スポンサーサイト

  • 2011.02.13 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


【64ダブル】ユクシー

プラチナもついにユクシー厳選できる前まですすめました。
バッジ7個でギンガ団のボスであるアカギを倒したところです。

回収用プラチナで一番の目的だったユクシーが目の前に。

本来ならばGSを考えるべきなんですけど、ある程度頭の中で
そこそこ良さそうなPTを組めているのでちょっと64ダブルについて書こうかと。

タイトルどおりユクシーについてですが、
まず、クレセリアではなくなぜユクシーなのかというと
こちらの記事にも書きましたが、「クレセリアより先に行動できる」という点に
注目していたためです。

64ダブルにおいてテンプレPTであるクレセグロスなんかでも
クレセリアの同族対決になりやすく、クレセのSの実数値を
いたちごっこのように上げていくのではなく、それよりも速いポケモンで
勝負しようと考えたためですね。

ユクシーよりもはやい高耐久のポケモンは
80-80-90-110-130-110:600 のラティアスがいますが、
ラティオスがいるのでやはりユクシーがいいのではないかと思いました。

で、クレセリア自体のSの実数値は大体125前後のようです。
125前後でも性格無補正であるとそこそこ努力値を割く必要があるので
それより上はほとんど無いと思ってます。

また、ユクシークラスの耐久だとラティの珠流星も
ラティオスLv50 → ユクシーLv50
技:りゅうせいぐん [珠]
威力:140 ドラゴン/特殊
特攻:182 (特防:150 HP:150)
倍率:1*1.5
ダメージ:124〜147 [確定2]
(割合:82.6〜98%)
と、無振りでも耐えられるので結構努力値に自由がききそうです。

ただ、クレセリアに唯一ユクシーが劣っているのがHPの実数値で
クレセリアにずぶといH236,B116を振るとカビゴンの自爆を耐えることができますが、
ユクシーはずぶといH252,B228振らないと耐えることができません。

ユクシー自体のSの努力値も考えると素で耐えるのは不可能なのでリフが必要になりますね。

努力値は結構自由がきくので逆に振り方に迷ってます。
机上論ですが、今の段階では
H196 B150 D48 S116 こんな感じの振り方を考えてみました。

技構成自体はクレセの基本的なやつと一緒で平気なはず。
でんじは/いばる/リフレクター/攻撃技 の予定です。
攻撃技にはクレセリアにはこごえるかぜが使えるものの、
ユクシーにはないので、サイコキネシスやチャージビームがいいなと思ってます。

64ダブルは結構おもしろそうなのでGS終わり次第とっとと挑戦してみたいです

プラチナ届いた

ヤフオクで落としたプラチナがもう届いてました。
ネットだと安くて速くていいですね。

今回はHGSSと違ってトレーナーを全部倒す必要があるので
必然的に時間がかかってしまいますね。
なので、まったりタマゴプレイをしています。

今回プラチナを買った一番の目的はユクシー回収ですね。
64ダブルにおいてクレセリアよりもはやく動けて、耐久もそこそこある
コイツをつかってみたかったので回収ロムとして購入しました。

ユクシーのあとはクレセリアやアグノムなどを回収する予定です。

エムリットなんていなかった

現在はとりあえずレベルをせっせとあげてます。

誰かWCS神奈川大会で優勝できるPT教えてください

構築の段階でやはりある程度の勝率みたいなものがでるとおもうんですよね。
特にこのGSなんかは基本的には禁止伝説の相性ゲーとも言えるので、
どこまで禁止伝説をメタれるかが重要なんですよね。

ちなみに自分が最初につくったGSのPTはドクロギラのPTでした。

あとは結構環境もころころ変わって、時期ごとに流行のPTがありますね。
なので、それを読み切ることも重要そうです。

今は結構先発オーガもいるみたいですね。

オーガルンパ→ノオツー→ホウオウルンパみたいなループがあるみたいです。
現在のオーガルンパはぐるりと一周まわってここにきたようで。

そろそろ次に流行るPTを読めてもいいんじゃないかな^p^

結局は自分の選んだ4匹でどこまで現環境を読みきって、
相手のPT全体をメタれるかが重要ですね。それができれば誰でも優勝できると思います。

まぁ今回は雷や吹雪連発なんかがよくあるんで状態異常になったりと
対戦での運要素もありますが、そこまで考えてるとしょうがないので
そこはツキがなかっただけだと思うしかないですね。
ただし、ダクホドーブルなど基本的なものは対策必須ですね。

雷でマヒだと富山決勝がそれでどんでん返しでした。
そもそも最近はGSのモチベがなくて全然決勝の動画をチェックしてなかったんですけど、
久しぶりにみたらおもしろかったですね。

暇な時に、時期ごとにPTの移り変わりでもwikiを参考にしながらまとめる予定です。
結構自分が広場で対戦したデータも読み返すと面白いです。
ただ、広場とWCSの本戦はほとんど別物ですが・・・

GS自体はおもしろいですね。見てる分には。
あとは動画をみてる時にはいわゆる安定行動だったり、
次の一手がすらすら出てきますが、自分が対戦してるとなかなかでないという状態です。
シングルなら次の一手やその次くらいは予想できたりすることもあるんですが、
ダブルは経験が無いので実践中ではなかなかできないですねー。

短期間で経験を増やすには大量の実戦経験が必要みたいです。

まとめますと、まず環境を読みきって相手のPTをメタれるようのなPTを作る。
特に禁止伝説並びに、テンプレPTなんかは基本的には全てカバーできるようにする。
実際にPTを作って、そのPTをうまく使いこなせるようにする。

これができれば結構いいところまではいけるとおもいますね。
ただ、やはり構築の段階が鬼門なのでそこをどうするかですね。

前回の日記に書きましたが、大会2週間前には構築をおわらせる予定なので
構築が完成次第つかいこなせるまで対戦するしかないですね。

今週はとりあえずは使うかどうかもわかりませんが厳選してない伝説を
何匹かつかまえる予定ですね。
ホウオウ、ルギア、3神、オーガ、グラードンを残ってる奴を
捕まえていこうと思います。

幸いサブROMもあるので伝説回収にはあまり困らなさそうです。
困るとしたら時間の問題ですねwww

慣れないダブルですが自分なりにがんばります。

WCS当選したってコトネ!

何度かブログにも書いてましたが、
ポケモンワールドチャンピオンシップスの神奈川大会の出場が決まりました。
幸い集合時間も朝一ではないので何事もなければ0.5回戦も突破できそうです。

大会自体はほぼ一ヶ月後なのでまだまだ準備途中というか、
脳内構成をしている段階ですが、ぼちぼち本気で考えようと思ってます。

これから一ヶ月はWCS中心にやる予定ですね。
気分転換にシングルもやりますが、当選してモチベもあがってきたので
真剣に取り組む予定です。

シングルならまだしも、慣れないダブルなので大会自体の目標は
ひとつでも多く勝つっていう感じです。

大会二週間前までには構築も終わらして大会直前までは
つくったパーティを回して使いこなせるようにしていきたいです。

構築手伝ってくれる方よろしくおねがいします。

プラチナ落札した

なんか最近はゲームを買うとなるとヤフオクが多いです。

HGSS、バトレボ、今回のプラチナ全部ヤフオクです^p^

ヤフオクはやすいし対応次第ではかなりはやく家にとどくので気に入ってます。
ただ、偽物や海賊版などをつかまされた話もたまに聞きますけど・・・

今回はPtを落札したわけですが、やっぱりもう一本ほしかったのと、
今所持してるPtがソフトリセットできないので、回収用ロムとして使いたかったからですね。
回収先はわざマシンや、UMAとクレセリアくらいですね。

それ以外は基本的には違うソフトでも手に入れられるので。

UMAやクレセリアの中では、自分としては一番ユクシーがほしいです。

明日の午後にはWCSの当落発表ですが当選したらWCSを本気ではじめますし、
落選したら64ダブルをはじめる予定です。

64ダブルはバンギロトム有りと、ロトム有りのそれぞれを考えていて、
ダブルではクレセリアがかなり強いのでそれに先手で電磁波などをまける
ユクシーに注目しています。なのでユクシーがほしいんですね。

実際、今のところWCS自体のモチベはあまりなく、64についていろいろ考えてますね。

結果として当選すればWCSのモチベはあがるとおもいますが^p^

ただ、激戦区といわれてる神奈川なので正直どこまでいけるかなんてわかりませんけどね。
ダブル自体はおもしろそうですけど、WCSはあんまり好きなルールではないですね。
立ち回り云々よりもPTの相性が重視されていて
その時点の運ゲーがあまり気に入ってません。

まぁ雑魚な自分が言うだけなのでうまい人はまた別なんでしょうけど。

まもる(みきり)とみがわり

最近ランダムにもぐっててシングルでもよく「まもる」を見ます。
特にガチパにあたるともってるポケモンも何匹かいますね。

今まで、というよりも先日まで「まもる」や「みきり」はほぼ
ダブルの専用技のように考えてました。
まもるやみきりをシングルで使うポケモンといったら、根性発動や
加速による素早さ上昇などの限られたポケモンで、
採用理由も安定して能力アップを見込めるためのものだとおもってました。

しかし、最近みる「まもる」などは能力アップを見込むために使うものではなく、
基本的なことである「様子見」として採用されてることが感じました。

様子見というのはかなり範囲の広い言葉ですが、
「相手の技を見る」という点が主ですね。
例えばの話、こちらがハピナスで相手がスイクンだったとき、
ハピナスが初手でまもるを使えば、スイクンがどくどくをしてきても
防ぐことができますね。逆に、まもるをして他のポケモンに変えてきたら
スイクンは毒をもってないと言えますね。
あくまでも極論ですし、ハピも自然回復があるので毒をうたなかったかもしれないですが。

それだけでなく、重要な役割ももってますね。
初手守るをした場合、相手のポケモンが「こだわり」持ちだった場合、
その技を固定することができ、安定した交換をすることができます。
これはこだわり系を所持している可能性が高いポケモンに対して有効ですね。
代表的なポケモンが「ヘラクロス」ですね。
ヘラクロスに弱いポケモンがまもるをして相手のヘラの技を固定して、
後ろにひかえてるポケモンで受けるというのが主な手段ですね。

しかし、まもるもメリットだけでなくデメリットもあることに変わりません。
まず、守るはそのターンしか防げないと言うことです。
連続でつかうと失敗する可能性が増えていきますね。
さらには、かなり使用率が低いですが、フェイントされる場合もあります。
ダブルなどでは「2連まもるは普通の選択肢」という言葉があるように
2連まもるをせざるをえない状況がダブルではありますが、シングルでは
あまりみかけないような・・・
その点、「みがわり」という技は相手が補助技を使ったり、
相手の攻撃がHPの1/4を超えないダメージの場合、そのまま居座ることもできます。
HPが削れてしまうという点もありますが、それに合わせてヤタピなどを
発動させたりというコンボもありますね。

しかし、みがわりのデメリットは「優先度が素早さ依存なこと」ですね。
まもるは優先度が3と遅いポケモンでも行動がはやくなりますが、
みがわりは0なので遅いポケモンでつかうと相手のポケモンの攻撃を
素でうけることになるかもしれません。

結論としてはSがある程度あるポケモンはみがわりで十分であること。
ただ、守るは優先度が高く、HPを削るデメリットもないので
採用しても死に技になりにくいことですね。

なんでこんな日記かいたのかっていうと、トビゴンがつかいやすかったからですね。
あとはユキノオーのまもるが結構うざかったっていうこともありますね。


PSPってどうなの

自分は結構任天堂のハードや作品をやることがおおいですが、
決して妊娠というわけでもないですが、PSPも結構おもしろそうですね。
いや、もってないわけじゃないんですよ。
PSPも1000ですが持ってますし、モンハンも少しはやります。

けど、PSPのソフトはモンハンくらいしかもってないので
ポケモン以外でおもしろいケータイゲームソフトがほしいなっておもうので
いろいろ探しているこの頃です。

ちょっと話題の「勇者のくせになまいきだ」は公式サイトがおもしろいですねw
最新作の3Dはパロディもおおく結構斬新なゲームなので気になってます。

まぁPSPのソフトよりもハードとしてPS3がほしいですね。
ウイイレとかスト4とかやってみたいです。

自分自身ゲームの好みのジャンルはそんなに広くないですね。
得意分野は育成物のRPGですね。
ドラクエよりもモンスターズ系のが好きだったりします。もちろんポケモンも。
苦手な分野はシューティングですね。あれはさすがにきついです・・・
まぁ格ゲーもそんなにやってないので苦手っていえば苦手です。
ただ、スト4はやってみたいですね。

年末はMHP3がでるのでPSPはやる予定ですが、収入によっては
PS3を買うことも検討していく予定です。
買ったら格ゲー用のアケコンも買うでしょうwww

真バトル奥義 ポケモンGSルールで勝つ!

タイトルの本買いました。

一昨日mixiで某人の日記で買うことを決めて今日買ってきました。
簡単な内容はGSにおけるテンプレPT、構築、立ち回りなどや
技マシン入手経路など細かく書かれてました。

あとは乱数調整の講座とかですかね。巻末は別ゲーの攻略もありますw

著者はポケモン界である程度名の知れてる方たち。
東京A日程カテB優勝のミーサさんも書かれています。

細かな内容は手にとって読めばわかるとおもいますが見やすいですね。
あとは努力値配分なんかもあるので参考にもしやすいです。

GSをやる上で手にとって読むくらいはして損はないとおもいます。
自分は実際に家にポケモンのこういった読み物はなかったので
いい機会だとおもい購入してみましたが。

で、自分のWCSの当選発表は来週みたいですが、
仮にはずれていたり、当選してそっこーで負けてもラストチャレンジはやる気ないですね。
だって倍率高いし勝ち進むの修羅の道じゃないですかー!

GSルール自体は廃れるかそれとも継続して盛んでいるのかわかりませんが、
自分はおそらくバンギロトム有りの64ダブルを中心にダブルをやるとしたら
おこなっていく予定ですね。

【バトレボシングル】今、注目されてるやばい奴

TS3を使い、久しぶりにMHP2Gをkaiでプレイしようとしました。
リアルの友達もいるはずもなく、毎シリーズでるごとにkaiでやってるのですが、
うちのアダプタとルーターの相性があまりよろしくないようで
結局プレイできませんでした。

TS3でポケモン勢をあつめようとしているシングル界で有名なまふろさんとお話しました。
というよりも、もう一人の方と話してるのをきいていた状態にちかいですが。

正直名前だしていいのかわかりませんが、とりあえず自分の名前も
知っているようですし、ブログの互いにリンクはらせてもらってるので記述しましたが^p^

本題にはいりますが、現環境では「クロバット」がかなりの凶悪ですね。
どうしてそこまで凶悪なのかというと、
足が速い(130族)、さいみん持ち、とんぼ持ち、そしてHGSSで習得した前歯持ち
ということですね。

特に前歯の性能がやばく、問答無用でHPを半分削るというマジキチ性能。
それに加えて、俊足からくりだされる催眠。
ナンスなどにも捕まらないとんぼを持っている。
種族値的にも耐久にある程度ふれば一発くらいは耐えられる。

技構成とかも人それぞれですが、バトレボ環境の催眠はかなりの凶悪。
命中が70という点と3〜7ターン継続するというのがあります。

あくあまでもバトレボ環境であり、DS環境では別ですが、
バトレボシングルをやる上には意識しないといけないポケモンになりましたね。

そもそも前歯自体が教え技になった時点で結構やばいですよねー^p^
WCS東京AカテBの決勝でもドーブルが前歯でしたよね。

ちょっと僕もクロバットつくってきますね^p^
催眠対策もある程度やらないときびしそうです。
ねごと要因つくるかなぁ。

MHP3が発売するみたいです。

ついったーで散々つぶやいてましたが、MHP3が発売するようですね。
公式サイトにムービーもあるので見ましたが、ガンスが復活するようですね。

自分はそんなに狩人じゃないのでMHシリーズは詳しくないですが、興味はありますね。
所持作品はMH、MHP、MHP2、MHP2Gと4作品もやってますが^p^

好きな武器は双剣でした。ポケモンとちがってwifiがないので
xlink kaiでいろんな方とプレイさせてもらってました。

ただ、今回の発売が今年度末ということはおそらくクリスマス商戦にのりだしてくるであろうと。
ポケモンの新作も今年度末に発売するのではないのかと・・・
前作(DP)は9月に発売したもののどうなることやらです・・・

例年通りといいますか、9月に発売となると年末にMHP3が発売しても手をだせるか微妙です。
おそらくは購入するでしょうが、まともにプレイするのか疑問です。

よっぽどポケモンの仕様がひどかったりしたら別ですが・・・

そもそもそんなにゲームやれる時間あるかなぁ。
今は暇だけどやっぱりそれでも同時に2つ以上のゲームを器用にできるわけじゃないし
ポケモンやってると構成とか考えるから時間割くんですよね。
それが楽しいんだけどね。

お金にはそんなこまってないとおもうからたぶん時間の問題ですかねー。
基本的にはポケモンメインとなるので息抜き的にモンハンやるくらいですね。
そもそもPSPなんて全然起動してないです^p^
最後にやったソフトってGGACな気がする。

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>
Access counter
profile
名前:さりんたん
Skype:sarin-tann
Twitter:sarin_tan
コード(DS):0260 5828 7201
コード(PBR):5285 3146 3275

DSでは中堅、GSなどがメイン。
PBRはガチシングルばかり。
暇な時はネトラジやってます。
Twitter
search this site.
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM