
どくどく、まもる、ひかりのかべ、とんぼがえり、がむしゃら、おいかぜ、
にほんばれ、かげぶんしん、メロメロ 等。
こいつの強みは、こいつ自身のポテンシャル。
特性もそうだし、タイプが草ということでやどりぎのタネが無効。
覚える技も優秀で相手にするとそうとううざったいポケモン。
トリパならヨノワールかデスカーン。
メンタルハーブを持たせることによって確実にトリルを発動できる。
この二匹の違いは基本的に物理型か特殊型か。
ヨノワにおいては先制技が打てるという点。ただし、一致技の火力が低い。
デスカーンは特性が強いという点、一致技がそこそこ。ただし、先制技がない。
ちなみに二匹とも呪いを使える。
ゴーストの呪いは定数ダメを与えられ、なおかつ自主退場もできる。優秀。
トリル→呪いで後続につなげる展開も望める。いいね。
鬼火/トリル/呪い/攻撃技 こんな感じのを考えた。おもしろそう。
ローションバトル
- 2010.10.13 Wednesday
- シングル・ローテーション用ポケモン考察
- 21:57
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- -
- by さりんたん
題名はただの記述ミス。正しくはローテーションバトル。
現状はそこまでこのローテーションバトルにいれこむ予定は無いです。
やったとしてもシングルの流用がメインだったり、2、3個PT作って終了な気がします。
ただ、このルールはシングルやダブルなどとは大きく違う点があって、
場に出ているポケモンが動くということ自体はターン消費がないため、
トリックルーム・おいかぜや天候変化(あまごい、にほんばれ)などを
有効に使えるバトルであると思います。
それと、場のポケモン同士での入れ替えは手持ちに戻すということではないため、
能力変化や状態異常が持続するという点も注目できます。
また、このルールは6→4のバトルになっていて、相手のポケモンを
1匹でも潰すことができれば、かなり有利にバトルを進められます。
能力変化や状態異常が持続するということから、定数ダメージ系が強い気がします。
やどりぎのタネを筆頭に相手のHPをガシガシ減らすということはかなり重要。
解除方法もかなり限られているので対策も必要。
でんじは+やどりぎを巻けるテッシードなんかは強いと思う。
それ以上に強いと思うのがエルフーン。
こいつの強さは特性もさながら、やどりぎ、しびれごななどを覚えること。
また、コットンガードによって防御をぐぐーんと上げることもできること。
相手のポケモン全部にやどりぎ、マヒを巻ければほぼ勝ち確。
一応対策としては、マジガのポケモンを入れるなり、
アロマセラピーなどで解除可能。こうそくスピンもアリではないか。
自分の机上論の中での考えだけれども、他のポケモンである程度、場を整えて
一匹エースを置いておいて、そいつに無双させる展開が一番面白いと思う。
ローテーションバトルこそ、一番自分のやりたいことをできるか否かが重要。
あくまでも極論だけど、はらだいこカビゴンとかうまく使えば最強クラスだと思われ。
とりあえずトリパや天候パがとりあえず強そう。
トリル持ちにメンタルハーブ持たせるとかなり安定しそう。
メンタルハーブかなり強い。
現状はそこまでこのローテーションバトルにいれこむ予定は無いです。
やったとしてもシングルの流用がメインだったり、2、3個PT作って終了な気がします。
ただ、このルールはシングルやダブルなどとは大きく違う点があって、
場に出ているポケモンが動くということ自体はターン消費がないため、
トリックルーム・おいかぜや天候変化(あまごい、にほんばれ)などを
有効に使えるバトルであると思います。
それと、場のポケモン同士での入れ替えは手持ちに戻すということではないため、
能力変化や状態異常が持続するという点も注目できます。
また、このルールは6→4のバトルになっていて、相手のポケモンを
1匹でも潰すことができれば、かなり有利にバトルを進められます。
能力変化や状態異常が持続するということから、定数ダメージ系が強い気がします。
やどりぎのタネを筆頭に相手のHPをガシガシ減らすということはかなり重要。
解除方法もかなり限られているので対策も必要。
でんじは+やどりぎを巻けるテッシードなんかは強いと思う。
それ以上に強いと思うのがエルフーン。
こいつの強さは特性もさながら、やどりぎ、しびれごななどを覚えること。
また、コットンガードによって防御をぐぐーんと上げることもできること。
相手のポケモン全部にやどりぎ、マヒを巻ければほぼ勝ち確。
一応対策としては、マジガのポケモンを入れるなり、
アロマセラピーなどで解除可能。こうそくスピンもアリではないか。
自分の机上論の中での考えだけれども、他のポケモンである程度、場を整えて
一匹エースを置いておいて、そいつに無双させる展開が一番面白いと思う。
ローテーションバトルこそ、一番自分のやりたいことをできるか否かが重要。
あくまでも極論だけど、はらだいこカビゴンとかうまく使えば最強クラスだと思われ。
とりあえずトリパや天候パがとりあえず強そう。
トリル持ちにメンタルハーブ持たせるとかなり安定しそう。
メンタルハーブかなり強い。
圧倒的孵化運
- 2010.10.11 Monday
- 雑記・ポケモン
- 22:18
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- -
- by さりんたん
乱数調整なんて使わなくても俺の運さえあればどうとでもなるんや^^
ちょっと興味本位でモンメン孵化してみました。
性格はまように迷ったあげく、とりあえず控えめで。
一応これには理由がありますけど、まぁ割愛。
通常孵化ってことと、特性が2つ、性格遺伝の確率もそこまで高くないってことから、
大量に孵化して副産物でもでてとりあえず配布とかやろうかなーっておもった矢先、
一回目の測定で理想値-1をツモってしまう運命力。
モンメン Lv50 ひかえめ
HP: 30〜31 (115)
攻撃: 20〜21 (37) ▼
防御: 30〜31 (80)
特攻: 30〜31 (62) ▲
特防: 30〜31 (70)
すば: 30〜31 (86)
ジャッジ曰く、HBCDだったので、Sが30。5UVだよ!やったね!
Sの実数値が下がるけれど、そこまで気にならないのがこの特性のおかげ。
このモンメンのおかげでより、ポケモンに対するモチベが上がった。
副産物的なものは
31-*-31-18^19-31-31♀がいるくらい。
一応アンコ遺伝してるけど、Cが低いのが痛い。親にも中途半端だしおそらく産廃。
ちょっと興味本位でモンメン孵化してみました。
性格はまように迷ったあげく、とりあえず控えめで。
一応これには理由がありますけど、まぁ割愛。
通常孵化ってことと、特性が2つ、性格遺伝の確率もそこまで高くないってことから、
大量に孵化して副産物でもでてとりあえず配布とかやろうかなーっておもった矢先、
一回目の測定で理想値-1をツモってしまう運命力。
モンメン Lv50 ひかえめ
HP: 30〜31 (115)
攻撃: 20〜21 (37) ▼
防御: 30〜31 (80)
特攻: 30〜31 (62) ▲
特防: 30〜31 (70)
すば: 30〜31 (86)
ジャッジ曰く、HBCDだったので、Sが30。5UVだよ!やったね!
Sの実数値が下がるけれど、そこまで気にならないのがこの特性のおかげ。
このモンメンのおかげでより、ポケモンに対するモチベが上がった。
副産物的なものは
31-*-31-18^19-31-31♀がいるくらい。
一応アンコ遺伝してるけど、Cが低いのが痛い。親にも中途半端だしおそらく産廃。
ダブル→トリプル
- 2010.10.07 Thursday
- ダブル・トリプル用ポケモン考察
- 22:08
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- -
- by さりんたん
いろいろな人のトリプルの感想を聞いたりしてると、
案外ダブルで組んだ面子で回せるみたいです。
っていうことで、第四世代ではあまりダブルに触れてなかったので、
今、いろいろと調べています。
バトルトレインでBP稼ぎしつつ。
先人たちが残してくれた遺産をいろいろと見ているとすごい調整などもありますね。
というのも、ダブルに関わってなかったので、ダブル用の配分がかなり斬新。
たとえば、相手の2体の仮想敵からの攻撃耐えや、
こちらの2匹のダメージを合わせて相手を瀕死にさせる配分など、
シングルではあまり考えることの無い要素が多々あり、複雑なものなのかなと。
トリプルはそれ以上にポケモンが絡んでくるので、自分自身どう構築していくかが
カギとなっているようで。
トリプルみたいになると、かなり戦略ゲーになったりするので、
いかに自分のやりたいことができるかが勝負の分かれ目なのかなと。
逆にいうと、最初はやりたいことをやりやすいPTが無難なのかもしれないですね。
一応つくるPTとしては、雨パか、通常のスタンダードPT。
雨は比較的つくりやすいPTだし、うごかしやすい。
スタンダードはグッドスタッフで固めていくので必然的に強いです。
ただ、今PTを考えているとどうしても第四世代メインになってしまうってのが現状。
第四世代のポケモンが十分強かったというのもありますが、
第五世代のポケモンのことをほとんど知らないっていうのがあります。
名前言われただけじゃさっぱりなポケモンもちらほら。
第五世代のポケモンの中でもまだまだ埋もれてる子はいるとおもうので、
いろいろwikiなどをみて種族値等を参考に知っていきたいですね。
と、いいつつも最初につくるトリプルは第四世代メイン安定かなぁ。
案外ダブルで組んだ面子で回せるみたいです。
っていうことで、第四世代ではあまりダブルに触れてなかったので、
今、いろいろと調べています。
バトルトレインでBP稼ぎしつつ。
先人たちが残してくれた遺産をいろいろと見ているとすごい調整などもありますね。
というのも、ダブルに関わってなかったので、ダブル用の配分がかなり斬新。
たとえば、相手の2体の仮想敵からの攻撃耐えや、
こちらの2匹のダメージを合わせて相手を瀕死にさせる配分など、
シングルではあまり考えることの無い要素が多々あり、複雑なものなのかなと。
トリプルはそれ以上にポケモンが絡んでくるので、自分自身どう構築していくかが
カギとなっているようで。
トリプルみたいになると、かなり戦略ゲーになったりするので、
いかに自分のやりたいことができるかが勝負の分かれ目なのかなと。
逆にいうと、最初はやりたいことをやりやすいPTが無難なのかもしれないですね。
一応つくるPTとしては、雨パか、通常のスタンダードPT。
雨は比較的つくりやすいPTだし、うごかしやすい。
スタンダードはグッドスタッフで固めていくので必然的に強いです。
ただ、今PTを考えているとどうしても第四世代メインになってしまうってのが現状。
第四世代のポケモンが十分強かったというのもありますが、
第五世代のポケモンのことをほとんど知らないっていうのがあります。
名前言われただけじゃさっぱりなポケモンもちらほら。
第五世代のポケモンの中でもまだまだ埋もれてる子はいるとおもうので、
いろいろwikiなどをみて種族値等を参考に知っていきたいですね。
と、いいつつも最初につくるトリプルは第四世代メイン安定かなぁ。
案外面白いんじゃなかろうか
- 2010.10.06 Wednesday
- ダブル・トリプル用ポケモン考察
- 16:57
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- -
- by さりんたん
頭の中は今まではずーっとシングルのことばかりで、
基本的にはシングルをメインのルールでやろうと考えてました。
さっきまでは。
ただ、ニコニコなどでいろんなトリプルの動画や配信を見ているうちに
ものすごい興味がわき、モチベーションもかなり上がってしまいました。
新要素ってこともあるし、あまり人口の少ない対戦なので
ちょっと自分でいろいろ開拓していきたいなと考えました。
とりあえず仕様
・6対6のフルバトル
・攻撃範囲が様々。技によっても違う
・ムーブの存在(素早さ依存)
・ダブル以上に受けが成立しない(真ん中のポケモンは集中食らう可能性がある)
やはり真ん中に置くポケモン、端に置くポケモンのバランスが必要。
そもそもPTを組む時点でもかなり構築力が必要みたい。
やっぱりフルバトルってなると全体でうまくまとめる必要がある。
爆発の弱体化で、ちょっと厳しい。ジュエル爆発とかはおもしろいかも。
あと気になるのはジュエル。一回限りだけど、こだわりと同じ火力がだせる。
ラティオスのジュエル流星とかがくるとやばい。
珠流星耐え調整とかも意味なくなっちゃうのかなぁ。
まだ、開拓されていないことばかりで、試行錯誤の段階。
自分自身の中では使いたいポケモンもいるけど、まだまだ考えてるのが現状。
フルバトルっていうことで、面子もかなり悩んでしまう。
一応とりあえず6匹つくってみて、そいつらを回してみようと思ってます。
しばらくはトリプルメインになるのかな?
すごいおもしろそうだ。
トリプルの人口も増えて欲しいけど、そうするとダブルの人口って減るんだろうなぁ。
基本的にはシングルをメインのルールでやろうと考えてました。
さっきまでは。
ただ、ニコニコなどでいろんなトリプルの動画や配信を見ているうちに
ものすごい興味がわき、モチベーションもかなり上がってしまいました。
新要素ってこともあるし、あまり人口の少ない対戦なので
ちょっと自分でいろいろ開拓していきたいなと考えました。
とりあえず仕様
・6対6のフルバトル
・攻撃範囲が様々。技によっても違う
・ムーブの存在(素早さ依存)
・ダブル以上に受けが成立しない(真ん中のポケモンは集中食らう可能性がある)
やはり真ん中に置くポケモン、端に置くポケモンのバランスが必要。
そもそもPTを組む時点でもかなり構築力が必要みたい。
やっぱりフルバトルってなると全体でうまくまとめる必要がある。
爆発の弱体化で、ちょっと厳しい。ジュエル爆発とかはおもしろいかも。
あと気になるのはジュエル。一回限りだけど、こだわりと同じ火力がだせる。
ラティオスのジュエル流星とかがくるとやばい。
珠流星耐え調整とかも意味なくなっちゃうのかなぁ。
まだ、開拓されていないことばかりで、試行錯誤の段階。
自分自身の中では使いたいポケモンもいるけど、まだまだ考えてるのが現状。
フルバトルっていうことで、面子もかなり悩んでしまう。
一応とりあえず6匹つくってみて、そいつらを回してみようと思ってます。
しばらくはトリプルメインになるのかな?
すごいおもしろそうだ。
トリプルの人口も増えて欲しいけど、そうするとダブルの人口って減るんだろうなぁ。
いろいろ考えよう。
- 2010.10.05 Tuesday
- シングル・ローテーション用ポケモン考察
- 22:53
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- -
- by さりんたん
そろそろシングルのPTでもいろいろ模索していこうと思います。
とりあえずは、使ってみたいポケモンからいろいろと選出していき、
基本的にはHGSSまでの考え方を軸にしていこうとおもってます。
水ロトムやナットレイなど使いたいポケモンもかなりいますが、
とりあえずはせっせと孵化しないといけなさそう。
HGSSまでは孵化乱数のおかげで簡単にできたけど、
今回は新ポケモンの育成などは未着手なことや、
BWの乱数がいささかめんどくさいってのがあって、
最初は通常孵化をしていく予定です。
一応、前にナットレイの親を頂いたのでそれをとりあえず孵化して、
そいつでいろいろなポケモンを交換していこうと思います。
配布とかもいいですよね。
BW環境になったものの、零度スイクンなどはまだ厳選してなかったので、
HGSSはこれからも現役っぽいです。
とりあえずは、使ってみたいポケモンからいろいろと選出していき、
基本的にはHGSSまでの考え方を軸にしていこうとおもってます。
水ロトムやナットレイなど使いたいポケモンもかなりいますが、
とりあえずはせっせと孵化しないといけなさそう。
HGSSまでは孵化乱数のおかげで簡単にできたけど、
今回は新ポケモンの育成などは未着手なことや、
BWの乱数がいささかめんどくさいってのがあって、
最初は通常孵化をしていく予定です。
一応、前にナットレイの親を頂いたのでそれをとりあえず孵化して、
そいつでいろいろなポケモンを交換していこうと思います。
配布とかもいいですよね。
BW環境になったものの、零度スイクンなどはまだ厳選してなかったので、
HGSSはこれからも現役っぽいです。
いたずらごころ
- 2010.10.02 Saturday
- シングル・ローテーション用ポケモン考察
- 02:20
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- -
- by さりんたん
久しぶりに更新。
もう10月なんですね。今年もあと3ヶ月ほどで終了ですか。早いものです。
とりあえず第五世代はそこそこ楽しんでおります。
今は回収プレイ用のレシラムの厳選中です。ブラックで。
さて、現時点で自分が注目しているポケモンでも書いてみようかと思います。
・ボルトロス
特性いたずらごころが害悪。タイプも電気飛行とかかなり良い。
種族値も79-115-70-125-80-111:580と両刀タイプ。
耐久も低いけれど、それでも一発、二発くらいなら耐えれるレベル。
弱点が岩、氷だけで、どちらもアームハンマーで突破できるし、
特性のおかげで先に身代わり貼ってPP削ることもできるし。
覚える技の範囲が広くて普通に強い。
電気技/アームハンマー/めざ氷/みがわり とか止められるの?^^
・エルフーン
同じく特性いたずらごころ。個人的にこっちに結構注目。
草っていうことで、先制やどりぎも可。やどみが守るとかで害悪コンボもできる。
同族対決にもある程度勝算のあるぼうふうも覚える。
若干種族値が低いけれど、普通に強いポケモン。アンコやすりかえなんかも覚えちゃう。
・ドレディア
かわいい
・ナットレイ
スイクンと組み合わせることでぐるぐる回しつつ翻弄できる。
ステロややどりぎも巻ける。ただ、居座るタイプの種族値で
足が遅いので急所などの事故要素もある・・・
・シャンデラ
特性が強い(もらいび/ほのおのからだ/かげふみ)
ムダのない種族値60-55-90-145-90-80:520
魅力的なのがこの特攻。そんでもってすばやさ。
グロスや、ハッサムなんかに強いポケモン。やっぱりグロスに強いのは良い。
格闘に繰り出していけるのもいいね。
・コイル/クヌギダマ
頑丈でガリガリPPやHPを削っていくやつら。害悪。
コイルはリサイクル+オレンの実などで半永久機関がつくれます。
クヌギダマはいたみわけで同様に。
案外対策していないと倒せないやつら。
御大で雪ふらしたり、状態異常、挑発なんかで止められます。
逆にそれらがないと非常に厳しい。
・ウインディ
遺伝でインファイトを取得。これで岩で止まらなくなった。
正確に言うとバンギに勝てるようになった。
神速の優先度が+2になったこともミソ。
ついでにワイルドボルトもおぼえちゃいました^^
インファイト/フレアドライブ/ワイルドボルト/しんそく っていう物理フルアタなんかも
寿命は短いけど範囲も広くてつよいんじゃないかなぁ。
実際はこの中から何かしらをきって運用したりするわけですが。
ダブルでも強くなった印象。やっぱり格闘技は強い。
ただ、上の構成だとシャンデラで詰む可能性がある。
・ポリゴン2
しんかのきせきによって強化。
最終進化してないポケモンにもたせると防御、特防が共に1.5倍になる。
ポリゴン2にも影響するアイテムで非常に硬いポケモンに。
突破方法は状態異常や一撃技など。
そう考えると苦手なのはスイクンだけど、10まんがあるのである程度競り勝てるかも・・・
ただ、アイテムはそうなると奇跡になってしまうので、
眠るなどの状態異常を回復できる技がないのでやっぱり怖い。
自己再生は必須になるのかな。す眠りでもいいのかもしれないけど。
生半可な火力じゃ落とせないので普通に強いとおもいます。
・マグカルゴ
完全にウルガモスに立場を取られました。空を飛べる孵化要因とかまじ便利。
マグカルゴ涙目。それだけ。
・サザンドラ
耐久もそこそこあって、4倍弱点のないドラゴン。
悪タイプということもあってナンスに強いってのが非常に良い。
素早さが98ってのがちょっと残念。
放射や文字はもちろん覚えるので鋼で止められるという過信は禁物。
あとはとんぼ返りなんかもできちゃうのが強い。
補助技もでんじはなどもあって案外Sも補えそう。おもしろいかもね。コイツ。
・ウルガモス
蝶の舞からの能力上昇によって強引に突破できるかも。
接触技に対してはほのおのからだで対策。
孵化要因。
とりあえず全体的に種族値に無駄のあるやつが少ないイメージ。
また、今回は比較的強いポケモンが岩によわいのがみえるかな。
ウルガモスをはじめ、ボルトロスなんかの飛行タイプ等。
ゴウカザルなんかも今でも強いので、普通にストーンエッジは入るとおもう。
シャンデラにもつよくなれるし、エッジは非接触技ってのもいい。
問題はPPだけどそこは気合で。
あとLv1頑丈が結構めんどくさいってのと奇跡持ちポケモンが対策してないと
押し切れないのでちょっと今回は対策を広げる必要があるかも。
あと、爆発も弱体化してグロスの爆発で1:1交換ができなかったり、
ナンスに強いポケモンも何匹かいるので第四世代までのバトルとは
やはり変わっていくものだと。
シングルは今作からは見せ合いが一般になるのかな。
自分にとってはうれしいかぎり。
と言いつつも、まだ孵化すらやってないのでさっさとレシラムの厳選おわらして
孵化にとりかかりたいですね。
出遅れてます、さりんたん><
もう10月なんですね。今年もあと3ヶ月ほどで終了ですか。早いものです。
とりあえず第五世代はそこそこ楽しんでおります。
今は回収プレイ用のレシラムの厳選中です。ブラックで。
さて、現時点で自分が注目しているポケモンでも書いてみようかと思います。
・ボルトロス
特性いたずらごころが害悪。タイプも電気飛行とかかなり良い。
種族値も79-115-70-125-80-111:580と両刀タイプ。
耐久も低いけれど、それでも一発、二発くらいなら耐えれるレベル。
弱点が岩、氷だけで、どちらもアームハンマーで突破できるし、
特性のおかげで先に身代わり貼ってPP削ることもできるし。
覚える技の範囲が広くて普通に強い。
電気技/アームハンマー/めざ氷/みがわり とか止められるの?^^
・エルフーン
同じく特性いたずらごころ。個人的にこっちに結構注目。
草っていうことで、先制やどりぎも可。やどみが守るとかで害悪コンボもできる。
同族対決にもある程度勝算のあるぼうふうも覚える。
若干種族値が低いけれど、普通に強いポケモン。アンコやすりかえなんかも覚えちゃう。
・ドレディア
かわいい
・ナットレイ
スイクンと組み合わせることでぐるぐる回しつつ翻弄できる。
ステロややどりぎも巻ける。ただ、居座るタイプの種族値で
足が遅いので急所などの事故要素もある・・・
・シャンデラ
特性が強い(もらいび/ほのおのからだ/かげふみ)
ムダのない種族値60-55-90-145-90-80:520
魅力的なのがこの特攻。そんでもってすばやさ。
グロスや、ハッサムなんかに強いポケモン。やっぱりグロスに強いのは良い。
格闘に繰り出していけるのもいいね。
・コイル/クヌギダマ
頑丈でガリガリPPやHPを削っていくやつら。害悪。
コイルはリサイクル+オレンの実などで半永久機関がつくれます。
クヌギダマはいたみわけで同様に。
案外対策していないと倒せないやつら。
御大で雪ふらしたり、状態異常、挑発なんかで止められます。
逆にそれらがないと非常に厳しい。
・ウインディ
遺伝でインファイトを取得。これで岩で止まらなくなった。
正確に言うとバンギに勝てるようになった。
神速の優先度が+2になったこともミソ。
ついでにワイルドボルトもおぼえちゃいました^^
インファイト/フレアドライブ/ワイルドボルト/しんそく っていう物理フルアタなんかも
寿命は短いけど範囲も広くてつよいんじゃないかなぁ。
実際はこの中から何かしらをきって運用したりするわけですが。
ダブルでも強くなった印象。やっぱり格闘技は強い。
ただ、上の構成だとシャンデラで詰む可能性がある。
・ポリゴン2
しんかのきせきによって強化。
最終進化してないポケモンにもたせると防御、特防が共に1.5倍になる。
ポリゴン2にも影響するアイテムで非常に硬いポケモンに。
突破方法は状態異常や一撃技など。
そう考えると苦手なのはスイクンだけど、10まんがあるのである程度競り勝てるかも・・・
ただ、アイテムはそうなると奇跡になってしまうので、
眠るなどの状態異常を回復できる技がないのでやっぱり怖い。
自己再生は必須になるのかな。す眠りでもいいのかもしれないけど。
生半可な火力じゃ落とせないので普通に強いとおもいます。
・マグカルゴ
完全にウルガモスに立場を取られました。空を飛べる孵化要因とかまじ便利。
マグカルゴ涙目。それだけ。
・サザンドラ
耐久もそこそこあって、4倍弱点のないドラゴン。
悪タイプということもあってナンスに強いってのが非常に良い。
素早さが98ってのがちょっと残念。
放射や文字はもちろん覚えるので鋼で止められるという過信は禁物。
あとはとんぼ返りなんかもできちゃうのが強い。
補助技もでんじはなどもあって案外Sも補えそう。おもしろいかもね。コイツ。
・ウルガモス
蝶の舞からの能力上昇によって強引に突破できるかも。
接触技に対してはほのおのからだで対策。
孵化要因。
とりあえず全体的に種族値に無駄のあるやつが少ないイメージ。
また、今回は比較的強いポケモンが岩によわいのがみえるかな。
ウルガモスをはじめ、ボルトロスなんかの飛行タイプ等。
ゴウカザルなんかも今でも強いので、普通にストーンエッジは入るとおもう。
シャンデラにもつよくなれるし、エッジは非接触技ってのもいい。
問題はPPだけどそこは気合で。
あとLv1頑丈が結構めんどくさいってのと奇跡持ちポケモンが対策してないと
押し切れないのでちょっと今回は対策を広げる必要があるかも。
あと、爆発も弱体化してグロスの爆発で1:1交換ができなかったり、
ナンスに強いポケモンも何匹かいるので第四世代までのバトルとは
やはり変わっていくものだと。
シングルは今作からは見せ合いが一般になるのかな。
自分にとってはうれしいかぎり。
と言いつつも、まだ孵化すらやってないのでさっさとレシラムの厳選おわらして
孵化にとりかかりたいですね。
出遅れてます、さりんたん><
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DSでは中堅、GSなどがメイン。
PBRはガチシングルばかり。
暇な時はネトラジやってます。
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