スポンサーサイト

  • 2011.02.13 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


体調くずしてる間に新作情報ですか

一昨日の夜から急に体調が崩れてぶったおれてました。
体調崩すのもかなり久しぶりで、おそらく急な気温の変化かと。
体は大事にしないとだめですね。

それはそうと新作情報がでましたね。
今回はそれぞれの伝説のポケモンだとか。




白い方がレシラム。黒い方がゼクロムみたいですね。
今までとはちがってどっちかっていうと厨二路線な感じも・・・

まぁディアルガパルキアはどっちかっていうと硬いイメージがあったので
今回はちょっと肉質っぽいのでそう見えるだけなのかもしれませんが。

発売は9月を予定しているそうで。

何にせよ楽しみですね。そしてまたWCSではGSのように伝説を使用できるのか、
それとも0809のように通常のポケモンだけで挑むのか。それぞれ気になりますね。

WCSといえば今日が関西のラストチャレンジみたいですね。

そして来週の日曜日に関東のLCが。

いよいよ今大会のWCSも大詰めですね。LC後は日本代表決定戦があり、
そのあと世界大会です。

いろいろと楽しみでしかがたないです。
LCに出場される方はがんばってくださいね!

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

評価:
林原めぐみ,緒方恵美
キングレコード
¥ 4,389
(2010-05-26)
コメント:序を遥かにしのぐ完成度。昨年度の映画でも文句なしの一位だと思う。
Amazonランキング: 2位
なんか感動しちゃったんだ。
ぽかぽか
使徒なんか喰わない

ゲーマーズの通販にて購入しました!
エヴァ破!

映画公開中は2回しかみれませんでしたが、これで心置きなく何度でも鑑賞できます!

見てない方もいると思うので本編には触れませんが、
このエヴァ破はエヴァ序をはるかに凌ぐ完成度だとおもいます。

エヴァ序自体CGがものすごく、また、アニメ放送のリメイクにもかかわらず
かなりのアレンジや技術の向上によってとてもすごいものでした。
そんな序の何枚も何枚もうわてになったのがこの破だとおもいます。

映画館でみるべき映画の一本でした。

もちろん家のテレビでも迫力もものすごいし、感動しましたが。

使用されているBGMもよく、また、映画館では気がつかなかった点が
家だとじっくりみれるのでいろいろと発見しました。

さきほど夕飯をたべつつ見てましたが、もう少ししたらもう一度みる予定です。

この新劇場版シリーズはとりあえず
アニメ本編+劇場版エヴァ シト新生とAir/まごころを君にを見てから見るべきですね。

「あー、こうなってんのか!」
「このセリフがこういうふうにアレンジされてるのか!」とかいろいろ楽しめます。
まじおもしろいです。

おすすめの映画の一本です。

是非購入してください^p^

俺にありがちなこと

・まよったら先発サンダー

・まよったら砂ガブでクソゲーオンライン

・まよったらだいばくはつ

・催眠連打されたら降参

・交代読みめざパ決めちゃう

・そして切断される

・無意味に技選択に時間をかける

・フレンドパスがいっぱいで持ちきれません

・あれ?あと相手何匹だっけ?

・ここで急所に当たらなければ勝ち

・きゅうしょにあたった!

・ここで一撃必殺あてられなきゃ勝ち

・いちげきひっさつ!

・ここで動けば勝(ry

・しびれてうごけない!

・先発の相性がいいだけで興奮

・サンダーまじで神

・トドゼルガ?うちのヘラは完全にトドにメタはってるんだよ!

・マンダ「ヘラクロスさんちょりーっす^^」

・ビギナーズラックじゃ ないぞ!


なんだこのやっつけ更新。反省なんてしてません^^

発想の違い

最近気がついたのがやっぱり人間の一人の思考はある程度の限界があるということ。

限界というとなんか堅苦しいけど、要するに一人でずーっと考えるだけじゃなくて
他人の意見も聞き、取り入れることが大切だということ。

いろんな人のブログみるなり、動画みるっていうことは
それだけ他の人の知識や知恵、考え方を理解できるっていうことなんですよね。

変な言い方かもしれないけれど、俺のブログを見てなにか
考えた人がいるのかもしれないですし。

ポケモンは一つのポケモンでも努力値や技などでがらりとかわって、
いろんなことをさせることができます。

その分いろいろな型を知ることにより、自分にあう最善のポケモンもわかりますし、
相手の戦術をだいたい予想をつけて行動できるようになりますね。

っていうことで、他の人の意見とかプレイングとか参考にしたいので
ブログ作ってない人は是非つくってください^p^

私の名前はトドゼルガ!

先日の日記で書いた無限トドについてです。
その時の日記はこちらです
今回はメインとなるトドゼルガに焦点をあてて書こうかと思います。

110-80-90-95-90-65:530
種族値を見る分に耐久はなかりありそうなポケモン。
これだけみると全体的にステータスはかなり高めな感じがします。

今回使おうと考えているトドゼルガは基本的に
耐久とすばやさの努力値配分を考えています。

攻撃面のCには努力値を割く予定はないですね。
そもそも搭載させる攻撃技が「こごえるかぜ」と「いかりのまえば」ですし、
基本的な戦術はあられダメージの蓄積の持久戦ですのでCに努力値はいらないとおもってます。

また、素早さですがこのトドゼルガはこごえるかぜを使えるので
まずはSの調整をどのあたりまで伸ばしていくかを考えることにします。

ちなみに最速ですとSの実数値は128。
この状態でこごえるかぜを打つと120族まで抜かすことができます。

実際、こごえるかぜの有無に関わらず、トドゼルガの場合は
Sにぶっぱをすることも選択肢の一つです。
というのは無限トドの特性上、相手より先に行動できれば
ほぼ勝ちが確定なのでそういう意味でなるべく足をはやくしたいということから
Sに252割くというのも十分ありです。


とりあえずSの目安はメタグロスを想定して考えることにしました。
グロス自体あられパの天敵であることと、トドゼルガが遅いと
爆発でもっていかれる可能性があるので少なくともこのグロスよりは
速い必要があると思いました。

基本的なメタグロスは正確無補正で振ってもSに60程度だとおもいます。
自分のもっているパスで他の人がつかってるグロスをみると
無振り、6振り、60前後振りが多かったです。

なので今回はSに60振ったグロスを抜くのがSはいいのではないかと思ってます。
Sに60振った正確無補正のグロスのS実数値は98ですので
つまりトドゼルガのSの実数値は99になるようにすればOKです。

次に耐久面を考えます。
まずHPは身代わりを張る回数を増やすことと、食べ残しの回復量を増やすことを
意識して16n+1のかたちをとることとします。
HPに252振りすると実数値が217になります。
16n+1を考えると209が一番理想的な数値になると思われます。
つまり、HPに188割けばいいということですね。

残りの努力値は全部防御でいいと思ってます。
理由は特にないですけど努力値を振るにあたって
両方を固くするよりもどちらか一方に努力値を割く方が強くなると思います。
攻撃面よりも防御面に対してこれは言えることで、
ボーマンダなんかのこうげき・とくこうが高く、技もいろいろあり、
いのちのたまなどの火力底上げができるアイテムがあるので大丈夫なのですが
耐久面に関してはHPを回復させるアイテムは食べ残しなどいろいろあるものの、
単に耐久をあげるだけのアイテムがないため、構成上片方の耐久に
割く方が効率がいいと判断しています。

また、トドゼルガの弱点タイプであるものを考えると
格闘に関しては注意するのはヘラクロスくらいです。
コイツの場合こだわり系を持たすことがかなり多いですが、
俺のつかっているヘラみたいにハチマキを持たせて完全にトドをメタっているような
型もありますし、スカーフを持たせても火力はかなりあるので
こいつは要注意すべきです。
逆にいうと、基本的にガチ環境で出てくると思われる格闘は他に
カイリキー、ゴウカザルくらいで、この2匹はハチマキをもたせない限り
このトドゼルガを倒すことはできません。
サルの場合は基本的にトドに波乗りがあることを警戒して引くだろうし、
カイリキーはスカーフくらいでしかあまりSに割かないとおもっていますし、
仮にスカーフばくれつパンチでも耐えることはできます。

さらに弱点の岩タイプも一致でうってくるポケモンはバンギラス程度で、
こいつもスカーフ以外はトドよりも遅いので十分うけることが可能です。

ただ、草と電気タイプのポケモンに関しては、
これらの技をつかうポケモンは基本的に足が速いパターンが多いです。
くさむすびを含めるとサルをはじめかなりの速さを持ったポケモンがつかってきます。
電気技なんて130族のダースをはじめ、ライコウ、サンダーなど
ガチ環境でかかせないポケモンがつかってきます。
こいつらにはSでも負け、さらには弱点をつかれるので勝負すべきでないですね。

これらのことから防御面重視で努力値を振ることが重要であるとおもってます。

つまり、HPとすばやさに振った残りの努力値を防御にまわせばいいのではないかと。

まとめというか、配分例
性格:ずぶとい
もちもの:食べ残し
特性:アイスボディ
技:こごえるかぜ/いかりのまえば/まもる/みがわり
努力値:H188 B212 S108(残り2)
実数値:209-*-150-115-110-99

ちなみに、対メタグロスを考えたときSは基本的にメタグロスよりも速いので
グロスはバレットでしかトドの対処はありません。
メタグロスLv50 → トドゼルガLv50
技:バレットパンチ
威力:40 はがね/物理
攻撃:205 (防御:150 HP:209)
倍率:1*1.5
ダメージ:33〜39
(割合:15.7〜18.6%)

グロスはいじっぱりA252。つまりトドの身代わりが残るということですね。
また、Cに振ってないサンダーの10まんボルトも身代わりを高乱数で
張れるくらいのHPを残すことも可能です。
つまり、Dを重視して努力値を割くのであれば、Sの数値を
せめてS調整サンダーに対してこごかぜ一発で抜かすくらいの価値はありそうです。

以外におもしろい動きができそうなトドゼルガです。
ちょっと雪トドでもつくってこようとおもいます。

らすとちゃれんじ!

ワールドチャンピオンシップスのラスチャレの当否発表は昨日だったみたいですね。

なんかあんまり落選したって人聞かないです。
そもそも前回大会にくらべて地方大会も参加枠が増えた感じ。
おそらくラスチャレは2024人程度ではないかなーと。

それでも当日何人くるかどうか微妙ですよね。
1700人前後が妥当でしょうか。

かなり大規模な大会ですし、GSルール自体かなり相手のPTとの当たり運があると思うので
そうとうな運と実力を持った方が優勝されると思います。

出場される方はがんばってくださいね^p^

是非クロバパルキアを! それかルギアをそろそろ!

俺はラスチャレにでない分、63や64のポケモンをかなり育成していく予定です。
明日から厳選とかがんばります。


あ、あと見事バイト不採用っぽいです!
個人的にちょっと不採用になってほしい事情があって^p^
時給はちょっとさがるけど、最初に目をつけたところに今度面接にいこうと思ってます。
そっちでは是非採用してもらいたいところ。
研修期間となる一ヶ月目はかなりバイトいれておきたいです。

流行にのって無限トドPT考えてみた

最近ランダムにもちらほらみかける「無限トド」のPT
このPTがはやったのはプラチナ発売してからはやったのかなぁ。

HGSS発売直前はあまりみかけなかったので。

そもそも無限トドというのは
トドゼルガ主軸のPTでして、DPtから追加の特性としてできた
アイスボディ(天候があられ状態だと毎ターン最大HPの1/16を回復する)という
特性を活かしたコンボを使う戦術です。

守るとの組み合わせによって、食べ残しをもっている状態だと
かなりの量のHPを回復することができます。

このトドゼルガを使い自分も霰PTを作ってみようと考えてみました。

努力値配分はまだ未定。
ルールはもちろんタワールールの6→3シングル。

ユキノオー@きあいのタスキ
ふぶき/くさむすび/やどりぎのタネ/まもる
トドゼルガ@たべのこし
こごえるかぜ/いかりのまえば/まもる/みがわり
ガブリアス@こだわりスカーフ
りゅうせいぐん/げきりん/じしん/だいもんじ
ボーマンダ@こだわりメガネ
りゅうせいぐん/ハイドロポンプ/だいもんじ/りゅうのはどう
カイリキー@ラムのみ
ばくれつパンチ/バレットパンチ/かみなりパンチ/ストーンエッジ
メタグロス@こうてつプレート
コメットパンチ/バレットパンチ/じしん/だいばくはつ

まだ作ってもないですし構築段階なので改変の余地はかなりあるとおもいます。
この面子のコンセプトは
「無限トドを使うにあたって苦手であるバンギラスを選出させにくいPT」にする
ということを意識した面子となっています。

御大+トド+マンダ以外の3匹のポケモンはバンギラスに対してかなり相性はいいです。

バンギラスは天候を砂にしてしまうのでこの無限トドのコンボが崩されます。
なのでその対策を重視してこの面子にしました。

それぞれのポケモンの解説。
・ユキノオー
テンプレ。努力値のHCとかCSぶっぱでいいかもしれないです。
技もこれで確定でいいと思います。
・トドゼルガ
零度をいれる選択肢もありましたが、個人的にこごえるかぜをつかってみたいのと、
無限トドの醍醐味である「あられダメージによって相手を倒す」ということを
重視してみたかったのでいかりのまえばを採用。守ると身代わりは必須。
・ガブリアス
タスキはもたせられないし、特に持たすものといったらラティより速くなる
スカーフでいいかなと。技はテンプレ。大文字とどくどくにしてもいいかもです。
・ボーマンダ
つぶし性能をあげるために火力アップのこだわりメガネ。
マンダは主に格闘(主にヘラ)対策。威嚇+飛行は必須。
ギャラだとトドゼルガと同時に電気がバツグンで通るのでマンダで。
・カイリキー
実際ここはヘラクロスとまよったけれど、先制技があるのと、
特性によってこちらの技が必中なのがいいのでカイリキーを採用。
相手のサンダーも狩ってくれることを期待。
・メタグロス
持ち物はほぼ未定。単純な火力アップを期待してプレート。
欲しい技はいろいろ覚えるのでコイツが一番変更されるかも。

現時点でぱっとおもいつく欠点というと催眠が第一。
催眠もってるやつはがんばってカイリキーで潰して欲しい。
基本的にはばくれつパンチで運ゲーに持ち込めばいいんですけどね^p^

トドの前歯は結構いいとおもってます。特に風+前歯で後続にも
かなり優位につなげられますし、狙い通りの霰ダメージで倒す可能性も高まりますし。

PTの選出についてもかなり単純かなーと。
基本御大+トド確定で後は相手の面子にあわせて一匹という決め方と、
御大トドをブラフにして4匹でしかけていくパターンの2択かな。

かなりバンギにも強い組み合わせにしてあると思います。
バンギがこない→無限トドできるという環境を作れるので
そこそこ回しやすいと思ってます。

やはり怖いのはサンダーですが気合でどうにか立ち回る必要がありそうです。
グロスにれいとうパンチとかも有りだと思います。

あとはゴウカザルも結構きついかもしれないですね。
うまーくカイリキーで競り勝てるとよかったりするのですが・・・
最悪あられ+スカーフガブでも落とせますが・・・
ガブだけじゃ不安だからマンダにヤチェ持たせて・・・

埒が明かないです^p^

ただ、このPTのいいところはあらかじめやることが決まっているので
(逆に言うと相手にもバレバレですけど)
PT選出で悩んだり、行動を悩んだりすることは普通のPTよりも少ないと思います。
また、無限トドの対策を切っているとその時点で勝ち確なので
対策の対策さえできていれば基本的にはかなり強いPTになるはずです。

この構築自体は今日の朝から考えてたものでまだ全然深く考えてないので
もう少し考えてよさそうだったら作ってみたいと思ってます。


あれですよ。そう20000アクセスですよ。

昨日?一昨日かな?
2万アクセスしました、このブログ。

1万ヒットしたのが4/11の日記で報告されているので
1ヶ月+1週間くらいで更新ですね。

苦節数カ月、自分で2万もアクセスカウンターを回した甲斐がありました・・・!

という冗談はさておき安定して250/日くらいのアクセス数をほこってるこのブログですけど、
そんなたいしたことはやってないんですよね。

適当におもったことを書いてるだけなので。
強いて言えば最近は極力毎日更新しようとがんばってますが。

アクセスアップのキーワード
「ポケモン 6V 配布」とかやっちゃえば一気にアクセスはのびるとおもいます。たぶん。
そんなことをしてもうれしくないですね。

個人的にはアクセスが伸びることもうれしいですけど、
コメントをくださると尚うれしいです。

コメントをよくくださる方どうもありがとうございますです。


そうそう、明日でしたっけ。ワールドチャンピオンシップスの
ラストチャレンジの当否の発表って。

出場される方、当選しているといいですね!

俺は応募していないので別にドキドキしながら待つとかはないのですけど、
おそらくGSルールはこれで最後だとおもうので、機会があれば
俺も対戦してみたいです。

クロバパルキア強いんで、これ使えば優勝できますよ^p^

まじつよいんで。最強です。

根拠はないです。

最強です。

先発

先発を決めるとき。
これがポケモンのバトルにおいてかなり重要ですね。

初手で有利なポケモンを出せればそのままアドバンテージがとれるので
勝負自体が1ターン目から優位にたつことができます。

じゃあ初手はどんなポケモンを出せばいいのか。

いろいろ考え方はありますよね。結構個人のポリシーとかモットーとかもあるかも。
考察wikiには
・受動的先発
・能動的先発 の2つが紹介されていたはず。
wiki自体全然みてないけれどこの項目だけはやけに印象深い。

簡単に言うと受動的先発は
比較的受けれる範囲の広いポケモン。
DP時代でいうハピナスですね。特殊面は完璧。防御もかなり固め。
苦手なポケモンは格闘のみ。受けポケモンの代表格ですね。

逆に、能動的先発は
攻撃範囲の広いポケモン。
ゴウカザルとかが主にここに入るのですかね。
サルの場合、炎技/くさむすび/めざ氷/格闘技 とほとんどのポケモンの弱点を
つくことのできる構成になっていることが多いです。
あとは補助技も使うことができるので相手をいろいろと苦しめられますね。
そんなポケモンが能動的先発であると思います。

自分の場合は基本的な先発は
「まよったらサンダー」
これです。というかサンダー大安定っていう場面が多いです。

特に相手に電気タイプが居ない場合先発サンダー率が高いです。
対戦しててよく考えるとサンダーを最初に選択してます。

理由は簡単に言うと「受動的であり能動的なポケモンであるため」です。
まず今つかってるサンダーは耐久面にかなり振ってるサンダーです。
そうとう硬いサンダーであるとおもってます。
また、はねやすめによって苦手なタイプもガラリとかわるので
そういう意味でも受けにおいてはかなり使い易いですし、
相手にも読ませることができるポケモンですね。

また、どのようなことが能動的であるのか。
これは電気タイプの技+氷or草の技の範囲がかぶっていない点です。
シングルにおいてサンダーの攻撃技は
10まんボルト+めざめるパワー氷or草の2つが多いです。
ねっぷうなどもたまーに見かけますがだいたいはこの2つ。
あとは「とんぼがえり」ですね。
自分はサンダーにとってのとんぼがえりは「ダメージを与えられる補助技」という
意識でつかうことがおおいです。
タスキもつぶせますし、交代できるというのはかなり便利な技です。
10まんボルト+めざパというのはこの2つで技の相性補完をしているというのが
とても大きなポイントであるとおもってます。
10まんボルト+めざめるパワーで基本的に無効化できるポケモンはほとんどいないです。
また、この2つを半減できるポケモンも数少なく、
めざパ次第ではいろいろなポケモンに抜群をつくことができます。
このような点から能動的先発であると言えるのでしょう。

では、なぜサンダーのめざめるパワーなのか。
めざパを使えるポケモン・・・というかほとんどのポケモンですが
サンダーは他のポケモンとちがって恵まれたタイプであることが第一です。
また、でんき+ひこうは羽休めと相性バツグンで変則的な戦いができます。
さらにプレッシャー持ちということで羽休めで強引に持久戦にもちこみ、
相手のPPを削りに行くこともできます。
PP削りは結構優秀で、ヌケニンでも案外詰まなかったりします。便利。

あとは優秀な補助技ですね。でんじは撒けたり壁はったり身代わりつくったりと
いろんなことができます。
サンダーは型によってやることも火力も耐久もガラリとちがうので
先発に出すとまず相手はどんなことをやってくるのか考えないといけません。
そういう点ではわかりやすゴウカザルなんかとは違いますね。

まよったらサンダー。
実際これでどうにかなります。電気タイプがいるときは頑張って他の面子でおぎなってください^p^

結論:相手のポケモンとしてサンダーつかわれると非常に厄介なので
頼むから俺と対戦するときだけでいいのでサンダー使うの自重してください。
僕は自重せずばんばんつかいますけど^p^

おれってサンダー大好きですね。

バイトの面接行ってきた

今日の更新はいかにも「ブログ」みたいな
ふつーの俺の日記のような感じ。
たまにはこういうのもいいよね。

今日はパチンコ屋のバイトの面接いってきました。

3,4,5月はバイトも何もせずニートだったんですけど
お金貯めるために高時給なパチ屋でバイトすることに。
まだ採用かどうかはわからないけれど。

買うものはまずは新しいパソコン。
今ノートつかってるからとりあえずはデスクトップのやつを。
ドスパラで値段をちょっと査定してみると15万前後で
一応ほしいスペック・機能のあるパソコンは買えそう。

お金には困ることは殆どないと思うのでいろいろと欲しかったものが買えそうです。

ただ、今までみたいに毎日毎日だらだらぼーっとできないのが悲しい。
必然的に平日は特にゲームをする暇がなくなってしまう・・・

まぁそれでも週3,4くらいなので遊ぶ暇はあるんですけどねー。

ポケモンに関しても今までよりは育成のペースが落ちそうかな・・・
今もあんまり育成自体のモチベがないからペース落ちてるけど。
厳選しておわりー^^ みたいなパターンがおおすぎる。

合間をぬっていろいろとゲームもやっていきたいです。

基本バイトは遅番なので土日もバイトですけど昼間は暇なようです。

少なくとも来月は慣れない肉体労働によってかなりの疲労が予想されます・・・
まぁ採用されればのはなしですが。

体が慣れてくれば今までのようにゲームもいっぱいできそうですけどね^p^

パソコン買ったら今はとにかくPS3が欲しいです!
スパ4やりたいです!ついでにアケコンも一緒に買いたいです。
自分自身そんなに格ゲーは得意ではないのであまり高価なアケコンは買えないですけど
家でゲーセンみたく格ゲーはやってみたいものです。

それとPS3ではパワプロの最新作がでるようで是非とも入手したいところ。

なんかいっつもゲームほしがってるみたいだけど、
結局ポケモンをずーっとやってる気がします。
相当燃費のいいゲームですよね、ポケモンって。

実際ポケモンさえあればずーっと遊べますし。
もちろんwifiがあればなおさら。育成→対戦→育成・・・の流れが途絶えませんし。

とりあえずは新しいパソコン買ったら配信でもしてみようかと。
最近ラジオもやってないですが暇があればまたやりたいなと思ってます。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
Access counter
profile
名前:さりんたん
Skype:sarin-tann
Twitter:sarin_tan
コード(DS):0260 5828 7201
コード(PBR):5285 3146 3275

DSでは中堅、GSなどがメイン。
PBRはガチシングルばかり。
暇な時はネトラジやってます。
Twitter
search this site.
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM