スポンサーサイト

  • 2011.02.13 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ブログ移転します。

移転先
http://d.hatena.ne.jp/sarin_tan/

こちらのブログ自体は放置する形ですが残しておきます。
はてなダイアリーのほうからもいつでも来れるように。

今後はこちらのブログを更新することはないでしょう。
2年半くらいこのブログを続けてきました。
何人もの方のブログにリンクをはってもらったりと。

アクセス数自体も7万ヒットを超え、検索エンジンでもそこそこヒットするように。

はてなダイアリーもコツコツと更新していく予定です。

それでは。

ブログの移転を考えてます。

最近になってブログの移転を考えてます。
理由としてはスパム系のコメントがおおく、
対応するのが間に合わない+めんどくさいという点。
それに加えて、普通のコメントを頂いた場合の時も把握できなくなってしまった点。

記事にコメントもらえるのはありがたいことなのに、
それを把握しきれてないのはあんまりよくないと思ったので。

まぁめんどくさがらずに逐一チェックすればいいんですけど。

一応現段階での移転先ははてなダイアリーにしようかとおもってます。
ポケモン勢の人の多くがこのはてなダイアリーを使用していて、
利点としてはアンテナ機能によって気軽にリンクを貼れて
他の人の更新を把握できること、
どうやら図をうまく利用できるみたいでいろいろと捗るとおもったこと。
これが大きいですね。

見た感じシンプルでスパム系もほとんどなさそうなので挑戦してみたいとおもってます。

はてなダイアリーのほうのブログの準備がととのったら移転。
といっても記事の移行とかは別にできないみたいだし、
それこそ、ここのブログは第五世代になってからはそんなに更新もしてないので
このままの状態、つまり放置することにします。

はてなのほうからいつでも来れるようにアンテナを張ることはしますけど。

詳しいことはまたはてなの準備が整ったらこちらのブログを更新する予定です。

海外版の第四世代のROMで3犬配布

最近ついったーをはじめとして2chなどでも話題になってること。
DPt、HGSSの北米版、欧州版で期間限定で色違いの3犬の配布があるそうです。
中身としては、去年の映画の前売りについてきた3犬と一緒。
今回の特徴としてはwifiでの配布なので
厳選→ROMリセットを繰り返すことで何匹でも受け取ることが可能ということ。

海外版のROM持ってる人も結構居ますし、これを機に購入した人も多いみたいですね。

まぁ、自分は第四世代の海外版を今更買ってやる予定もないので買ってません。
それにまだスイクン2匹、ライコウ1匹いるので。

正直な話、ガチ勢でもそんなに3犬つかうのかなって感じ。
というか、大量に個体用意してもつかうのは2,3体。
前売り買ってない人にとってはいい機会だけど、自分の場合は興味なし。

どうせエンテイの機会にはほとんどとられないんだろうなぁ。

スイクンは零度あるし、ライコウはウェザボと波動弾持ち。
スイクンは零度あることでナットレイとか突破できるよね。
ライコウはダブル向けなのかな。最速とれないのが痛いけどバンギにアドとれるし。

それ考えるとダブルでライコウおもしろそうだよね。
バンギ、御大、ニョロトノに強いわけだし。
たしか最速じゃないけど、S全振りで100族くらいまで抜けるよね。

私の場合、結構努力値振りが嫌いなので必要な個体だけもってればいいので十分かなと。

第四世代の中でもHGSSは特に乱数調整も簡単なので理想値大量に増えるんだろうね。
それでも乱数調整を使わないでがんばって量産する人もいるしそこまで魅力的な個体なんですかね。

そんなことより私はBWでの乱数調整を覚えないと話にならない。
固定シンボルはすぐにできたけど、孵化にはまだ挑戦してないからなぁ。

そろそろ手を出してみようと思ってます。

放置しすぎるのもアレなんでバトンやってみる

mixiでサイマルさんの記事から拝借。

01.WCS2011どこに申し込むの?
まぁ神奈川だよね。常識的に考えて。

02.目標は?
とりあえず抽選通ればいいです。

03.大会に参加するROMのトレーナー名
さりんたん
これしかないです。まじで。

04.見せ合いなしらしいけど、どうするの?
相手にあわせないで自分のやりたいことをできるPTがいいんじゃないかな

05.対戦に制限時間あるようですが
タイムアップを考えてHPの種族値が高いポケモンで
HPに255ぶっぱすれば勝機があるってことだよね?

06.今大会で強そうなポケモンって?
いたずらごころ系

07.個人的に注目してるポケモン
アイアント。岩雪崩、電磁波がつかえる虫。
炎弱点ってのがどうでるか。

08.現時点でのWCSに対するモチベーションを100までの数値で表すなら?
6。一応使うポケモンまでは考えた。その6匹ってことで6。
ポケモンを考えただけだから配分とか技とか全く考えてないです。

09.大会当日までの準備はどうするか
2月から本気だして、3月くらいから対戦。
4月くらいに燃え尽きて当日は灰になってる。理想型。

10.最後に意気込みを
PT構築間に合えばいいです。それだけです。


なんかまたしてもポケモンをやろうっていう考えのモチベがあがったので
やっぱりポケ勢に復帰することに。おもしろいしね。
だがしかし、マジカルバケーションもやりたいという。
あとwiiの朧村正。すごいおもしろそう。

あーゲームやりたいよー

放置してた。

最近はポケモンやってないのでブログ放置してた。
来年からはポケモン勢として活動再開する予定。

というのも、今月はモンハンが発売したっていうことと、
PS3を購入したのでそっちに没頭。決してGKよりになったわけではなく。

とりあえずポケモンは再開するとしたらイッシュダブルをやる予定。
WCSのルールもそうみたいだからね。
ポケモンは実際にプレイしてなくても面白いのでまったりいろんな人の
ブログなんかみてポケモンの配分見て回る予定です。しばらく。

乱調もBWになって固定シンボルしかやってないので孵化とかもできるようにならないと。
あとわざマシン回収やってないというクソ仕様なのでいずれは・・・

BP集めめんどくさい。

おわり。

ソロ専門。

発売から一週間とちょっと。
とりあえずプレイ時間は50時間くらい。結構やってる感じ。
PCとkaiの相性が悪いみたいでうまくできないので、
給料入ったらPS3とテレビを購入することに。予算は3.5万くらい。
アドパ用ってのもあるけど、前々からPS3は欲しかったからちょうどいい機会だと思う。

MHP3の現状はとりあえず村長クエストはほぼすべてクリア。
残ってるのは
終焉を喰らう者のイビルジョー単体後ティガ+ナルガ同時の意味不明クエスト。
MHP2Gまでのモンスターハンターみたいな村クエながら上位レベルのクエスト。
ためしに挑んでみたけど、一体目のジョーに0分針3乙余裕だったから断念。
ブレスで一撃、他の攻撃で6~7割くらいダメージくらっちゃう現状だから
集会所をひと通りやってから挑むことにします。

集会所はノータッチ。温泉クエストで体力140、スタミナ125にしたまま。
ドリンクもノータッチ。いずれやりたい。
来週あたりにPS3とテレビ購入するつもりだからそれまではソロで集会所をすすめることに。

一応ギルカも一段階あがりました。どや^^

現在の装備は
武器:ランス(闘士の槍/王槍テンライ/シャドウジャベリン改/スパイラルランス改
防具:アグナ一式(研磨珠と底力珠を適当に)
護石:達人+4スロ無し
スキル:見切り+2、砥石高速化、業物、ガード性能+1

防具は未強化。村装備の中ではかなり優秀な部類だと思います。
ランス一筋で村を進めました。そろそろ違う武器に手を出してみたい。

HR5になったら上位火山の採取ツアーにいけるようなので
そうしたら炭鉱夫になります。

最終的に欲しいスキルは、回避距離・切れ味・ガード性能+2・砥石高速化。
この4つができる装備はすごいほしいけどかなりキツそう。

今日からは集会所すすめていきます。がんばろう。

ジンオウガ

引き続きモンハンP3の話題。

初心者な私ですが、先ほどやっとの思いで村☆4緊急のジンオウガを討伐しました。
所要時間は25分。一回死にました。

一応二回目の挑戦で、初回は速攻で殺されたので即リタイア・・・

実質的な初見のような感じで挑戦しました。もちろんランスで。
装備は
武器:ランパート(強化済み)
頭:ボロスヘルム 鉄壁珠
胴:ボロスメイル
腕:スティールアーム
腰:ボロスフォールド 鉄壁珠
足:インゴットグリーヴ 研磨珠*2
お守り:闘士の護石(防御+4)
発動スキル:防御UP中 ガード性能+1 砥石高速化
攻撃力 155 防御力 113

立ち回りはとりあえず深追いしない、無理しないを心がけて
ダメージ受けないように考えて戦った感じ。
帯電状態は相手の火力とスピードが半端じゃないので2,3回ついたら逃げる。
攻撃の隙としては電気ブレス後、右左右の3連続パンチ後、しっぽビターン後
とりあえずこの3つくらいしか攻撃はいれなかったですね。
チクチクさしていけばひるんでくれるんで、ひるめば帯電が解かれました。
非帯電状態だと動きがすごくおそく、攻撃もそんなにせず、
ぼーっとしてることがおおいのでガシガシ攻撃。
これの繰り返しでした。ひたすら。

結構ふところが安置というかいい場所なので潜り込むように。怖いけど。
帯電し始めるときにふところにもぐってると、放電してくるので注意しましたね。
体力がへってくると、前作のキリンのように電撃を周りに落としてくるのがきつかった。

とりあえず帯電してないときは全然怖くないのでどれだけダメージ与えられるかがカギ。
最後は足引きずってたのでシビレ罠で捕獲。

kaiでやろうとしたけどやっぱりPCとの相性わるいみたいで
すぐエスタになっちゃうから断念。しばらくはソロで。

PS3が欲しかったのもあったのでアドパ用にでも買おうと考えてます!

もんはん!

買っちゃいましたモンスターハンターポータブル3rd。
当初は買う予定もなく、買うとしてもbest版が出てからの予定でしたが、
発売直前になり、急に購買意欲がでてしまいおもわず。

と、いっても予約もしてないし、超人気ソフトなので
当日組みは買えるのかちょっと心配でしたがヤマダ電機にて無事購入。

まったりプレイしつつ現在は村☆3を進行中。
クルペッコがなかなかめんどくさいヤツだった。

なーんかこのゲームってダメージ予想以上にうけるなーっておもったら
初期装備のままでなんと防御力が6の状態で進行していたわけで。
といいつつもそんなにそこまで詰まる敵もいないので関係ないんですけどね。

現在は店売りの装備でアロイシリーズを装備してます!
この装備は見た目も可愛いけれど、発動するスキルがかなり便利。
モンハンあんまり得意じゃない俺は初心者同然で、
それでもかなりいいなーっておもったスキル。

アロイシリーズを組み合わせるだけで
見切り+1、風圧無効、採取-1が発動。
採取-1は序盤の資材あつめが多い中ではきついけど、戦闘においては無意味なスキルなので
特に関係なし。
砥石高速化のスキルが8ポイントあるので、装飾品を1コつけるだけで発動。
現在は
見切り+1、風圧無効、砥石高速化、採取-1の4が発動中。
防御力は41。

ちなみに武器はランスつかってます!かっこいい!

今使ってるPCだとkaiが安定しないけど、機会があったら是非いろんな人とやりたい。
続きを読む >>

事実無根。

夢特性の話をしよう。
夢特性とはPDWなどで手に入る特別な特性をもったポケモンたちのこと。
PDW以外では攻略本や配布イベントなどで手に入る模様。

それに加え、夢特性というのは子供に対しても遺伝する仕組みになっている。
♀の夢特性を持つポケモン+同じタマゴグループの♂のポケモンで遺伝する。
メタモンを使っても遺伝しないみたいである。

つまり、PDWなどで♂の夢特性を捕まえた場合は増やすことはできないのである。

ここで、なんで私が夢特性について改めて取り上げたのかというと
単にネタ不足ということもあったけれど、
「♀ニョロモ/♀ロコンは本当に解禁されたのか?」という疑問が
最近突如いろんなところで騒がれているためだ。

現時点ではかなりの個体の♀ニョロモ/ロコンが配布され出まわってしまっている。
ただ、大元のソースで本当に現時点で♀のそれらのポケモンが解禁されたのかが問われてる。


画質は荒いけどネットで今さがしてきたキャプチャ画像。
ここでもニョロモは♂になっている。
♀ニョロモは未だに見たことがない。

ただ、そういう画像などで第三者に見せてないだけで本当に♀のニョロモやロコンが
手に入るようになったのかもしれない。
真実はわからない。

どのみち、現状としては広まりすぎてるから公式がどう考えるのかなと。
正直、公式側が配布したorしてないと告知すればいっぱつで解決する話。

公式大会などにはどう影響してくるのかも楽しみである。
一応大会側で改造を判別するときは
「ゲーム内で起こりうるステータス内であればセーフ」という対応だったはず。
いや、それ自体も合ってるのかわからないけど、
乱数解析前に6Vなどをつかって出場した人が全員アウトになった話は聞かないし、
その辺がちょっと微妙なところ。
だから、極論で話してしまえば、
♂のニョロモならソースはあるわけだし(たぶん)使っても問題ないはず。
ただ、改造を肯定してるわけじゃなくて、現状としての対処の方法。

まぁ、こういう繁殖できちゃう改造は一旦広まると歯止めきかないし、
対処も予想もできなかった作成者側にも問題がある。
それにそのポケモンを手に入れ使う側のモラルの問題。

アカギは言いました。
「人を信じるなよ」と。

自分の目で確定的なソースを見ない限りは不安要素に手を出すのは危ないですね。
ちなみに私は夢特性のポケモンを一匹ももっていないという現状^p^
レーティングとかも登録しただけで一切やってないです^p^p^p^p^p^p^

まぁ、どう転ぶか楽しみですね。このまま作成者側も黙認する形だと
早い話すべての夢特性が解禁されてしまったことと同じですし。

あくまでも一人の人間としての考えを書いただけで、
書いてる途中の事も事実無根の事を入れてるかもしれないので責任は取りません^^

ゆめとくせい

あめふらしニョロトノが解禁されたようで、
ニョロトノ込みの雨パの考察がいろんなところでされてますね。
日照りキュウコンは本当に解禁されたのかは謎ですが。

シングルにおいては砂パ・・・というかバンギが多く、
次点でユキノオーの無限トドPTがあったのが今まで。
今回はこいつらに加わってニョロトノなどが食い込んでくると思われ。

ただ、ニョロトノやキュウコンは絶対的な種族値が
バンギラスに比べて低いということと、ユキノオーのような
思考停止吹雪連打などもできない点があるため
どこまで使えるのかがまだよくわかりません。

正直トノやキュウコンはサポートに回る可能性もありますし、
どっちかっていうとシングルよりもダブル・トリプルのが向いているのかも。
トノにおいては手助けやアンコールなどもありますし。

まぁ、私はPDW自体まだ手を付けてないし、これからもやる予定はないので
誰かから副産物でももらわない限り使うことはないです^^

雨は確かに強いからトノは十分複数バトルでは活躍できそうだなぁ。
シングルだと自分自身の打点がないってのと、
火力面に回し過ぎると耐久がゴミになるので繰り出し性能がないのがなぁ。

その点バンギは耐久もほどよくあって使いやすいポケモンでした。
火力も十分あるし、型も豊富でいろいろとPTに組み込めたし。

書いてて思ったけどローテでは強いかも。
なんか滅びのうたとかすごく便利そう。ドロポンもぶっぱできるし。

だれか使ってみて感想聞かせてほしい。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Access counter
profile
名前:さりんたん
Skype:sarin-tann
Twitter:sarin_tan
コード(DS):0260 5828 7201
コード(PBR):5285 3146 3275

DSでは中堅、GSなどがメイン。
PBRはガチシングルばかり。
暇な時はネトラジやってます。
Twitter
search this site.
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM