スポンサーサイト

  • 2011.02.13 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ぽけもん!

若干最近パワプロ勢だったんですけど、BW発売まであと3週間くらいなので
そろそろポケモン勢にもどります!

ダブルでつかいたいPTができたのでちょっくらそのPTを作ってから
BWを迎えられるといいと思ってます!

頑張ります!

【今週のアニポケ】タクトさんガチすぎワロタwww ワロタ・・・

今日はアニポケでシンオウリーグ編のラストでした。
準決勝のサトシの相手はダークライ使いのタクトさん。
対するサトシは
ヘラクロス/コータス/フカマル/ジュカイン/オオスバメ/ピカチュウの6匹で挑みました。

ヘラが角から破壊光線だしたり、ダークライのダークホールによって
眠らされたヘラが寝言でメガホーンだしたりとかなり良い展開だったものの、
種族値の差でヘラクロスダウン。コータス、フカマルも次々と餌食に。
ジュカイン先生はイケメンだったので、リーフブレードでダークライをなんとか撃破。

しかし、タクトさんの二匹目はまさかのラティオス。
吹いた。

ジュカインダウン。オオスバメもあっけなくダウン。
サトシのラストはピカチュウ。相性なんて気にしないサトシっぽいラスト。
ラティオスの背中に貼りつくというピカチュウらしい戦術を駆使して
かなりの善戦。ラスターパージをボルテッカーで相殺するという荒業も。
ボルテッカー+アイアンテールで反撃に成功するも、
ラティオス、ピカチュウともに力尽きてサトシの負け。

まぁこういう展開ってことは予想してたけどタクトさんが強すぎて笑えない・・・
いや逆にワロタ・・・

ベストウィッシュの主人公も発表。
キバコを使うあのジャングル娘と、やはりサトシ。
サトシ降板とか帽子を脱ぐとかいろいろ噂されてたけどそんなことはなかった。
ちゃんと帽子もかぶってたし、ピカチュウとのコンビも継続。
が、しかし、目が光ってた。キラキラしてた。絵的な意味で。わろたww

9月23日から放送開始のようなのでとりあえず楽しみ。

ダイパ編ももうちょっとだけ続くけど、タケシがどうなるか・・・
今週のラストで「オレはこれからどうするんだろう・・・」的な発言してた。
まじ不安。

たぶんDP編ラストは定番のシゲルとの対戦かな?
AG編の最後ではシゲルがエレキブルを使ってきてサトシフルボッコだった記憶が。

ツタージャイケメン。まじイケメン。

まじでガゼルパンチ

ガッサの物理技のバトレボでのモーションはガゼルパンチっぽい。

この夏はマンガを買わずにアニマックスなどで一気にアニメ見てます。
TSUTAYAでDVD借りたりと。

最近ははじめの一歩をいろいろ見ました。
ニコニコとかにあるKO集を見たり、鷹村VSホークをみたりと
胸熱状態に毎度なってきました。

日常とか、トレーニングしてるときの作画は安定してなくて
お粗末な部類にはいるアニメだけど、それを補ってるのがリング上での戦闘シーン。

特にフィニッシュブローを放つ際の作画は本当に素晴らしい。
爽快感もあるし何よりも達成感がある。

一歩のアニメのいいところは、成長するスピードが速いくせに
限界を感じさせられないところ、ボクシングシーンの作画の2つだと思う。
迫力がすごい。まじですごい。見てない人は見るべき。

一歩が鴨川ジムに入門するまでの話もすきだし、梅沢くん関連の話も好き。
梅沢くん系のタイプの話が好き。



ポケモンのアニメは映画の記事でも書いたけど、戦闘シーンが好き。
だから、今やってるシンオウトーナメントもかなりはまってます。

次回はついにダークライ男が登場と。
そもそもあいつ誰だよって感じだし、あんなに引っ張ってきた奴を
準決勝で対戦させることと、DP編最終回がもう3話くらいなのを考えるとね・・・

シンジ戦はかなりおもしろかった。
ゴウカザルのエピソードっていうか回想シーンを入れても良かったけど
それでも宿命の対決みたいだったしよかった。
猛火最強。

開始早々、鮮やかな攻撃が決まりましたっ!

バトレボの実況で、初手でいい攻撃だと入る実況。

あと一ヶ月で新作が発売。
ということは、実質バトレボもあと一ヶ月程度の寿命になると。
自分が手に入れて半年くらいでしたが、かなり楽しめました。
特に対戦的な意味で。
いろんな人と対戦でき、交流できたのは大きい経験。
ガチ勢にもなりましたし^p^p^p^p^p^p^p^

一時期は馬鹿みたいに勝てる時期があって、ピーク時は
ランダムバトルで15連勝とかできちゃったりした時もあるんですけど
最近は全くと言っていいほど・・・

それほど現環境が強いっていうことですね。
自分が思う現環境で厄介なポケモンは
・ゲンガー
・ライコウ
・ガブリアス の3匹。
ゲンガーは前に書いたように身代わり+催眠でかき回す。
ライコウはサンダーに比較的つよく、火力・素早さともに文句なし。
ノイコウなどの型もあって強い。
ガブリアスは明確な役割ってのが無いけれど単純に強い。
高火力、良耐久、速いとポケモンにおける三拍子をもってるポケモン。
さすが600族といったところ。

最近、自分が勝てない理由としては現環境に対してあまりついていけてないってのと、
選出がかなり糞いってこと。

誰しもが同じ条件でランダム対戦で
「60秒以内に3匹決める」ってのが自分にとっては鬼門。

60秒のうちのやらないといけないことが
・相手のPTを見る、覚える
・相手のPTの大まかな狙いを見つける(ソーヘラ、雪トドなど)
・相手の先発予想(サンダー、ゲンガーなど)
・自分のポケモンと相手のポケモンを見比べる(相性とか)
・以上を踏まえて3匹を決める

実際はほかにいろいろと考えることもあるけど、大まかなのがこんな感じ。
最近は結構選出終わってからの後悔や、時間いっぱいいっぱいになることが多発。
そのおかげで選出ミスが増えました。
選出ミスをすると圧倒的不利です。
極論でいうと、相手が
サンダー、ライコウ、サンダース、ライボルト、レントラー、エレキブルというPTに対し
自分がギャラドスを選出してしまう感じ。

基本的にありえないことですが、意外にあるっていうのも事実。
せめて90秒なら・・・

まぁこのことは対戦者お互いに言えることなので文句はいえないんですけどね。
BW発売まではバトレボは現役です!

そういえば初手、交代読みめざパを打って、
それが決まって相手が降参することはしばしば。
それだけなら構わないんだけど、何を思ったのか
牛歩行為っていうのか、パス交換の画面とかでずーっと放置する人が
たまーにいる^p^p^
たまたまリモコン操作でたまたま電池が切れただけなら構わないんですけどね!

【ネタバレ注意】幻影の覇者 ゾロアーク 総評

映画が公開され一ヶ月。新作発売まであと一ヶ月という何とも言えない時期に
やっとこさ幻影の覇者 ゾロアークを見てきました。

もう公開されて一ヶ月たって、ある程度ネットでも
大体のストーリーのバレがあったりするようですが、
一応見ていない人のために細かい感想などは「続きから」に書きます^^
続きを読む >>

体重460kg

なんかシングルでカビゴンを使うのを敬遠してた。
っていのもヘラに弱いってのと、足が遅いっていう点。

たしかに相手のPTにカビゴンとかが入ればこっちはそのカビゴン対策に
格闘ポケなり、高火力の物理ポケを出さざるを得ないけど、
逆に考えると、格闘ポケとかを誘い出せるわけなんですね。

そんなことはさておき、カビゴンを改めてつかってみようかなと。

ダブル用の自爆カビは放置プレイですが、シングルでは
トビゴンを筆頭にいろいろと面白そうです。

特に、前に考えたゲンガーとの組み合わせも悪く無いですし。

シングルでこだわり持ちに対して弱いポケモンで固めた場合、
守るの採用率がかなり上がるわけでして。

御大の守るとかもかなりうざったいし。

当のカビゴンも守るでこだわりロック、毒、欠伸、おんがえしなど
いろいろと使いやすい技を秘めてます。

トビゴンだけでなく、外道カビによる毒撒きは現環境でも
かなり優秀なのではないかと。

全然関係ないけど、ハチマキもたせるカビゴンならのしかかりがいいかなぁ。
ただ、カビゴンに渡すハチマキが無いってのも課題。
それにハチマキだと防御面に不安が。

足が遅いポケモンはちょっと悩むのが難点。

ドータクンとか得意なタイプが多いと遅くても考え易いんだけどね。

ぱわぷろ

最近はパワプロ熱が再燃。

っていっても据え置きのパワプロで一番あたらしいやつが10なんだけど、
その10を最近やりはじめてます。

今月の俺のゲーム事情
バトレボ→パワプロ→バトレボ→DS→パワプロ→バトレボ→・・・ 的な。

バトレボは気晴らしというか、一個のパスつかってどれくらい勝てるかなーってのを
適当にぼちぼち回したり。
DSでは普通に育成したり、無駄に四天王挑んでみたりと・・・

で、パワプロ10なんですけど普通にこんなにおもしろいんだっけかって感じで。
それにしても俺がすげー下手くそでなんだこれって感じで。

パワプロ10をすげー久しぶりにやっていきなりサクセスで
猪狩カイザースでもやろうかなーって思ったら
まさかの解雇^p^p^p^p^p^p^p^p^p^p^p^p^p^

入れ替え試験で猪狩君と対戦してぼっこぼこにされた^p^p^p^p^p^p^p^

それで気を取り直してパワフルズで作ってみたら楽勝すぎて・・・

といいつつも全然強い選手が作れなくなってる事実。
ミートD パワーA 走力B 肩力B 守備B 弾道4 と微妙な。
パワーヒッター、走塁◯、盗塁◯、体当たり、流し打ち、内野安打と。

PHはたしかオールスターで失投を2連続くらいでホームランに。これは運がよかった。
走塁◯は遊ぶ→バザーがきて取得。あとはポイントで。

最初の目標では
ミートA パワーA 走力A 肩力C 守備C をつくろうかなーって思ったけど
ミートが結構値段高くて諦めた。

実際俺自身あんまりミート打ちしないってのも・・・・・・

基本かもしれないけどサクセスでミート打ちは0。


それにしても、パワプロ10のサクセス中の他のキャラのホームラン数が異常。
ピッチャーでさえ5本とかありえんわ^p^p^p^p^

パワプロ2010にマイライフがあったら買ったのに・・・

立ち回り

今日、バトレボのランダムに潜ってて思ったことなんですけど、
自分が作ったことのあるPTや、考えたことのあるポケモンを
相手にすると意外に行動もちょっと予想できたりします。

当たり前のことなんですけどね。

例えば、対ソーヘラ構築のPTだとしたら、
ナンスの対策を考えることが第一です。
逆にいうと、ナンスは怖いポケモンですが、あいつを止められると
結構楽に試合を運ぶことができるようになります。

それに、ナンスにキャッチされると結構まずいですが、
うまくナンスの交換に合わせてこちらもナンスに強いポケモンを対面させれば
勝機はかなりみえてくるものです。

合わせるポケモンとしてはやはりヘラクロス。

ナンスに対してヘラクロスを合わせると殆どの確率で相手は引っ込めます。
大抵の引っ込め先は虫技半減できる飛行タイプなどが多いですね。
マンダ、ギャラ、サンダー。
こいつらに交換されるというパターンが頭の中にある程度あれば
エッジを選択してかなり大きなアドをとれるということになりますね。

ただ、そのエッジ読みでナンスが居座るという場合もなきにしもあらずです・・・


ポケモンってのは全てCPUと戦うわけでなく、相手は人間ですので
完璧なパターンなんてものはありませんし、完璧なPTもないです。

ただ、大まかな予測、読みなんかができると対戦ではかなり有利ですね。
立ち回りがかなり重要というわけでして。

自分がたくさんポケモンを育成したり、考察したりすればするほと
ポケモンに対する知識は深まっていくのでそれだけ対戦で有利になれますね。

BW発売してからもせっせと育成して対戦することは変わらなさそうです^p^

ぼくはローソンでした

評価:
---
任天堂
¥ 3,927
(2010-09-18)
コメント:ぼくはレシラムたん!
Amazonランキング: 1位
Amazonおすすめ度:

評価:
---
任天堂
¥ 3,927
(2010-09-18)
コメント:わたしはゼクロムたん!
Amazonランキング: 2位
Amazonおすすめ度:

ネットで今までは予約してきたんですけど、
今回は朝からプレイしたいってのがあったので店頭で予約することに。

0時受け取りができたらいいんだけど、さすがに深夜からプレイするのもなーって。
とりあえずは集中できる朝からがっつりプレイする予定でして。

ネットでいろいろ見ましたが、もう予約を一旦締め切ったところが多く、
セブンイレブンなんかでも予約できなくなったと聞いて・・・

ちょっと焦ったら、どうやらこのブログの記事に広告から飛んでいくと
ローソンで予約できることが発覚。
記事の広告がこんなところで役にたつとは・・・

それぞれポケットモンスター ブラック ホワイトともに4380円で予約しました!
といいつつも、前払いでもうお金は払ったので
発売日に受け取りに行くだけですね。
てっきり受け取るときに払うとおもってたので偶然お金もっててよかった・・・
急な出費(8760円・・・)はきつい。

ローソンの店頭受け取りであれば、発売日の午前9時から受け取れるようです!

予約を締め切ったところで、実際は発売一ヶ月前とかになれば
もっと予約できるとおもいますが、万が一のことを考えて早めの行動が重要ですね。

とりあえずこのjugemブログで使える機能である、
レビュー機能を久しぶりにつかってみたかっただけです(

構築例

昨日の日記に続いてちょっと考えた構築例。
ゲンガー主軸でいろんな人のアイデアをパクっただけですが^p^

ゲンガー@いのちのたま
みがわり/おにび/さいみんじゅつ/めざめるパワー飛行
カビゴン@たべのこし
あくび/まもる/カウンターorじしん/おんがえし
スイクン@ソクノのみ
ミラーコート/れいとうビーム/ぜったいれいど/どくどく
ヘラクロス@こだわりスカーフ
インファイト/メガホーン/ストーンエッジ/つばめがえし
ヒードラン@シュカのみ
だいもんじ/だいちのちから/めざめるパワー氷orりゅうのはどう/まもる
ボーマンダ@ヤチェのみ
げきりん/りゅうせいぐん/じしん/りゅうのまい

マンダ以外はメンバー的に悪くないはず。
マンダの枠はガブ、ラティとかでもいいと思います。
PTに一匹は龍がほしかったかなー。

もう俺の癖なんだけど、鋼、龍、格闘はそれぞれ欲しい。

それぞれのポケモンの概要。
ゲンガー:この記事参照で。
カビゴン:PT全体の回転率UPとゴリ押し要因。
スイクン:カビゴンと相性いいと思う。水枠。
ヘラクロス:格闘枠。トド、カビ、ハピ、対格闘要因。
ヒードラン:ゴキブリ枠
ボーマンダ:龍枠。というか火力+ワンチャンス枠。龍舞で全抜きあるで^^

書き出してみると状態異常持ち大杉・・・
状態異常かぶりありそうで怖い・・・

強いのかはしらない^^

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>
Access counter
profile
名前:さりんたん
Skype:sarin-tann
Twitter:sarin_tan
コード(DS):0260 5828 7201
コード(PBR):5285 3146 3275

DSでは中堅、GSなどがメイン。
PBRはガチシングルばかり。
暇な時はネトラジやってます。
Twitter
search this site.
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM