スポンサーサイト

  • 2011.02.13 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


本日から予約開始ですね

ポケットモンスター ブラック・ホワイト が本日から予約開始みたいです。
正直、今どこで予約するか迷っています。

近くのコンビニ、ポケセン、秋葉原のソフマップとかその辺、その他電気屋・・・

他の人の予約したところの様子を伺って決めることにしようかな。

予約の段階ではそれぞれ一本ずつです。
そして発売日、其の次の日はバイトを休む予定^p^

まじ安定^p^

うっひょー

今から楽しみになってきました!

深夜なのにテンションたかい!

コンビニで予約したら0時ぴったりに受け取れるのかなぁ。疑問。

げんがー

さっき思ったみがわり持ちゲンガー。

おくびょう@ヘドロorレンズor珠
みがわり/さいみん/シャドボor10まんorめざ飛行or氷or気合玉or鬼火orみちづれ

鬼火の強みは攻撃下げられるのもあるけど、毒に強いポケモンに対して
ある程度の定数ダメを入れられるところ。

さいみんと鬼火の同居ってどうなのって感じだけど
基本的に催眠は1体にしか使わないわけで、残り2匹に鬼火いれられるなら
おもしろいんじゃないかなって。

めざ飛行はヘラ意識。
鬼火みせて、根性発動読みでヘラ来たときにめざ飛行で狩るのもいいかも。

ただ、めざ飛行いれるなら珠持たせてCにちょっと振らないといけない感じ。

おくびょう@いのちのたま
156-x-80-161-95-178
H170 C88 S252
さいみんじゅつ/おにび/みがわり/めざ飛 
Cはラティの珠流星耐えヘラをめざ飛行で確1。
対してヘラの攻撃はいじっぱりハチマキA252のエッジでゲンガーが乱1。
87~103%程度。
割と勝算のある確率だと思う。

そもそもAにぶっぱのヘラもあんまり見かけない・・・
それでもいるけれど、エッジの命中も考えられるし、
ゲンガー自体ヘラに対して後出しでいけるとおもうから
この確率はあんまり意味の無いものかな。

ゲンガーの強みってのはタイプ。
ヘラに対して一致技を半減or無効にできるってのはかなり強い。
それに地面も効かないってのもいい。
あとは催眠。110族からの催眠はかなり強いはず。
クロバやヤンマもそうだけど足の速いやつの催眠はこの上なくうざったい。
ゲンガーはタイプ的にヘラに後出し→みがわり→催眠っていう
ある種パターン化した戦術もできるわけで。

零度スイクンに対してもある程度強いし。
どくどくよりはダメの量が少ないものの、鬼火でも状態異常はかなり痛いわけで。

正直ゲンガーのシャドボって誰にうてばいいんだろう。
基本的にCに振って珠をもたせたりしないと等倍じゃあんまり
ダメージが入るイメージもないし。
シャドボをいれるんだったらみちづれを採用したいかなぁ。
ラティと対面して同速対決になったときも、シャドボうつよりも
みちづれのが勝算あるわけで。(催眠すれば一番なんだけど)

さいみんはなんか他の技とは別格な気がするし。
状態異常なんだけど、相手のポケモンを半殺しにしてるような感じだし。

ゲンガーの気合玉は強いけれど、スカーフバンギってのを考えたり、
不測の事態っていうかタスキやヨプなんかもってると厳しいので
素直にバンギは他のポケモンで狩りたいなってのが俺の考えです。
もちろん命中率に不安があるのも・・・

さいみん、おにび等も命中が低いけど、相手を選んで身代わり出してから
ぶっぱなしてけば1ターン分猶予もあるからね。

極稀にめざ炎ゲンガーも見るけどハッサムピンポに近いし
鬼火で十分じゃないかなーって思ってます。
(ヘラピンポのめざ飛行は鬼火や状態異常が効かないのでめざ飛行は有りだと考えてます。)

新作発売も近いけど相変わらずの第四世代

改めてソーヘラのPTを構築中なう。
というか改善しようとしてます。

具体的に今きまってる面子が
ソーナンス、ヘラクロス、ライコウ、ドータクン、ガブリアス の5匹。
ソーヘラは主軸なので外す理由無し。
ライコウはみがわり搭載させる予定なのでサンダー対策なども兼ねてます。
ドータはガブ受けがメイン。あとは適当に。
ガブはバンギグロスあたりに強くしておかないとなーってことから。
それでもグロスが地味にうざったそう。
もう一匹に何を入れるか。

この面子だとヘラがキツイので威嚇持ちの飛行がほしいかなと。
ギャラドス・ボーマンダでまよってます。



ソーヘラの構築はソーヘラの2匹がそこまで種族値が高いポケモンじゃないから、
後続のポケモンが高種族値である必要が。
というか必然的にそうなってしまう・・・

PT構築は人それぞれだけど、一応、ガチ環境でよく見かけるポケモンに対して
ある程度強く戦えるような構築にしていけばそこまでハズレはない感じがしてきた。
なんか、前までは構築の癖で俺はPTに一匹は格闘いれてたけど、
今は格闘+鋼って感じ。
グロスとかハッサムとかドータとか。

ただ、個人的にハッサムがあんまり使い心地がよくない。
机上論のハッサムはなんかハッサムって感じがしないし
(3匹でぐるぐる回して動かしてくポケモンだからかな)
俺にはあんまり向いてないポケモンなのかもしれない。
まぁハッサムは強いと思うけどね。

ダブルでハッサムって強いんじゃないかな。わりと。

365日

このブログが開設されてから今日で一年たったようです。
正確に言うと365日たちました。

記事も175件あるということで、だいたい2日に1回更新するペースですね。
正直ここまで続くとはおもってなかった次第です。

アクセスもちょいちょい伸びてきてますし。

この一年で自分の中ではかなりポケモンについて実力がついたのではないかなと。

変わったことというと
・ガチ環境をはじめる
・バトレボ購入
・ダブルを少しかじる
・GSでそこそこがんばった
こんなところですかね。

ガチをはじめたというのが大きく、環境にたいするメタや、
環境にそのまま乗ってみたりといろいろと。
サンダーのうざったさに驚き、サンダーの強さにも驚いた。

バトレボを購入したことで飛躍的対戦数も増え、それと同時に対戦慣れもかなりしたかと。
相手のPTに対する選出もそこまで昔ほどミスもなくなったり、
見せ合いからの交代読みもある程度できるようになったと思います。

ダブルを少しずつですが厳選をはじめぼちぼち回してます。
ユクシーかわいい かわいいユクシー。
クレセリアなんかに負けないユクシーまじかわいい。

GSは0809のときは落選してしまい、出場できなかったけれど、
今回のWCSでは決勝トナメまでいけたし、そもそも
構築の次点で他の人の協力もあったものの自分の中で使いやすいポケモンで組めました。


試験期間がおわって夏休みにはいったら、ライコウをちょっくらゲットして、
その後、色違いのスイクン、ライコウを厳選しようとおもってます。
夏はオフいってみたかったけど無理だったなぁ。

秋以降からオフにも行ってみようと思います。
売名^p^p^p^p^p^p^p^p^


売名勢:さりんたん
安定しすぎwwwwwwwwwwwww

こうなりたい。意味はないけど。

最強のポケモンはラムパルドでした^^



種族値
97-165-60-65-50-58:495
特性
かたやぶり(相手の特性無視)

禁止伝説をのぞけば最強の攻撃種族値。
最強の攻撃種族値を誇るラムパルドから繰り出される
「もろはのずつき」は威力150。一致で225まで登る。

まぁ、俺の好きなポケモンなんですけどね^p^p^p^p^p^p^p^p^

こいつの魅力はやっぱり爆発的な火力。
並大抵のポケモンでは受け切れません。
半減するなり、ばかみたいな耐久もってないと受けれません。

どれくらい火力がすごいかっていうと、
ずぶといHB振りのハピナスを
いじっぱりA振り@ハチマキのもろはのずつきで確1にできるっていうところ。

ただ、もろはのずつきは反動ダメージの半分を自分がうけてしまうところ。
ハピナスに対してのダメージは444~523程度なので、
HPが222以上ないと受け切れません。
しかし、ラムパルドがHPがVで努力値を252振ったところで
ラムパルド自身のHPは204までしかいかないのでオワタ^p^p^

火力面はこれくらいやばいってことで把握してくれればいいです。

次のこいつが最強なのが「かたやぶり」という特性。
浮遊や不思議な守りなどの相手にとって有利な特性を無視できるという点。
それに、なんといっても魅力的なのが、こいつを場にだした時のテロップ

「ラムパルドは かたやぶりだ!」

まじかっこいい。ほれた。

ゲンガーにだってホイホイ地震あてられるし、ヌケニンにも地震でいけるし、
まぁ最強の特性なわけでして。


ほら、だんだんラムパルドの魅力つたわってきたでしょ?
このばかみたいな火力によって自分の首をしめてるところとかまじ萌え要素。

そろそろラムパルド厨が湧いてくる頃です。
ラムパルドは俺の嫁!とか。

にわか乙


特に更新するネタがないからこれだけ書いておく

見せ合い環境のソーナンスの威圧感は異常

もう夏休みか・・・

今日は昼間にちょっくら本を図書館で借りていて返却期限がきたので返却に行ってたら、
近くの小学生たちが帰宅中で。

どうやら明日から夏休みみたいです。

「今日、このあとうちに来てニコニコみようぜwww」
「モンハンもってくー^p^」
「そうえいば、あいつのしっぽから宝玉でたよwww」
「え?まじwww おれもほしいwwww」

って感じの会話してたの聞いた。
モンハンって長生きなゲームっていうかすごい。

俺もモンハンは持ってるし、発売したら多少はやるけど
200時間前後で飽きちゃう・・・^p^

まぁやる友達もいないし、kaiが俺のPCから不安定だからできないんですけどねー^p^
まじ、はやく新しいPC買いたい。
年末までには絶対に買おう。

その分ポケモンはwi-fiっていう神がかった機能があるから俺にとっては
すごく長生きなゲーム。
正直時間さえあればポケモンやってられるはず。
育成→対戦→育成→対戦→育成 っていうループがあるし、
モンハンほど素材にこまったりとイライラはないし・・・


そんなことより夏休みシーズンになってしまいました。
まだゾロアーク観にいってない俺涙目。
っていうのも、夏休みの平日の昼間ってのは小・中学生たちは学校があって
映画も比較的すいてるんですけど、夏休みだとどの時間も混むんですよね。

去年もちょっと混んでたなぁ。まぁ寝てt(ry

観に行く可能性が高いのは8月4日かなぁ。テスト最終日ってことと、
それ以降だとバイトが結構はいっててあんまり暇じゃないので
そのあたりに観に行こうかとおもってます。楽しみです。

今度アルセウスもちゃんとみたいです。
この間のアニポケの枠でやってたアルセウス見逃したし・・・

アルセウスの最後のシーンのセリフはなんとなく覚えてる。
「今やっと私もこの世界の一部だということがわかったきがする」ってセリフ。

とっとこゾロア君もかわいいから早くみたいです。
シェイミといいゾロアといいかわったポケモンを作るなぁ・・・
もちろんセリフ的な意味で^p^

使ってみたいけど使ったことのないポケモン

未育成及び、それ以前のポケモンをいろいろと書いていこうかと。

カビゴン
実は個体はいるものの育成してない段階。
トビゴン用、外道カビ用、自爆カビと3匹もってるんですけどね。
ただ、正直カビゴンはシングルよりもダブル向けのポケモンな感じがする。
あんまりカビゴンをシングルでもみかけないってのも・・・

ユキノオー
地味に使ったことのないポケモン。
無限トド用にはやく厳選してつかってみたい。それだけ。
スペック的にはかなり強いはず。いいポケモンだとおもう。

ファイヤー
厳選すらしてない子。スカーフファイヤーつよそう。

ライコウ
厳選めんどくさい^^
ただ、単純にそれだけ。サンダーに対をなすポケモンの一匹なはず。

FCロトム
ノーマルロトムはもってるけど、FCロトムは未だに。
ちょっと配分とかも考えてみたい感じ。

ドータクン
タイプ優秀、特性優秀、催眠+爆発持ち。
種族値に難があるものの、かなり使いやすそうなポケモン。
ガブ受けとかでいい感じっぽい。
めざ氷+さいみん+ばくはつ とかどうなのかな。

みがわり瞑想ラティ
厳選してない。前にかんがえた瞑想ラティ。
実際どれくらいの強さがあるのか好奇心がある感じ。
使い勝手云々よりも興味本位。

マンムー
最近急激につくりたくなったポケモン。
というか個体はいるから努力値ふればいいだけなんだけど。
ガブバンギグロスに刺さるのはいいよね。
ハチマキつつく!


ちょっと改めていろいろ創りたいポケモンができました。
大学の試験がおわったら、BW発売まである程度作れたら作りたいですね。

居座り性能の高いポケモン=使いやすい

あくまでも自分の中での結論っていうか、やっと自分の好みがわかった気がする。

例えばサンダー。
攻撃範囲も悪くないし、羽休めで飛行の消したりできる。もちろん回復も。
比較的耐久もあってわりと長い間居座ることもできる感じ。

あとはスイクン。
零度スイクンじゃなくて普通のスイクン。例えばどくどくスイクンとか。
硬いってのもあるけど強引に居座ってられるのもいい感じ。

最近気がついたのがボーマンダ。
割と場に長いこと出していられる。っていうのも威嚇による
物理耐久の向上と、得手不得手がはっきりしてるので
苦手な奴が来たときだけ逃げればいい=苦手な奴がこなかったらOK。
それに自分がドラゴンってことと、覚えられる技のスペックがかなり優秀であることで
攻撃面もかなり優秀。物理特殊に関わらず万能。
改めてすごい優秀なポケモンだとわかった。


メタグロスは無論優秀なポケモンなので必要ないですね^^
あいつは特性からして意味不明な強さがあると感じてます。
シングルでもダブルでも強いポケモンだし、爆発持ちだったり・・・



まぁ、単純にこんな感じの強いポケモンで面子を固めればある程度は
勝てるPTを組めそうですね。

実際はあとはプレイングと運に左右されますが。
いくら強いポケモンでも使いこなせなかったら無駄になってしまう・・・
逆にいうとある程度は種族値的に低くてもうまく使えれば
かなり優秀なポケモンになれるかもしれないですね。

糞ゲー

次回作での新技として
ゴチルゼルが使える「マジックルーム」
5ターンのあいだアイテムの効果を無くすという技。
トリックルーム的な技ですね。

トリックルームに上書きできたらものすごくつよいかもしれない・・・

そんなことはおいておいて、このマジックルームは実は糞い技になりそうな疑惑が。
アイテムの効果を無くすというのがすごく糞い技っぽくて、
ラムだろうがカゴだろうがたべのこしを封印できるわけでして。

つまり、状態異常対策が無意味になるってことですよね。

また、ダブルバトルで重宝されている
「ダークホール」と組み合わせることによって相手を全部ねむらせられる^p^

糞ゲー乙wwwwwwwwwwwww


トリプルバトルも糞いこと考えました^^
御大+早い吹雪持ち×2。
ふぶき連打あぁんていwwwwwwwwww
糞ゲー乙^p^

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>
Access counter
profile
名前:さりんたん
Skype:sarin-tann
Twitter:sarin_tan
コード(DS):0260 5828 7201
コード(PBR):5285 3146 3275

DSでは中堅、GSなどがメイン。
PBRはガチシングルばかり。
暇な時はネトラジやってます。
Twitter
search this site.
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM