スポンサーサイト

  • 2011.02.13 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


【シングル用ポケモン考察】ジュカイン【2匹目】

  ジュカイン

図鑑No.254
みつりんポケモン
タイプ:くさ
特性:しんりょく
高さ:1.7m 重さ:52.2kg

種族値
HP:70
こうげき:85
ぼうぎょ:65
とくこう:105
とくぼう:85
すばやさ:120

ホウエンの御三家の一匹。
全シリーズの御三家最速でほかの御三家とはちょっとちがう感じのポケモン。

特性はしんりょく。
自分のHPが3分の1以下になると、くさタイプの技の威力が1.5倍になるという特性。


見た目とは裏腹に特攻が高い。また素早さはダグトリオフーディンと同速。


草タイプにしては覚える補助技が少なめと感じられる。
にらみつける、いやなおと、みきり、こうそくいどう。


しんりょくの特性のために「みがヤタ」や「みがチイ」との相性がかなりいい。
特攻に対して劣っている攻撃も「剣の舞」で底上げ可能。

型としては臆病や控えめなどの性格による、エナジーボールリーフストームを使う特殊型が主流である。
またそれにあわせた「みがヤタ」型も存在する。

また、タマゴ遺伝技を通した「やどみが」型も。
やどりぎ/みがわり/いばる/シザークロス@たべのこし で相手を運ゲーにもちこめたりも。
さりんたん的にあんまり運ゲーはしてても楽しくないからなーっていうのもあるけど
足の速いこいつにやらせたらかなり強そうな感じ。


前述したがあとは物理型なども。これはさりんたんのジュカインがこの型である。
正確にいうと、「剣舞みがチイ型」な感じかな。
初手様子見もかねてみがわり。そこから身代わり連打でもいいし、
相手の交代を読んでつるぎのまいをしてもいいかんじ。
チイラ+しんりょく+つるぎのまいでの物理型の火力はかなり高い。

ジュカインLv50 → ミロカロスLv50
技:リーフブレード
威力:90 くさ/物理
攻撃:137 (防御:144 HP:202)
倍率:2*1.5
ダメージ:244〜288 [確定1]
(割合:120.7〜142.5%)

チイラ+つるぎのまいをしただけで、ずぶといHB252振りミロカロスを確1にできる火力。


さりんたんのジュカイン
ようきAS252振り
しんりょく
みがわり/つるぎのまい/リーフブレード/じしん@チイラのみ

プラチナで最初につくった6匹のうちの物理エース。
みがわり→チイラを基本とした型で余裕さえあればつるぎのまいを積む。
地震は鋼、炎、毒対策。これが案外便利でジュカインをみて出してくるポケモンを結構狩れる。
飛行や虫、草はほかのやつに片付けてもらえばあとは暴れてくれます。


たよれるエースなのでかなり好きなポケモン。
っていうかかなりかっこよくね。やばくね。まじしぶいっす。いぶし銀!

ジュカインはじまったな。いやはじまってるな。いかすぜジュカイン!

【シングル用ポケモン考察】エテボース【1匹目】

 エテボース

図鑑No.424
おながポケモン
タイプ:ノーマル
特性:テクニシャン/ものひろい
高さ:1.2m 重さ:20.3kg

種族値
HP:75
こうげき:100
ぼうぎょ:66
とくこう:60
とくぼう:66
すばやさ:115

ノーマルタイプの速攻型アタッカー。
覚える技も便利なものが多く先発向き。

特性はテクニシャン。
威力60以下の技の威力が1.5倍される高性能な特性である。


同タイプのケンタロスと攻撃種族値は一緒と高め。
またすばやさも速く、スターミーアグノムと同速。

基本的には物理のエースになる。

一般的な型は
ねこだまし/ダブルアタックorおんがえし は確定といってもいいと思う。
ほかには・とんぼがえり・炎のパンチ・つばめがえし・しっぺがえし等。

やはりタイプ一致テクニシャンのねこだまし→ダブルアタックorおんがえしは強力。
防御の低いポケモンを一掃することも可能である。

選択技の選択肢が多いためパーティとの兼ね合いによって技を変更できる。


また、テクニシャンという特性なので、物理型だけでなく特殊型も可能。
一致スピードスター、みずのはどう、めざパなどが上げられる。
火力の底上げのために「わるだくみ」を入れることもあり、物理型にも劣らない火力をだせる。


持ち物は、シルクのスカーフや命の珠などが多い。



さりんたんのエテボース
ようきAS252HP6振り
テクニシャン
ねこだまし/ダブルアタック/炎のパンチ/かわらわり@いのちのたま

基本先発。ねこだまし→ダブルアタックでごり押し。
ねこだまし読みで鋼や岩などに交代されても炎のパンチやかわらわりで対応。


HB252振りハッサムに対しては
エテボースLv50 → ハッサムLv50
技:ほのおのパンチ [珠]
威力:75 ほのお/物理
攻撃:152 (防御:152 HP:177)
倍率:4*1
ダメージ:154〜182 [乱数1]
(割合:87〜102.8%)

HBともに252振ってやっと乱数。
それぞれ片方に252振っただけではエテボースの攻撃を止めきれないという火力。

あ、もちろんオッカをもってたら無理です。



かなり便利なポケモンで、先発のわりに火力がものすごくあるのでオススメ。
サポート専門にさせても十分力を発揮できそうな気がする。

さりんたんの自己紹介

 とりあえず自己紹介


NN:さりんたん
由来はニュー速VIPのMHP2スレ(現在のMHP2Gスレ)で、
モンスターハンターを新規に始めるときに名前が決まんないということで安価。
そうしたら劇物・毒物系にしようぜってことで、wikipediaみてたらサリンを発見。
女の子キャラにするので「さりんたん」が誕生。


好きなポケモン:ラムパルド

伝説ポケモンを除く非伝説ポケモンの中で攻撃種族地がナンバー1
タイプ一致もろはのずつきにはロマンがつまってる!
スカーフ持ちでもハチマキ持ちでもいろいろとおもしろいポケモン。


使用ソフト:ポケットモンスタープラチナ、ダイヤモンド
基本的にはプラチナ専門。ダイヤモンドはアイテム回収とかそれくらい。


ポケモン以外の趣味:麻雀、2ch閲覧及び書き込み、ニコニコ・youtube閲覧
麻雀は最近は「雀龍門」っていうサイトでやってます。NNは「あむあむ」
2chはいろんな板をみたり書き込んだり。ニコニコはほとんどBGMくらいしかつかってません。
youtubeも同様。


mixi:さりんたん@絶滅寸前
さりんたんっていうところのNNは変わらないから検索してついでに
  _  ∩
( ゜∀゜)彡 マイミク!マイミク!
 ⊂彡



こんなところですかね。
ブログの更新ペースは不定期です。
書きたいときに書くし、書かないときはまったく書かない。

なんというきまぐれ。きまぐれん。


ブログをつくるまでの流れ、きっかけ

 とりあえずブログ設立っと。

基本的に、このブログでは「ポケットモンスター」のことしか扱わないと思います。


突然だがブログ作成のきっかけは書くぜ。
きっと長くなるぜ・・・・・・



まず2chのニュー速VIPっていう板には
VIPでポケモン
ポケモンプラチナ
の2つスレがあるわけですよ。でね、僕はVIPでポケモン住人だったんだけど、
その避難所のパー速で
>VIPでポケモンがプラチナ民に占領されてるから移住しないか
っていう流れになって、そしたら

760 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします   Mail : sage  

つ http://jbbs.livedoor.jp/game/48534/

何もしないで現状に不満を言ってるよりはなんかした方が良いと思ってとりあえず作ってみた
まぁこの後どうなるのかは流れに任せよう

                           2009/07/12(日) 23:03:54.56 ID:hnbpIqoo

>>760氏がつくってくれたので移住することになりました。

新しい板にこの書き込みをみたやつらが移住し、テストスレとか雑談スレとかで
>どうやってここに人を集めて盛り上げようか
>ブログやってる人はブログとかで宣伝すれば良さそう

っていう展開になったので僕も便乗してブログを作ることに。


そして現在にいたる。


ブログはいろんなのやったけど長続きしなかったなー。
でも今回はちょっとがんばってみようと思う。

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>
Access counter
profile
名前:さりんたん
Skype:sarin-tann
Twitter:sarin_tan
コード(DS):0260 5828 7201
コード(PBR):5285 3146 3275

DSでは中堅、GSなどがメイン。
PBRはガチシングルばかり。
暇な時はネトラジやってます。
Twitter
search this site.
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM