スポンサーサイト

  • 2011.02.13 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


今後育成するポケモンまとめ

 とりあえずシングル用のポケモン
・ガブリアス
・メタグロス×2
・ボーマンダ×2
・バンギラス×2
・ヘラクロス×2
・スイクン×3
・サンダー×3
・ソーナンス
・スターミー

サンダーは一応3匹はつくるけれど、たぶんもっと作ります。

このくらいいればガチパでもいろいろまわせるんじゃないのかな。
ぼちぼち孵化していこうとおもってます。
WCSは当選したらシンケンに考えます。

新作くるー

 ポケモンの新作くるー


次回作は3/6発売だって。

レンジャー余裕でした。



と、いうのはさておき、新作発表ですね。
というよりもつくってるよーのお知らせでしたが。

年内発売に期待しつつ、来年の3月くらいに延期されるかもしれないと勝手に予想。

映画で新ポケがでるのもほぼ確定ですね。

アルセウスの時の映画の予告だとホウホウがでたのに今回はでないのかな・・・


新作はとりあえず改悪しなければいいです。

互換性があればとりあえずは文句はないはず。
あとできれば、バトルフロンティアをつけてほしいですね。
毎回新作はバトルタワーだけなので、いきなりフロンティアがほしいです。

新ポケに期待もありますが、タイプの組み合わせが楽しみです。
炎草とか炎龍とか草龍とか・・・

ブログでリンクさせてもらってる方もかなり更新がおおいので便乗して自分も書いてみました。

新作よりも個人的には目先のWCSのが楽しみです。
福岡とかの有名所も近いのでかなり楽しみですね。まぁ自分も当選するか否かたのしみですが。


なんかよくわからないけど、HGSS発売決定したときのほうがものすごくテンションがあがったなぁ。
新作発表されてもまぁ普通ですね。
とりあえず複数バージョン発売されるとおもうので、どちらも買うつもりです。
早くても秋発売なのでお金と時間の余裕を作っておきたいと思います。

リメイク版ドラクエ6が発売しましたね

 まぁ僕はそんなに6には思い入れがないのでたぶんスルーしますが。

さきほど気がついたのですが、前回の日記で日記の投稿数がちょうど50になってました。
今月は暇だったのでかなり更新してますが、これからも2,3日に一回くらいのペースを
あくまでも目標として更新していけたらいいとおもってます。


それはそうと、育成済みのポケモンにはそれぞれNNをつけるようにしてるんですけど、
ネタがつきてきたというかかなり時間がかかります。
自分はドラクエとかの主人公の名前もかなり時間をかけるタイプなので1時間かかることは
ザラなのですが・・・

ポケモン一匹一匹のNNをきめるのに一時間もかかってたらしょうがないので、
はやくきめられるようになってみたいものです。

同じポケモンを何匹か持ってる人は身内読み対策として、全部同じNNする人もいますよね。

あとは対戦してて相手のNNみて吹くこともしばしば。
勝負に勝手もNNセンスではボロ負けとかもよくあることです。

センスがいいNNはかなり印象的ですし。

あとは意表をつく名前はNN詐欺なんてのも結構いますよね。
NN詐欺は結構自分もやるタイプなので、対戦後の感想で
そこに触れられてるとちょっとうれしいです。

たいていの人ってNN決めるときはフィーリングで決めてる人がおおいのかな。

2chだったら安価っていう手もあるけど。

ちなみに「さりんたん」っていう名前は
ニュー速VIPのMHP2スレで名前決まらないからテーマきめて安価しようってことで
ニュースかなんかでその時頭に流れた「劇物」をテーマに安価しました。
そうしたら、「サリン」ってのがでてきて、
女の子主人公にしたかったことから「Sarin」になって、
いろいろあって現在の「さりんたん」になったとさ。

そんなことはともかく、NNを決めるときにネタ不足にならないようになりたいものです。
今度はwikipediaでもみながら適当にきめてみようかなと検討中。

ドラクエ3や9の時は自分は、他のシリーズの街の名前をNNにしましたね。
リリザとかハメリアとかルプガナとか・・・


DSのドラクエ6ってテリーが引換券ってことしか印象にないなぁ。
テリーのワンダーランドをやったので結構テリー自体は好きですけどね。

PT考えてて改めて思ったこと

 見せ合い6→3だと
・バンギラス
・メタグロス
・ガブリアス の3匹がはいってることがおおいです。
それぞれのポケモンがかなりのポテンシャルをもってることと、
タイプ相性もかなりバランスよくとれてるといったことですね。

ただ、この3匹は結構ゴウカザルが刺さりますよね。

特にゴウカザルVSガブリアスだと互いに後出しできないと思いますね。

結構最近はバンギがかなりはやってる+ユキノオーもいるので、
どちらかを無効にできるタイプじゃないとタスキをもたせにくいということがあるので、
最近の猿は火力アップも含めていのちのたまをもってることがほとんど。

ガブリアスもドラゴン、氷対策としてタスキをもたせているやつを良く見かけますね。

ガブリアスがタスキの理由は、
・攻撃を一回耐えるため
・自分自身の攻撃回数をあげるため の2つがあるとおもいます。
特にこの2つ目はかなり重要なことで、
シングルバトルでの主役的なキャラが現時点ではガブリアスといっても過言はないです。
素早い種族値+高い攻撃力がかなりの安定性をもっているので、
攻撃回数が増える=相手のポケモンをつぶせるということなので、
タスキをもっていれば霰や先制技を除けば基本的に1匹ないし2匹は倒せますしね。

タスキという点で、ゴウカザルに対してもいきなり対面しても
最近の猿は珠なので、耐えて地震で倒すということもできます。
ただ、対面した場合はたいてい猿をひっこめますが。

ガブリアスがそれ以外にも強いというのが、バンギラスと組み合わせた
砂隠れの特性が強いという点もあるとおもいます。
ただ、砂隠れを発動させる場合、相手にバンギラスやカバルドンなどがいない場合、
必ずこちらのPTにバンギラスをいれないといけないので、
相手はバンギ、ガブリアスの2匹がはいってくると予想することができ、
見せ合いの場合はかなり微妙になることもあると思います。

逆に言えば、自分のPTにバンギがいなければ相手は砂ガブを使いたければ
バンギを入れざるをえないので、PT選出時においては有利になれますね。
強いバンギラスを手持ちにいれないのは少し不安ですが、まぁ他で補うということで。
4倍弱点持ちで、よりによってそれが格闘っていうのが痛い事もありますが・・・


話はずれましたが、やはりガブリアスはかなり強いポケモンですよね。
それをメタれるユキノオーもかなり強いですが。


俺があたらないだけかもしれないけど、最近珠ラティオスにあたらなくなりました。
というか、ラティオス自体一時期よりも全然みなくなったなぁ。
これもバンギラスの影響ですかね。
PBR環境じゃないからバンギは追い打ち打てないけど、
PBRだともっとバンギは怖い存在なんですよね。

ポケモン以外するゲームがない

今日、ふとマジカルバケーション(GBAのやつ)をやりたくなって
部屋をあさってみたけど、見つからなかったです。見つけたらやったのになぁ。

最近はポケモンしかやってません。
それ以外のゲームはあまり長くやれないというかすぐに飽きちゃいます。
ポケモンはゲームやってないときも、脳内で考察したりしてます。

今度ドラクエ6がでるみたいで、予約しようかとおもったけれど、
仲間モンスターが改悪されたみたいで見送る予定です。
スーファミのはやったことあるし、テリーがワンダーランドでもかなり好きだったから
DSでもやりたいなぁっておもってたけど、6のメインの仲間モンスターが全然仲間にならないそうで。

興味あるのは、セブンスドラゴンとかやってみたいです。
世界樹のグラフィックは好きだったけど、難しかったので
セブンスドラゴンならできるかなーって勝手に思ってます。

結局僕はRPGが一番好きですね。
格ゲーも動かしやすいキャラでぶっぱしかできないし、
アクションなんて何回もやらないとノーマルがイッパイイッパイだし、
レースゲーはそもそも全然やらないし・・・

そろそろWiiのゲームを何か買おうかなって検討してます。

バトレボもいいんですけど、あんまり値段がさがってないし、
今更買うのもなんなのでスルーしてますね。

そんな感じでずーっとまよってるうちに最終的にはDSでポケモンやってるんですよね。


最近はWCSのことなんて全く考えずに、シングルのことばっかり考えてます。
準伝は努力値の調整のやりがいがあっておもしろいですね。
ヒードランつかってみようかなぁ


とりあえずストーリークリアした

 さきほど、レッドを討伐しHGでのストーリーはクリアできました。

時間的には目標だった6時間切りを達成できたのでよかったです。

トレーナーや野生のポケモンはほとんどさけたはずです。
このHGではカイオーガ、3神のどれか、スイクン、サンダーを厳選したらまたやり直しです。
次プレイからは最速チャートにあわせたポケモンをつかってクリアしていこうと思ってます。

明日から伝説の厳選にとりかかろうかなと思います。




元旦にまさかの規制を喰らいまして素敵なお年玉をもらった俺ですが、
先日モリタポを買ったのでやっと書き込めるようになりました。
かなりあまってたから、使い道もなく株にするか迷いましたが、
ニコニコ生放送でGSの対戦を見ることが多いのでプレミアム会員になりました。
p2ユーザー、プレミアム会員になったからどうなるわけでもないんですけど、
使い勝手がそれぞれよくなればいいかなって思ってます。

HGが届いたので・・・

 HGが届いたので先程から回収プレイはじめてます。

今回のプレイはただ単にチャートをみながら攻略するだけですが、
次プレイからは、某氏のブログを参考に攻略していこうとおもってます。
5時間くらいでレッド撃破できるようなのでそれにそってやるつもりです。

まぁ、そのプレイのためにも用意すべきポケモンもいるんですけど、
4、5時間でクリアできるということなので、最初のポケモンのレベル上げを考慮しても
一日一回はクリアできそうですね。


WCSは一応対戦は休憩して構築に専念してます。
いろんな方のポケモンを参考にしたりしながら自分の使い易いPTを作れればいいかなって。
WCSを一休みしてる分シングル熱が再浮上してきたので、
いろんなポケモンを育成しようかなと。
回収プレイもあるので、一日一匹はさすがに厳しいけど、
回収プレイをしなかった日はなるべく作りたいです。

最近はいわゆるガチパも結構やるのでそれにあわせたポケモンを何匹かとりあえず作ろうかと。
型や努力値振りはもうきまってるやつも何匹かいるので孵化待ち状態ですが。


予定としては
1、HGの回収プレイ一回目を終わらせる
2、伝説厳選
3、ガチパ用のポケモン孵化
4、回収プレイ用ポケモンを用意する
5、努力値振り

この順番が安定ですかね。
回収プレイ二週目以降は4が無くなるくらいでこのスタンスは変えないでいこうかと。
対戦したりは飽きたらやるって感じで、1〜5までこなしながら、
WCSの構築ねったり、作るポケモン考えたりします。

今日明日で回収プレイ一回目は終了する予定なので、
今週は3か4までいこうかなと思ってます。それ以降は一週間で1〜5までできると良いと思います。



Ptが努力値振るにあたってかなり便利だったんですけど、
HGSSもなかなか良いみたいで、どっちで振った方が楽なのですかね。
Ptだと特防以外はトレーナーなり、野生なりと100%安定してできるので
頭使わなくても良いのですが。

ROMは何本あっても損じゃない

 特に伝説を厳選するってことでHGSSなんかは何本ロムがあろうと
無駄ではないような気がします。

と、いうのも先日ヤフオクにてポケヲ無しですが
新品ハートゴールドを2500円で落札し届くのをまっている所です。

WCSもあって(そもそも0回戦突破できるか微妙ですけど)伝説+アイテム回収用で
もう一本くらいHGがあってもいいかなって思いました。

一応シント遺跡までのみちのりは何回いかやって
いろんな性格のディアルガ、パルキア、ギラティナを厳選したいなっていうのが第一です。

それに加えて、型の多いサンダーもいろいろとつくってみたいので
ストーリーも何周もする予定です。

まったりやっても6時間ちょっとあればカントーも全制覇できたので、
最速チャートをみつつRTAっぽくやってもみようかなと。

プラチナももう一本ほしいところですが、いかんせんストーリーが長く、
図鑑集めとしてほぼ全てのトレーナーと戦わないといけないので手が出しづらいです。
伝説も厳選せずに適当につかまえてしまっているのでもったいないことしました。
アグノム、ユクシーやクレセをつかってみたくなったけど諦めてます。
ゴキブリさんはたぶんまだ火山の中でカサカサしてます。

金銀自体のストーリーは比較的好きなので何回やってもあきないです。
これは発売当時からかわらないことで、金銀はGBCの時から何回もやってますね。


別に関係の無いことですけど、
ブログの記事を書くときって結構敬語というか「ですます調」がなかなかいいですね。
それとさらに関係の無いことですが、
最近急激にアクセス数がのびました。
昨日にいたってはブログ上のカウンターではなく、jugemの管理ページのカウンターだと
100アクセス近くになってました。
最近は対戦をよくやったりするのでネタが多くて書きやすいのですが、
やはり頻繁に更新するということは良いことみたいですね。
このブログやっててはじめて「継続は力なり」という言葉を実感しました。

対戦でのあるある

しびれろっ・・・しびれろっ・・・
→しびれない


しびれるなっ・・・しびれるなっ・・・
→からだがしびれてうごけない


混乱する(ry
→わけもわからず(ry


たえろっ・・・たえろっ・・・
→きょうしょにあたった!


ここで凍らなければ勝てるっ・・・
→かちっかちんっ!


2連守る成功しろっ・・・
→しかし うまくきまらなかった


トリパだったらやだな
→ディアルガ「おいすー^^」


ここで・・・これやって・・・
→にげるをまちがえておしちゃう


スカーフ零度ぶっぱかよ・・・
→いちげきひっさつ!




GSで何回かあったことを書いてみただけでした。


ダブルバトルってよく作りこまれてるね

 昨日から対戦をはじめて今は25戦くらいこなしました。戦績は普通にボロボロです。
ダブル初心者なので、勝率8割なんて夢のまた夢。5割ですらかなりきびしいです。

25戦はかなり内容の濃いものだったとおもいます。
と、言うのはテンプレPTや気になったポケモンなどのほぼ全てと当たったためです。
・ノオツー
・ディアドーブル
・ハリテディア
・オーガルンパ
・オーガパルキア
・キッスドータ
・マニュレック
・ギラグロス
・ルンパホウオウ
・ドクロパルキア
・グラサン など。

まぁ一番多く当たったのがトリパだったのがね・・・
机上論ではトリパ始動のディアルガにも勝てる構成を考えたけれど、
読みなどがあいまって、ディアルガをひっこめたり守ったりと
なかなか思うようにいかないところも多々あって連敗が・・・

データを毎試合とってるんだけど、ディアルガ始動のトリパに一度も勝ててないのが痛い。
と、いうかトリパに勝てたのは1,2戦くらいしかなくて
対トリパの勝率は1割2割くらいじゃないかな。かなりきびしいです。

ただ、その割に普通のPTに対しては5割くらいはいってるんじゃないかな。
いってるんじゃないかな とか言ってる割に勝率は低いのがなぁ。
それでも普通のPTとは負けてもいい勝負ができているから、
構築云々よりもただ単に俺のプレイングが悪いだけだと思います。


あとダブルバトルをやっていて、GSルールなんかだとでてくるポケモンが
かなり限られてくるので対策とかもやりがいがあるよね。
耐久調整とかもかなり考えられます。

それにメタった調整もあって結構おもしろい。
スカーフオーガの潮吹き耐え調整にメタってメガネオーガとか。

それにシングルとちがってダブルはコンビネーションとか、
シングルではあんまり使う機会のない技もつかわれて
シングルにはない何かがダブルにはあることも対戦してておもったかな。

シングルだとこごえるかぜ受けても素早さ下がるだけど、
ダブルだと素早さを下げることによって、相方が、こごえるかぜを受けたポケモンに
先手をとれるようになるとか、そういう戦術はシングルには同時に複数のポケモンは
でないから無いわけで、やられてみて感心した。

そういう意味ではS調整をくずせるこごえるかぜはやっぱり強いんだね。


今つかってるPTは試作PTだから、対戦データも含めてもっと煮詰めていこうと思う。
なんだかんだ言って今のPTはつかってて楽しいけど、全然勝てないんだよね。
ダブルバトルってかなり難しいけどすげーおもしろいわ。

あと、対戦してておもったけど、俺には思考停止PTがあうのかも。
あんまりトリッキーなことしないで、自分のやりたいことを何も考えずにやるのがあってるのかも。
おもしろさ、おもしろくなさじゃなくて、勝ち負けの話においてね。
ただ、対戦するだけならトリッキーなやつのが断然おもしろいです。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
Access counter
profile
名前:さりんたん
Skype:sarin-tann
Twitter:sarin_tan
コード(DS):0260 5828 7201
コード(PBR):5285 3146 3275

DSでは中堅、GSなどがメイン。
PBRはガチシングルばかり。
暇な時はネトラジやってます。
Twitter
search this site.
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM