スポンサーサイト

  • 2011.02.13 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


【新作情報】時代はトリプルバトル

とりあえずは2chにあった資料流出っぽい画像

ミジュマルの進化系っぽいやつはそこそこまともっぽい。
見た目的に。
ラグラージ系統っぽい雰囲気もプンプンなんだけど・・・
ツタージャイケメン イケメンツタージャ

ムサシのとなりの丸いコウモリみたいなポケモン・・・
ズバットさんついに皆勤ならずか・・・?


そして衝撃的な情報


あらたな新ポケ情報で
・オノノクス
・ドリュウズ
・デスカーン
・デンチュラ
・モグリュー っていう厨なネーミングセンスの5匹がでたとともに、
(おそらくモグラポケモンのモグリュー。
ドリュウズはモグリューの進化系の説が有力。漢字的な意味で。)

真ん中の画像のトレーナーのセリフで
「ゆけっ! シママ
  ヒヒダルマ! モグリュー!」
あれれー?^p^

3匹もだしてるよー^p^

これは・・・まさに・・・3on3・・・

たぶん
「このゆびとまれ+ふういん+だいばくはつ」が流行る予感。
それにともなって、爆発対策として
特性しめりけなり、ゴーストタイプなりと爆発に抵抗をもてるポケモンも必須な予感。
ダブルバトル以上に爆発技が協力になりそうです。

ある程度無難なPTで今おもいつくのが
ドーブル@タスキ
ねこだまし/みきりorいかりのまえば/ダークホール/このゆびとまれ
ムウマージ@未定(オボンとか)
こごえるかぜ/ふういん/まもる/シャドーボールor10まんボルト
メタグロス@ラムのみ
だいばくはつ/コメットパンチ/バレットパンチ/まもる

パット思いついただけの適当なPT。
3on3自体やったことないし、できる環境なわけがないので皆目見当つかないですが、
こんな感じの指+封印+爆発が流行りそうな感じ。
ドーブルに巻き込み爆発を食らわせてもいいかもしれないですね。

そもそも新しいポケモンもでるし、技もふえるので全然こんなPTだめだとおもいますけど。

新発想の3on3。トリプルバトル。
おそらくWCSの次回大会もこれになりそうな・・・感じが・・・

予想以上に衝撃的な発表でした。

ワールドチャンピオンシップス日本代表決定戦決勝


ニコニコ動画

ついにニコニコにアップされていました!
最近あまり更新してないですけど、こういう物に対しては過剰反応^p^

俺もいまから見てみます。

9月18日 土曜日

新作の発売日が決定したようです。

土曜日に発売したってのが憎い。

いや逆にうれしい。
土曜日の朝〜日曜日の夜までずーっと新作できるわけですからねー。

うちの大学はちょうど日曜日まで夏休みっぽいので、夏休みの最後は
今年もポケモンで締めくくれそうです。

なんでも、新作では
「ぼくは チャンピオンをこえる(キリッ」
っていっちゃう人がいたりといろいろと楽しみ。


ミジュマルの進化後が若干まともになった感じもある・・・
ただ、確定情報ではないので微妙なんですけど、雰囲気はヌマクロー。
ラグラージとおなじ軌跡をたどる予感・・・

ツタージャイケメン。

アララギ博士まじきれい。かわいい。

ポケサンの動画が一応youtubeにあげられていていますが、
どうやら明日のおはスタで詳しい動画がさらに見れるそうなので
要チェックです!

前売り券のスイクンを少し考えてみた

昨日の日記の続きのような感じ。

今回は配布のスイクンをどんな感じで使っていくか。
基本的なルールはバトレボの見せ合いを採用。もちろんタワールール。

まだ、前売り券すら手に入れてないけど今考えてるのが

性格:のんき(固定)
持ち物:カゴのみ
努力値:物理耐久中心に
技:ぜったいれいど/れいとうビーム/ほえる/ねむる

零度スイクン対策に身代わり持ちを持ってくる可能性を考えて、
身代わりを封殺できる吠えるを採用。
ビームの枠はなみのりでも他の技でもいいかもしれないです。こごかぜとか!
状態異常に厳しいのでねむカゴを。

ぜったいれいど/アクアリング/ほえる/みがわり@たべのこし ってのも考えたけど
零度だけじゃPPがきついので不採用。

正直スイクンにリフも毒も持たせないから実際強いのかとか、
使い易いのとかは不明。

零度スイクンは結構見るらしいけどどんな型なのか気になります。

最近バトレボでランダムやってないので、適当に零度スイクンもってる人と
パスの交換をして型をいろいろみたいですね。

ダブルでも零度スイクンっておもしろそうですが。

色違い

カテゴリは一応シングルポケモン考察に入れますが、
正直見せ合い環境ならダブルでも通用する話です。

今回の日記はバトレボのような見せ合いを想定して書いていきます。

バトレボは基本的に見せ合い有りですよね。

この見せ合い時に相手のポケモンについてわかることは
・手持ちのポケモン
・そのポケモンの性別
・フレンド対戦のときのみ、相手のポケモンのNN
・色違いか否か

この4つがわかります。

今回の記事では4番目の「色違いか否か」についてです。

この記事を書こうと思ったのは結構前からでして、
時期的にも結構いい具合だとおもうったので本日書くことに。

まず、この見せ合いの時は相手のポケモンがどのボールに入っているかわからず、
色違いであるかないかということしかわかってません。

何が言いたいのかといいますと、
「今回映画の前売りで発売された特別な技を覚えた3犬をうまく活かせる」ことになります。
なかでも、「スイクン」はかなりのブラフになることもありえるだろうと。
スイクンは特別な技として「ぜったいれいど」を習得しました。
一撃必殺技です。

物理受けとしての役割がメインであるスイクンに、相手を一撃で倒せる技を
習得したことはそれなりに大きなことであるとおもいます。

また、居座り性能が比較的高いポケモンであるので、
自身を即時回復技(じこさいせいとかはねやすめ)が無いものの、
ある程度は居座れることが可能だとおもってます。

なので、スイクンのぜったいれいどはスルーできない技の一つです。
グライオンのようにギロチンぶっぱはできないものの、
脅威ということにはかわりないです。

現環境では色違いのスイクンが見せ合いで登場した場合、
絶対零度持ちであると推測することはよくあることです。
なので、そんなスイクンの対策として身代わり持ちを選出されたりもあるかと。

要するに色違いスイクンを見たら、まずはぜったいれいどを疑うということですね。

逆にいうと、バトレボの見せ合い時で普通の色違い
つまり、映画前売り券のやつではなく、がんばって色違いのスイクンを捕まえ
それを選択画面に登場させることをすれば、自然と相手は
ぜったいれいどの対策をある程度はやってくるかもしれません。たぶん。

そんな感じで今回の3犬の色違い配布はそういう選出面でのブラフを作れますね。

これからスイクンを厳選する際は、色違いを粘るのも有りかもしれないです。
めんどくさいですけど^p^

あくまでも机上論ですし、選出して一度バトルに登場させれば
ボールを投げるときに見えちゃうのでバレバレなんですけどねー^p^


代表決定戦

ワールドチャンピオンシップスの日本代表決定戦が本日行われていた模様。

内容は結構ついったーとかでいろんな方がつぶやいてましたが、
あんまり掴めなかった^p^

おそらく決勝の動画がニコニコなり、youtubeなりにアップされるだろうと。

ベスト8以上くらいが無料でハワイいけるんだっけ?

何故、世界大会をポケモン発祥の日本でやらないのか謎ですが。


それはそうと、昨日から映画前売り券による3犬の交換が開始されたようで。
自分はまだ前売り券は買ってないですけど。
なんか、WCSの代表決定戦で零度スイクンが使われていたって聞きました^p^

うっひょー

とりあえずは当初の予定通り3枚買い安定。
今月中には買います。
そのためにHGSSでカードの空きをつくらないと・・・
出費も4000円ちかくなるのでその金銭的工面も考えないといけないです・・・

くそぅ・・・

コメットパンチは積み技

メタグロスが使うコメットパンチはいわば積み技といってもいいレベルの技。

メタグロスには物理の積み技がない?

そんなことはない。コメットパンチがある。

コメットパンチは2割の確率でこうげきりょくが1段階あがる技。
なぜこの技が積み技なのか。

それはまぎれもなくグロスがコメパンをつかうと攻撃が上がる確率が高いためだ。
実際は2割しか上がる確率がないものの、グロスは耐久面優秀で
居座っていられることが多く、また、コメットパンチ自体がグロスのメインウェポンなので
コメパンを使う試行回数が多いためですよね。

この事はシングルバトルだけでなく、ダブルでも言えることで、
グロスというポケモン自体このポケモンというゲームの中では強いポケモンですからね。

タイプ優秀、種族値優秀、特性優秀、技優秀と欠点があまり無いというのも事実。
欠点というと・・・そう

見た目じゃな!(キリッ


特に後ろからみたグロスが・・・
バトレボのグロスは蟹みたい。

それでも僕はグロスをつかうんですけどねー^p^

にんてんどー すりー でぃーえす

発表されましたね。
携帯ゲームのハードで3Dとか・・・

かがくのちからって すげー!

そうそう、ポケモンの次回作ではランダム対戦ができるようで。
バトレボいらずですね。
ただ、バトレボ以上に改造してる人の利用が増えると思うのでそこのところの
対策がしっかりとできているとうれしいです。

あとは、トリプルバトルとは本当に存在してしまうのか・・・


3DSの話にもどりますけど、実際3Dの画面でゲームしてると酔いそうです。
特に電車の中とかでやってると吐きそう。

家でおちついてゆっくり楽しむ分にはいいかもです。

特に今までのゲームにちょっと飽きてきた人にとっては衝撃的ですね。


そしてさらに話を戻しますが、
ポケモンで毎回主人公の町にいる「かがくのちからって すげー!」っていう人。
今回はどんなかんじでいうんですかね。
なんか、通信交換自体も赤外線をつかってすごく速くできるって聞いたので
「かがくのちからって すげー
せきがいせんをつかうことによって つうしんこうかんや たいせんが
すごくかいてきになったんだ!」 とかかなー。

地味に期待。

ほのお+ドラゴンっていい組み合わせだよね

特に攻撃面が優秀。

ほのお
ばつぐん:くさ、むし、はがね、こおり
いまひとつ:みず、ドラゴン、ほのお、いわ

ドラゴン
ばつぐん:ドラゴン
いまひとつ:はがね

要するにドラゴンタイプ唯一攻撃が通りにくい鋼にたいして、
炎の技が抜群に入るって言うこと。
ただしヒードラン、耐熱ドータクンを除いて。
そういう意味では、ほのお+ドラゴン+じめんっていう組み合わせが一番
安定して、攻撃面では文句ないのかもしれない。

だから、ガブリアスに役割破壊もかねて大文字をもたせることもあるっていうこと。

それに、ドラゴンタイプの弱点である「こおり」に対して
ほのおの技は抜群でいれられるのでそこも強み。

今まではほのお+ドラゴンっていうタイプは居なかったので
次回作の伝説である「レシラム」はかなり優秀っぽいです。
物理メインなら「じしん」、特殊メインなら「だいちのちから」っていう
命中・火力安定の技ももし、覚えられたらとんでもないことになりそうです。

炎タイプのくせに水が弱点じゃないっていうのも・・・

あと、ブイズもなにがふえるんですかね。
単ドラゴンとかつよそうですけどね。


【新作情報】炎と電気と時々ドラゴン




名前:レシラム(白い方 ブラックverの表紙)
分類:はくようポケモン
高さ:3.2m
重さ:330.0kg
タイプ:ほのお/ドラゴン
特性:ターボブレイズ
4倍ばつぐん:-
2倍ばつぐん:じめん/いわ/ドラゴン
1/2いまひとつ:でんき/はがね/むし
1/4いまひとつ:ほのお/くさ


名前:ゼクロム(黒い方 ホワイトverの表紙)
分類:こくいんポケモン
高さ:2.9m
重さ:345.0kg
タイプ:でんき/ドラゴン
特性:テラボルテージ
4倍ばつぐん:-
2倍ばつぐん:じめん/こおり/ドラゴン
1/2いまひとつ:ほのお/くさ/みず/ひこう/はがね
1/4いまひとつ:でんき


レシラムはドラゴンタイプにかかわらず氷を等倍にできるのは強み。
タイプ的にも攻撃の範囲はかなり広いかなと。
ゼクロムは比較的耐性が優秀。電気自体優秀なタイプだから
ドラゴンも加わり耐性面ではなかなか。

特性がターボブレイズとテラボルテージ。
なんというネーミングセンス。
ある意味期待せざるをえない。

たのしみですね!

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
Access counter
profile
名前:さりんたん
Skype:sarin-tann
Twitter:sarin_tan
コード(DS):0260 5828 7201
コード(PBR):5285 3146 3275

DSでは中堅、GSなどがメイン。
PBRはガチシングルばかり。
暇な時はネトラジやってます。
Twitter
search this site.
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM