<< ローションバトル | main | 久しぶりに更新。 >>

スポンサーサイト

  • 2011.02.13 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ローテーションバトル雑感。

昨日の記事を更新してからついったーで適当に書いたことを
改めて、そしてまとめてみる。基本的には自分用。
あくまでも自分の中での感想なんで^^

・とりあえずローテーションバトルはトリパや天候パが強い。
→場の3体の入れ替えではターンを消費しないので有意義に行動できる

・エースを一体つくっておいてそいつで全抜きさせる気持ちで。
→場の入れ替えでは能力変化がそのまま。手持ちに戻さない限り戻らない
→積み方次第では突破が難しくなるポケモンも。エルフーン等。

・やどりぎ等の定数ダメージがかなり強い。
→手持ちに戻さない限り解除できないため、後々かなり響いてくる
→同様に状態異常も強い

・選出では4体目に何を置くのかが重要。
→場のポケモンと交代するということはローテーションにおいてかなり重要である
→能力の変化を元に戻す、やどりぎ等の解除。単純に相性の問題など。

・自分のやりたいことをどう実行できるかがカギ。
→ターン経過の無駄を減らして有効に攻めることが必要。
→交代するときは自主退場できるといいのかも。

このルールでもエルフーンはかなり強いポケモンだと思いました。
使えそうな技
やどりぎのタネ、しびれごな、ちょうはつ、コットンガード、アンコール、
どくどく、まもる、ひかりのかべ、とんぼがえり、がむしゃら、おいかぜ、
にほんばれ、かげぶんしん、メロメロ 等。

こいつの強みは、こいつ自身のポテンシャル。
特性もそうだし、タイプが草ということでやどりぎのタネが無効。
覚える技も優秀で相手にするとそうとううざったいポケモン。


トリパならヨノワールかデスカーン。
メンタルハーブを持たせることによって確実にトリルを発動できる。
この二匹の違いは基本的に物理型か特殊型か。
ヨノワにおいては先制技が打てるという点。ただし、一致技の火力が低い。
デスカーンは特性が強いという点、一致技がそこそこ。ただし、先制技がない。
ちなみに二匹とも呪いを使える。
ゴーストの呪いは定数ダメを与えられ、なおかつ自主退場もできる。優秀。
トリル→呪いで後続につなげる展開も望める。いいね。
鬼火/トリル/呪い/攻撃技 こんな感じのを考えた。おもしろそう。

スポンサーサイト

  • 2011.02.13 Sunday
  • -
  • 23:39
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
あと道連れも使えるからいいなって思ってる。 
ローテしてからの道連れとか、感動するやん?
  • こす
  • 2010/10/14 11:44 PM
>こす
道連れを入れるとすると何を切るか。
  • さりんたん
  • 2010/10/14 11:52 PM

なんか最近ザーメソ飲むの流行ってるみたいだなwww

昨日も3発出したけど、残らず全部飲まれちまったぞwwwww

オナ二ーするくらいならこっちで稼いだ方が正解だな♪(* ̄ー ̄)v

http://tlmtjjm.bela.gatsbyy.com/
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Access counter
profile
名前:さりんたん
Skype:sarin-tann
Twitter:sarin_tan
コード(DS):0260 5828 7201
コード(PBR):5285 3146 3275

DSでは中堅、GSなどがメイン。
PBRはガチシングルばかり。
暇な時はネトラジやってます。
Twitter
search this site.
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM