スポンサーサイト

  • 2011.02.13 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


イッシュダブル

はじめようとおもいますイッシュダブル。

年明けてからモンハンのモチベががくっとさがってしまい、
ポケモンのモチベがなぜが上昇。
モンハンはなんかソロでやるよりもワイワイやりたいから
誘われたりしたらやる感じ。一人ではそんなにやらなくてもいいやって。

ポケモンのモチベが上がった理由としては単純にニコ生で
ポケモンの配信みたりしてて新ポケ(この時期に新ポケっていう表記は遅いか)が
すげーおもしろそうだからはじめようかとおもいました。

イッシュダブルから入ることで第五世代のポケモンについていろいろわかるっていうこともあるし。
ひとまず最初につくるパーティは安定したメンツで組む予定。
ただ、何が安定してて使いやすいのかすらまだわかんないので
適当に他の人のポケモンの配分ぱくってつくる。最初はそれから。

結局ボルトロスとかランドロスとかコバルオンとか捕まえる必要あるから
なんだかんだで乱調もしっかり覚えないといけないみたいですね。
今月はそれでも学校の試験があるから本気だしていくのは来月から。
一応今月からちょいちょいポケモンもやるけどね。

ブログの更新もできるだけやっていこうとおもいます!
海外版でたら今回はちゃんと買おうかと。


こうしきたいかい!

なんかがWCS2011もイッシュ地方のポケモン限定のダブルになりそうで。

今作から始めた人とかも入りやすいし、夢特性も考えなくてもいいし、
今までの環境から脱却するっていう点ではいい考えだと思いました。

新ポケいろいろ覚える機会にもなるしね!

今までと大きくちがう点が
・ラティオスの流星耐えが無くなる
・コメバレ耐えが無くなる
・天候変化はすべて技で行う
・こごえるかぜ、エレキネットを覚えるポケモンが希少 こんなかんじ。

やっぱり今まで主流だったラティ、グロスがいないっていうのは大きい。
それに御大やバンギ、夢特性のロコン、トノがいないので
すべて自分たちで発動させないといけない。
また、前回まででダブルでは主流のこごかぜなどを使えるポケモンが少ない。
キュレム/ツンベアー/フリージオ/バイバニラ/デンチュラ(エレキネット)
たぶんこんなもん。

ラティの流星耐えに近いのはサザンドラの流星耐えってところ。
ただ、あいつの場合は攻撃範囲が広いっていうところと、
でんじは使えてぶっぱなしてくる可能性があるので危険。
あと、グロスの不在ってのもあるけど、爆発系の技の弱体化もあるね。
無意識ってことはないけど、そこまで神経はりめぐらせて意識する必要はないかも。

全体的にイッシュのポケモンは格闘に弱い奴らが多いから、
格闘にある程度対抗できるポケモンを組み込んでいけばいいと思ってます。
ナゲキ、ローブシン、ズルズキン、3闘あたりは意識していいと思ってます。
特にズルズキンは霊・超にも強いし。

とりあえず私は電磁波でクソゲーしていく予定です。
がしがし麻痺させてじっくり殴っていくPTつくろうと思ってます。

wifi大会。

ポケモングローバルリンクの公式大会でwifi大会が開催されるようです。
抽選形式て、自動的に選ばれたような。

私はさっきゲームシンクID入力したような輩なので
無論、大会には参加できません。

ルールは50フラットのダブル。見せ合いはどうなのかな?わからないですけど。
イッシュ地方のポケモン限定という制約です。フリフォは無論禁止。

どんな感じの組み合わせがあるのかわかりませんが出ないなりにPTでも考えてみます。

適当におもいついたのが雨パ。
ボルトロス@たべのこし
10まんボルト/あまごい/でんじは/みがわり
ガマゲロゲ@リンド
なみのり/いわなだれorきあいだま/くさむすび/まもる
ズルズキン@ラム
ねこだまし/けたぐり/ちょうはつ/まもる
シュバルゴ@オッカ
メガホーン/アイアンヘッドorつばめがえし/あまごい/まもる
サザンドラ@こだわりスカーフ
りゅうせいぐん/かえんほうしゃ/あくのはどう/なみのり
プルンゲル@オボン
おにび/ハイドロポンプorしおふき/トリックルーム/まもる

とりあえず雨にしてガシガシいく感じ。
プルンゲルはトリルをギミックで動かせる。
ズルズキンは耐久性能と、ナットレイ、サザンドラを狩りにいける。
シュバルゴも同様。雨で動かしやすそうってのとトリパでもうごける。
ボルトロスは説明不要。でんじはばらまいてSのアドとってく。
ガマゲロゲはエース。雪崩でクソゲーできるし、くさむすびでウザイ奴も倒せる。
サザンドラは竜枠。放射でナットレイに圧力かけられる。
りゅうせいぶっぱでも十分つよいはず。

ずるずるずるずる

最近はダブル・トリプルをメインで考えることがおおい私。
トリプルは考えるのも大変だし、フルバトルってことで
PT全体をかなり深いところまで考えて、且つうまく回さないといけない感じ。
そんなことから今はちょっとダブルに対してモチベがあがってきた次第。

そこでどんなポケモンを使おうかいろいろと探してみると
ズルズキンがなかなか優秀なポケモンであることが発覚。

発売当初から注目してた人ってすごいとおもいました。

悪格闘という今までにないポケモン。
しかもどっちかっていうと耐久よりな種族値で使いやすそう

パッと見なところの長所は
・ねこだまし持ち
・格闘なのにエスパーにつよい
・けたぐり、3色パンチの習得
・特性のつよさ(だっぴ/じしんかじょう)
・耐久 こんなところ。

H252 D12でラティのメガネ流星耐えられるんでそれを軸にとりあえず考えてます。
Aはそんなにふらなくても十分落としたいところはいけそうだし。

どや顔の進化

ポケモンチャレンジひろばでのルールが
「イッシュ地方」のポケモン限定のダブルバトルのようで、
このイベントに参加するつもりはないですけど、
イッシュだけのポケモンでどんなPTが組めるのかなーっていろいろと考えてました。

いろいろと新ポケを見ていくと
ガマゲロゲがかなりおもしろいポケモンだと。
水/地面 105-85-75-85-75-74:499
特性 すいすい/どくしゅ
体重62kg くさむすびの威力は80*4

今までの水/地面ポケモンに比べるとすいすいの影響でかなり速い。
素の状態でも同タイプの中で最速。
種族値合計はラグラージに次いで二番目。
ラグラージの耐久とAが若干さがった感じの種族値と考えるといいのかな。

使えそうな技
物理
じしん/いわなだれ/どくづき/ドレインパンチ/じならし/ヘドロばくだん 等
特殊
なみのり/ハイドロポンプ/だくりゅう/だいちのちから/きあいだま/ねっとう/
くさむすび/めざめるパワー 等

くさむすびを覚えられる点はかなりいいのかもしれない。
同族、同タイプに負けない要素であるし。
ただ、氷技を覚えられない水タイプという点を忘れてはいけない。
氷技を覚えるにはめざ氷程度。

種族値をみても物理、特殊、両刀といろいろと動かせそうである。
ダブルでつかってみたいポケモン。

一致技で高威力の技がそろってるのもかなりよさそうである。
ダブルなら特性も活かすために雨パが安定しそう。

物理型にすると滝登りは覚えられないのでそこだけ注意。

個人的にはやっぱり相方に左右されない大地を採用したいし、
一致雨だくりゅうもかなり惹かれるので特殊型がいいのかなと。
ただ、覚える技が結構多く技スペがキツメなのでPTの組み合わせ次第。

ダブルバトルではとりあえず雨パをつくろうとこいつを見て決めました。
サンダーとかと組み合わせると安定しそうです。
ボルトロスもいいけれど、まだ未知数。




久しぶりに更新。

更新しよう、更新しようと思っていたらたいして更新してなかった現実。
忙しいわけじゃないし、ポケモンやってたわけじゃないですが、
なんか更新していなかった。よくあること。

とりあえず現在はトリプルのポケモンの育成は終わって、
今は技を揃えている段階。
HGSSまでのポケモンをほとんどBWにおくっちゃったから、
第四世代でBP稼ぐのがかなりきつい。泣いた。

トリプルも一応一個は作った(作っている)ところだけど、
またまた使ってみたいポケモンも何匹かいるし、
普通におもしろいルールだと思うから中心にやりたいです。

シングルもPTは一応構築だけはできてます。強いかはしらん。

新ポケ全然つかってないっていうか、第四世代までのポケモンが優秀ってことと、
第五世代のポケモンほとんどしらないから手が出せない。
ナットレイまじ硬い。それくらいしかしらん。

BP稼ぎまじだるい。教え技・・・

ダブル→トリプル

いろいろな人のトリプルの感想を聞いたりしてると、
案外ダブルで組んだ面子で回せるみたいです。

っていうことで、第四世代ではあまりダブルに触れてなかったので、
今、いろいろと調べています。
バトルトレインでBP稼ぎしつつ。

先人たちが残してくれた遺産をいろいろと見ているとすごい調整などもありますね。
というのも、ダブルに関わってなかったので、ダブル用の配分がかなり斬新。
たとえば、相手の2体の仮想敵からの攻撃耐えや、
こちらの2匹のダメージを合わせて相手を瀕死にさせる配分など、
シングルではあまり考えることの無い要素が多々あり、複雑なものなのかなと。
トリプルはそれ以上にポケモンが絡んでくるので、自分自身どう構築していくかが
カギとなっているようで。

トリプルみたいになると、かなり戦略ゲーになったりするので、
いかに自分のやりたいことができるかが勝負の分かれ目なのかなと。
逆にいうと、最初はやりたいことをやりやすいPTが無難なのかもしれないですね。

一応つくるPTとしては、雨パか、通常のスタンダードPT。
雨は比較的つくりやすいPTだし、うごかしやすい。
スタンダードはグッドスタッフで固めていくので必然的に強いです。

ただ、今PTを考えているとどうしても第四世代メインになってしまうってのが現状。
第四世代のポケモンが十分強かったというのもありますが、
第五世代のポケモンのことをほとんど知らないっていうのがあります。
名前言われただけじゃさっぱりなポケモンもちらほら。

第五世代のポケモンの中でもまだまだ埋もれてる子はいるとおもうので、
いろいろwikiなどをみて種族値等を参考に知っていきたいですね。

と、いいつつも最初につくるトリプルは第四世代メイン安定かなぁ。

案外面白いんじゃなかろうか

頭の中は今まではずーっとシングルのことばかりで、
基本的にはシングルをメインのルールでやろうと考えてました。

さっきまでは。

ただ、ニコニコなどでいろんなトリプルの動画や配信を見ているうちに
ものすごい興味がわき、モチベーションもかなり上がってしまいました。

新要素ってこともあるし、あまり人口の少ない対戦なので
ちょっと自分でいろいろ開拓していきたいなと考えました。

とりあえず仕様
・6対6のフルバトル
・攻撃範囲が様々。技によっても違う
・ムーブの存在(素早さ依存)
・ダブル以上に受けが成立しない(真ん中のポケモンは集中食らう可能性がある)

やはり真ん中に置くポケモン、端に置くポケモンのバランスが必要。
そもそもPTを組む時点でもかなり構築力が必要みたい。
やっぱりフルバトルってなると全体でうまくまとめる必要がある。
爆発の弱体化で、ちょっと厳しい。ジュエル爆発とかはおもしろいかも。
あと気になるのはジュエル。一回限りだけど、こだわりと同じ火力がだせる。
ラティオスのジュエル流星とかがくるとやばい。
珠流星耐え調整とかも意味なくなっちゃうのかなぁ。

まだ、開拓されていないことばかりで、試行錯誤の段階。
自分自身の中では使いたいポケモンもいるけど、まだまだ考えてるのが現状。
フルバトルっていうことで、面子もかなり悩んでしまう。
一応とりあえず6匹つくってみて、そいつらを回してみようと思ってます。
しばらくはトリプルメインになるのかな? 
すごいおもしろそうだ。

トリプルの人口も増えて欲しいけど、そうするとダブルの人口って減るんだろうなぁ。

糞ゲー

次回作での新技として
ゴチルゼルが使える「マジックルーム」
5ターンのあいだアイテムの効果を無くすという技。
トリックルーム的な技ですね。

トリックルームに上書きできたらものすごくつよいかもしれない・・・

そんなことはおいておいて、このマジックルームは実は糞い技になりそうな疑惑が。
アイテムの効果を無くすというのがすごく糞い技っぽくて、
ラムだろうがカゴだろうがたべのこしを封印できるわけでして。

つまり、状態異常対策が無意味になるってことですよね。

また、ダブルバトルで重宝されている
「ダークホール」と組み合わせることによって相手を全部ねむらせられる^p^

糞ゲー乙wwwwwwwwwwwww


トリプルバトルも糞いこと考えました^^
御大+早い吹雪持ち×2。
ふぶき連打あぁんていwwwwwwwwww
糞ゲー乙^p^

ワールドチャンピオンシップス日本代表決定戦決勝


ニコニコ動画

ついにニコニコにアップされていました!
最近あまり更新してないですけど、こういう物に対しては過剰反応^p^

俺もいまから見てみます。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Access counter
profile
名前:さりんたん
Skype:sarin-tann
Twitter:sarin_tan
コード(DS):0260 5828 7201
コード(PBR):5285 3146 3275

DSでは中堅、GSなどがメイン。
PBRはガチシングルばかり。
暇な時はネトラジやってます。
Twitter
search this site.
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM