スポンサーサイト

  • 2011.02.13 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


スレの掛け持ちはタブー

 前回の日記のコメントで「2つ以上のスレにすむのはよくない」っていう
コメントがきたからvipokeしたらば雑談所のほうはとりあえずROM専になろうかな。


vipにある「VIPでポケモン」は古参(古参を呼び戻したい人)たちの流れだから
俺はROMってるわけで。その前もROMってたわけで。


したらばの方は一回対戦しただけだからなー。
これから盛り上がってくれると良いけどどうなることやら・・・

vipでポケモン時代からいる人のブログは何人かみつけたし、
その中でもしたらばを紹介してる人もいるんだよね。


昔(昔っていえるほど古参なわけじゃないが)みたいにまったりとした
スレになってくれるとうれしいわ。
今はプラチナ民たちとの抗争みたいなのだしね。
プラチナ民も空気読んで入ってくればいいのにと思うが。


俺はとりあえずパウワウの孵化やりつつこのブログ更新したりするだけだけどな。
このブログつかって副産物配布とかもしていこうかね。

安定して強いパーティ組んでみたい

 パー速のスレで昨日乱交3連勝の大会があったけど
外道氏の10連勝は正直すげーって思ったわ。

見せ合い無しで10連勝ってよっぽどバランスのいいPTなんだろうなって思う。

組んだだけで実践をしてないと意外な穴があったりするわけで。
ポケモンは卓上の理論では収まらないっていうか単に気づかないだけってのもある。


今日、何回か対戦したけど3タテくらったな。
何もできなかったわけじゃないけど、立ち回りがわるかった感じ。

やっぱりつくったら実戦が大事だわー


あんまりいままで対戦しなかったけどこれからは対戦の機会を増やしていこうか

育ててみたいポケモンまとめ

努力値振りがまだなのにもかかわらず育成してみたいポケモンがいっぱいいるのはよくあること。

今の努力値振りまちのポケモン
  • ハチマキラムパルド
  • 後攻バトンハッサム
  • 物理受けマタドガス
  • 昆布用オムスター
  • ねむねごほえる吹き飛ばしプテラ
あとはダブル用で一応孵化だけ終わったポケモンが何対か・・・

育ててみたいポケモン
  • ピクシー
  • レントラー
  • カポエラー
  • ブラッキー
  • ラグラージ
  • アメモース
  • ラプラス
  • サクラビス
  • ヌケニン

まぁ暫定なんだけどとりあえず使ってみたい。型とかそれ以前にね。

一応ジュゴン6匹作ってから努力値振りのポケモンの努力値を振ってから
育ててみたいポケモンを育てる流れ。

あれなんだよね、スレとかでも対戦するじゃん。
それで相手のポケモンみて「あれつかいたいわー」って感じになるよね。
隣の庭はよく見えるっていうか影響されるわ。

俺の育てたポケモンのバランス的にエスパーがいないから何かしらつくりたいところ。
ネイティオとかおもしろそうだわ。


HGSSが発売しても孵化はプラチナでやりそうだわ。
努力値振りが楽になってるならHGSSでやるけど基本的にプラチナで十分かな。
HGSSは基本的に対戦専用ロムにしたい。
そのためにDSを買わないと・・・

ポケモンはやっぱり互換性が大事

 任天堂の公式HPからHGSSのページを見ると
「ダブルスロットによってRSE及びFRLGと通信ができます」


DSiじゃなくてよかった。
一時期、DSiが発売してる今、ポケモン新作もDSi限定機能があるんじゃないか。
っていううわさがあったなー。DSiとの抱き合わせで買わせるっていう意味で。

まぁそれだと財政難な俺とかには手が出せなくなるんでけどね。



あともう一個驚愕の事実
「ポケモンバトルレボリューションとの連動」
\(^o^)/
じゃあ買うよ。しょうがないな。買うしかないよね。買いますよ。バトレボ。

でもこれだけじゃないんだよね。バトレボと連動するってことは。
要するに新作は出ない可能性が高いってことでしょ。
つまり、バトレボに非対応だったのはずーっとそのままってことだろ?

だから、ロトムのフォルムチェンジとかないわけでしょ?

前回大会でのロトム禁止の理由は「ロトムのフォルムチェンジが未対応」
ってこともあったって聞いたから今回も必然的にロトム禁止濃厚。

ロトムは結構いいポケモンなんだよね。技も強いし。



バトレボもいずれかいたいです。
HGSSが発売してからの教え技とかも気になる。
とりあえずはDSの二つ目を買いたい。そうしないとプラチナと連動できないし。



次のWCSについてポケモンスレに書いてあったけど、
「使用できるポケモンは2006年9月〜2010年の開催時期まで。2099年(笑)」
って感じにすればいいんじゃねってレスがあったな。
調整しようがしまいが僕には関係ないんですけどね。
どーせ地道に孵化していくだけですし。

くさなぎ氏のブログが更新されてたよっと。
とりあえず世界一おめでとうございます^p^

やっぱり時代は乱数調整なのかね

 WCS大会優勝者のくさなぎ氏のブログを除くと自分のポケモンの
個体値、努力値振り、技、実数値が書かれていた。

簡単に書くと、ドクロッグ、エンペルト、ルンパッパは正確一致6Vで色違い。
カビゴンは特攻以外全部V。

このステ晒しの日記がかかれたのは5月。
そのときもっていたヌケニンは普通に孵化したようである。

ラティはめざ地のサファイア産。これはループじゃなくてかなりがんばったのかな。



実際、素早さ及び、耐久調整用以外は基本的にVなんて自己満足なんだけど、
孵化作業を地道にするよりも調整したほうが楽な時代になったみだいだわ。
開始時間とか全部いじって乱数消費したりするだけで6Vが簡単に手に入るっていう。

僕としては別に調整しようがしまいがどうでもいいんですけどね。
エメラルドループなんて偶然タイミングが重なっちゃえばでてくるわけだし。


くさなぎ氏の努力値振りはかなり考えられたものなんじゃないかな。
ダメ計算しての努力値振りとかは僕も考えたりするけど
あらためて努力値調整は大切だとおもったわ。

このときの日記では鈍いカビだけど、決勝では自爆カビになってるよね。
じしん、おんがえし、じばく、まもるの構成だった気がする。


自爆カビゴンはかなりつよいわな。僕も作ろうかね。作っておいて損はないと思うし。

XDとその周辺物
あと二台目のDSを買うかな


WCS世界一決定戦

 

ニコニコ動画

やっぱりサンダー、グロスは安定してつよいよね。
あと最近はやってるっぽいヌケニン+サンダーはつよいよね。

ほうでんと不思議な守りはかなり便利

雨パに入る格闘タイプでドクロッグもなかなか。
なみのり+かんそうはだのコンボもできるし雨との相性もいいよね。


一戦目はくさなぎ氏のエンペルトがかなり活躍。
こごえるかぜで相手のポケモンの素早さと氷で弱点をつけたのが大きいかな

二戦目は日本晴れ→ドクロッグの交代を誘う→ボーマンダへの交代読みでメガヤンマのめざ氷
これがきまったのが一番大きいと思うかな。
特性を逆手にとっての読みはけっこう大切だよね。
ヌケニン対策をしっかりやらないと泥になるから必要だわな。

三戦目はサンダーの放電ゲー。3割り麻痺と味方の電気無効が相性よくて
相手のポケモンを麻痺で行動制限できるのがかなり強し。
それでおしきるとおもいきや、威嚇が決め手。
決定力ダウンってのがいちばん痛手。



次大会は伝説がでてくるからなー。
流れに乗って雨パにするかな。たぶん一番多いはず。
対カイオーガ策も考えておかないと。
メガネカイオーガでもさすがのハピは突破困難かな
カイオーガLv50 → ハピナスLv50
技:なみのり [拘]
威力:95 みず/特殊
特攻:222 (特防:205 HP:330)
天候:雨
倍率:1*1.5
ダメージ:100〜118
(割合:30.3〜35.7%)


ハピナスLv50 → カイオーガLv50
技:かみなり
威力:120 でんき/特殊
特攻:95 (特防:192 HP:175)
天候:雨
倍率:2*1
ダメージ:47〜56
(割合:26.8〜32%)

ちょっとカイオーガのがダメージレースで勝てる感じ。
実際はタイマンじゃないから横槍もくうわけで。
しかもハピの特性が天の恵みなら麻痺するかもしれないし。


今から対策ねればまにあうよね!

そもそも大会に出れなかったら涙目だけど

正直次のWCSは荒れる

 


でかい画像を2つはってみた。

カイオーガ光臨で雨パ続出。

パルキアがハイドロポンプ覚えるみたいだしもうどうなることやら。


スカーフカイオーガ+パルキアの2匹でほとんど一掃できそう。
カイオーガは波乗り連発。パルキアはハイドロポンプと流星群連発。
後続はメタグロスとかその辺で。
そんな感じで簡単にチートパーティができそうな気がする。


いくら制限があるからってかなりひどそうな気が・・・


それでも、レックウザ+ヌケニンっていう組み合わせも結構強そう。
相手の天候縛れるからヌケニンの欠点が一つ減るわけだし。


あとは影撃ちのつかえるギラティナも便利そう。


なんかもいろいろとひどいことになりそう。


出場はしたいけどパーティがほとんど一緒になりそうだわさ。
カイオーガなんて、波乗り/かみなり/れいとうビーム/あと何か
とかで安定だし。

もう何をしたいのかって。


これはこれで楽しみなんですけどね。とりあえずはパーティ育成してみるかな。


HGSSはたぶん伝説厳選以外には対戦専用ROMになりそう。

あと、ミュウツーもHGSSで出ることはたぶん確実。
それとラティ兄妹もでるかもしれないし。GBAソフトの補完ってことで。

ジュゴンを抱き枕にしたい

 パー速のダイパプスレのラジオ配信でさ、
昨日いつもみたく聞いたり、チャットしてたら統一パーティをみんなで作ろうぜって言う展開になったんだわ。

ダイパプスレには
・ラムパルド
・メガヤンマ
・ドククラゲ
・マニューラ
・トゲキッス とかその他いろいろと統一パーティを作ってる人がいるわけですよ。

ラジオDJとかチャットのメンバーと雑談してて、僕はとりあえずジュゴンさんを作ることにしたんですよ。

それでジュゴンの覚える技とかいろいろ確認してたらさ、こいつ陸上なのね。ドーブル神大活躍だわ。

統一だから一応6匹程度は作るつもり。
個体値はある程度で良いかなって思うけど、それなりの活躍はさせたいかんじ。
通常のシングルのメンバーにも加えて回したいからね。

現時点で作ると思われる型は
・あまごい型
・ねむねご一撃型
・物理型
・スカーフ特殊型
・耐久型
・アンコ縛り型
・いばみが型

の7種類。7匹一応つくるのかなー。わかんないやwwww

こいつの特性がチートすぎてまじでわらえないっていうのもある

「うるおいボディ」
雨が降ってるときは状態異常が治る

要するに雨降ってるときなら「ねむる」をつかってもすぐに目が覚めるってこと。
常にラムのみをもってるってこと。わらえないwwwwwwwwwwwwwwww


こいつはそこそこ耐久もあるし、攻撃特攻もどっちもあるからいろいろできるんだよね。
先制技もあるし、一撃技もあるしスカーフ巻けば130族抜けるし。


耐久型が一番いやらしいかも。
どくどく/いばるorアクアリング/ダイビング/ねむる
毒、鋼がきたらチェンジ。ほかのやつにやってもらう。
それ以外ならほぼ完封。雨が止むor一撃でやられる以外はしなない。
しかもこいつの耐久なら一撃でやられることはほとんどない。

あれ、厨ポケじゃね?なんでみんなつかわないの?wwwwwwwwwwwwwww


めざ地もジュゴンとかほしいよね。
陸上だからめざ地イーブイの副産物とかだれかくれないかな。
地面があれば毒、鋼、電気が狩れるから便利そうなんだよね。

【シングル用ポケモン考察】ドククラゲ【6匹目】

   ドククラゲ

図鑑No.73
くらげポケモン
タイプ:みず/どく
特性:クリアボディ/ヘドロえき
高さ:1.6m 重さ:55.0kg

種族値
HP:80
こうげき:70
ぼうぎょ:65
とくこう:80
とくぼう:120
すばやさ:100


能力を下げる特性、技を無効にできるクリアボディと
HPを吸い取る技を使ってきた敵にダメージを与える特性をもつ。


初代からずーっとストーリークリアする前に捕まえることができるポケモン。
ほかにはズバットとかがいるかな。

数少ない水+毒の組み合わせのポケモン。
ドククラゲ系とハリーセンしかいないとおもう。


水+毒っていう相性はかなりいいはず。水の苦手な草に毒で対応できるっていうのが大きい。


能力値だと特防、すばやさが高く、防御が低い感じ。
ただし、覚える技にバリアーがあるので詰まれると突破不可能。

さりんたんのかなりお気に入りのポケモン。
覚える技のバランスがかなりよくて、ステータスも悪くない。足も速いから案外つかいやすいっていう。



型としては、耐久型や特殊型、物理型なんかが作れそう。両刀も出来る感じかな。

耐久型なら
バリアー/ミラーコート/どくどく/なみのり@くろいヘドロとか。
身代わり+威張るとかできるんだよね。
あとは結構威張ると相性のいい毒びしとかもどうなのかな。


特殊型だと
ハイドロポンプ/ヘドロばくだん/ミラーコート/れいとうビームとかどうかな。
足も速いしかなり便利なはず。
おくびょう最速素早さ特攻252振りで。

物理がきたら基本的には逃げても良いんだけどこいつの素早さって100あるんだけど、
あんまり知られてないから252振りすると結構便利。意表つけるんだよね。


物理型はさりんたんがつかってる型。
つるぎのまい/バリアー/たきのぼり/どくづき@くろいヘドロ
ようき最速にしてますよっと。
攻撃特防128振り。正直中途半端なんだけどこれでも案外いけるかな。
見せ合い無しの対戦が前提だから何がくるかわかんないから調整ってしにくいんだよね。
特にこいつの場合特定のポケモンは潰せるからそいつだけに合わせるのは微妙。

剣の舞をいれないならハイドロポンプも十分可能なはず。
いやなおとを覚えるから両刀ってかんじで。
つるぎのまい/いやなおと/どくづき/ハイドロポンプでもいいのかな。
物理受け特殊受けどっちも潰せそうなんだよね。



さりんたんのドククラゲ
ようき素早さ252攻撃特防128
ヘドロえき
どくづき/たきのぼり/バリアー/つるぎのまい@くろいヘドロ
厄介なルンパッパゴウカザルキラー。
ルンパ対策にヘドロえきを選んでみたよっと。調整はむずかしいけど特性だけなら狙えるかなって。
やどりぎ対策とかにもなるし便利。猿は普通に地震もち以外なら倒せるはず。
かみなりパンチがきても滝登り連射や、バリアー張っておけば結構耐えるはず。

ゴウカザルLv50 → ドククラゲLv50
技:かみなりパンチ
威力:75 でんき/物理
攻撃:156 (防御:85 HP:155)
倍率:2*1
ダメージ:54〜64
(割合:34.8〜41.2%)

攻撃252振り猿のかみなりパンチをバリアー使ってるドククラゲは一発耐えられるかな。
仮にゴウカザルが珠を持ってたとすると
ゴウカザルLv50 → ドククラゲLv50
技:かみなりパンチ [珠]
威力:75 でんき/物理
攻撃:156 (防御:85 HP:155)
倍率:2*1
ダメージ:70〜83
(割合:45.1〜53.5%)
珠を持ってるって言うことはタスキをもてないので
ドククラゲLv50 → ゴウカザルLv50
技:たきのぼり
威力:80 みず/物理
攻撃:106 (防御:91 HP:151)
倍率:2*1.5
ダメージ:109〜129 [確定2]
(割合:72.1〜85.4%)

確2までいけるのかな。バリアーはってれば結構たえらるはず。
ただ、猿に対してこっちがバリアー張ってない状態だと結構厳しい。
そう考えると猿って本当に便利だと思う。



ドククラゲはうちの主役みたいな感じかな。
たぶん撃墜数が一番多いと思う。3タテも結構してるからかなり強いかな。
っていうかバリアーとつるぎのまいをつめると手がつけられなくなるっていう。
すごい便利なポケモン。ストーリーでも秘伝要因として・・・

【シングル用ポケモン考察】フライゴン【5匹目】

  フライゴン

図鑑No.330
せいれいポケモン
タイプ:じめん/ドラゴン
特性:ふゆう
高さ:2.0m 重さ:82kg

種族値
HP:80
こうげき:100
ぼうぎょ:80
とくこう:80
とくぼう:80
すばやさ:100


タイプはあのガブリアスと同じ地面/ドラゴン。
今思うとホウエンって結構ドラゴン多い感じがする。
ラティ兄妹、ボーマンダ、チルタリスとこいつ。

進化前がわかりにくいポケモンでそうとう有名。

特性はふゆう。
地面タイプの技とかをすかせる優秀な特性。


かなりバランスのいい種族値・・・飛び出ていいやつがないので中途半端でもある。
ドラゴンタイプの中だと結構位置は厳しい。でもファンはおおい!

こいつの能力値から劣化ボーマンダ劣化ガブリアスになりやすいので差別化は必須。
まぁ差別化しなくても劣化の型でも十分つよいんですけどね。

遺伝グループが虫なのでけっこう技もいろいろ使える。
でんこうせっかやギガドレインなんかもつかえたり。

めんどくさいけれどナックラーのままレベル89まで育てるとじわれを覚える。
50戦で使うためには地割れを覚えた♂♀のナックラー系が必要。



型としては物理型か特殊型。あとはスカーフ型くらいじゃないのかな。

物理型は地震、とんぼ返り、ドラゴンクロー、でんこうせっかとか。
地割れなんかも結構便利。
じしん/とんぼがえり/ドラゴンクロー/でんこうせっか@きあいのタスキ

逆鱗だとこいつのいい持ち味の小回りを生かせなくなってしまうかなー。


特殊型だと流星群、大地の力、大文字とかがメインウェポン。
りゅうせいぐん→とんぼがえりの打ち逃げも結構つよいかもしれない。


スカーフだったら両刀もできるかな。
130抜き調整(笑)をして攻撃、特攻に振るかんじで。
りゅうせいぐん/じしん/だいもんじ/じわれ
スカーフ地割れ連打は普通に脅威。りゅうせいぐん打って引っ込めるってのが普通じゃないのかな。
130のサンダースとかが狩れるし結構つよいとおもう。
ただ、小回りがきかなくなっちゃうのがなー。


さりんたんのフライゴン
ひかえめ特攻素早さ252HP6
ふゆう
りゅうせいぐん/だいちのちから/だいもんじ/でんこうせっか@きあいのタスキ
ドラゴン狩り用のポケモン。普通に特殊アタッカー。
一応ほとんどのドラゴンには勝てるはず。
りゅうせい→でんこうせっかでタスキ持ちでも普通に。
火力を上げるために控えめだけど臆病でも平気かな。

ほかのドラゴンに勝つためにはタスキと石化の組み合わせは結構必須だと思うんだよね。
足が特別はやいわけじゃないからガブリアスに狩られちゃうし。

技スペがあいてれば地割れも入るかな。ノーガードカイリキーとか突破できるし。


そこそこの活躍をみせ、そこそこの結果をうちのPTでは残してくれる子。
流星群が外れない限りドラゴンには基本的に負けないのが強み。
炎のパンチ、かみなりパンチとかも使えるんだよね。


個人的にこいつが活躍すると結構うれしいですわ。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>
Access counter
profile
名前:さりんたん
Skype:sarin-tann
Twitter:sarin_tan
コード(DS):0260 5828 7201
コード(PBR):5285 3146 3275

DSでは中堅、GSなどがメイン。
PBRはガチシングルばかり。
暇な時はネトラジやってます。
Twitter
search this site.
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM